2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 | トップページ | 足尾銅山の町へ-3・・・古河橋まで 2016.8.31 »

2016年9月10日 (土)

足尾銅山の町へ-2・・・掛水倶楽部からさんしょう家で昼ごはん 2016.8.31

9/1に掛水倶楽部という古河の迎賓館の見学会に参加するのに、遅刻しないように場所の確認に来ました。バスからほんの少しだけ見える煉瓦の建物がいつも気になっていました。ここがその場所です。

相当古そうな建物です。
197



空き地で作業している人がいらしたので、「写真撮っていいですか?」と聞いてみました。「これは何ですか?」と聞くと、図書館のような書庫のようです。28523



「今、何をしているんですか?」と聞くと、「遺跡調査です」とのこと。「明日こちらの見学会に参加します」と伝えると、「ありがとうございます」と返事が!こちらの方かな?(実は9/1のこの現場の説明をしてくださった方でした)古川橋に行くにはどこを行けばいいかと聞くと、親切に教えてくださいました。「では、明日よろしくお願いします」と別れました。普通の遺跡調査だとこんなに浅くないので違う調査かなと疑問もありましたが、それは明日の見学会で聞けるでしょう。
398



あ、この鳥、変。エサを加えているんですが、産毛のような毛。季節の変わり目だからか、幼鳥なのか?ピンボケでよくわからないですね。ホウアカかしら?⇒noharatugumiさんよりホウジロのメスのようですと、教えていただきました。
4110



奥の方が金網越しに見えました。詳しくは明日・・・。
58527



教えられた通りに、この橋より左上の道成りに沿っていきます。
68531



ラッキー♪わたらせ渓谷鐡道がやってきました。構えていなかったのでカメラを大慌てに取り出しました。今日はトロッコ電車が走る日のようです。
79999_119



バスに乗るたびに気になっていた青い橋をやっと渡っています。
88541



またわたらせ渓谷鐡道です。カモシカが走っています♪
今度は反対方面の定時の一両ですね。
橋の上から見られたなんてラッキーでした。
98534



渡良瀬川の水の流れに勢いがありました。
108544



この先に行くのに自信がなくなりまた。電動の変換がうまくいかないので、きっと坂道はつらいかも!お昼も近いので、とりあえずひき返すことにしました。

借りてきた電動自転車です。
11142



暑い中、杖を突いたおばあさんがゆっくりゆっくり歩いています。
12146



さんしょう家さんでお昼ご飯です。
忙しそうなオーナーとMayumiさん。久しぶりです♪
今日は山椒入りのから揚げ定食をお願いしました。
大きなお肉が柔らかいです。ごちそうさま~。
138549



サンショウ入りのシフォンケーキが美味しかった。
148551



このテラスは風通りがよさそうですね。今日はさすがに暑いけど...。
158553




ひと休みしてから、もう一度同じコースで先まで行ってみます。

« 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 | トップページ | 足尾銅山の町へ-3・・・古河橋まで 2016.8.31 »

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日光市足尾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

煉瓦は明治時代のようですね。この右側に立派な建物があったようですよ。古河の不況の時に足利市に売却して急場をしのいだ時代があったのですね。その足利市の庁舎として長く使われていた建物は残念ながら昭和50年に壊されてしまったようです。古いものを壊して新しい近代的なものを作るのが盛んだったのでしょう。今思えば残念だったとみなさんが口をそろえています。
ホウジロ・・・ありがとうございます。
ピンボケ写真なのに判断していただき、ありがとうございました。

レンガの建物は風情がありますね。
歴史を感じます。
眉が白くお腹が茶色ですので、鳥はホオジロの雌のようです。
頬は白くないんですが…笑
何の遺跡なのか…楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67420344

この記事へのトラックバック一覧です: 足尾銅山の町へ-2・・・掛水倶楽部からさんしょう家で昼ごはん 2016.8.31:

« 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 | トップページ | 足尾銅山の町へ-3・・・古河橋まで 2016.8.31 »