2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北三陸の旅-5・・・復活の北三陸鉄道に乗る♪ 2016.8.25 | トップページ | 北三陸の旅-7・・・北山崎クルージング 2016.8.225 »

2016年9月 4日 (日)

北三陸の旅-6・・・普代村から鵜の巣断崖へ 2016.8.25

この辺りは九戸市田野畑(たのはた)村と言います。近くに思惟橋というのがあります。辺鄙なところに来てしまい、後悔して帰ろうかな~と悩んだそうです。また昔から山の上の方なので自殺の名所でもあったようです。今でこそ立派な道路が走っているけど、昔は歩きで坂をどんどん登りながら帰りたいと悩んでいた様子から名付けられたそうです。


道の駅でひとやすみします。
173



手作りの素敵な籠がありました。
261



近くに番屋という塩造りの村があります。
一緒にクマのキバを御守に買おうかな~としましたが・・・
(キバは500円だと勘違いです)
38097



お店の方に5000円ですけど、いいの?と聞かれて、
思わず手をひっこめてしまいました。
番屋の塩だけにしました(笑)
48098



こちらの名物の豆腐の味噌焼きをいただきます。
炭火で焼いたお豆腐がほんのり香ばしい味噌味で美味でした。
68103



カンナの赤い花が暑さを感じます。
58099



田野畑村を目指します。
78109



鵜の巣断崖を見に来る人はまばらです。
ここには車でしか来れない距離です。
8_80_2



自然のふかふかの遊歩道が気持ちいいです。
982



まわりには高山植物がいろいろ咲いているようです。
この花はトネアザミかな・・・?
1092



”やませ”の消えた海岸には素晴らしい景色が待っていてくれました。
1194



対岸の景色です。
128128



ススキがすっかり秋を感じさせてくれます。
13110



鵜の巣断崖を背景に写真を撮ってもらいました。
148137



田野畑村は酪農が盛んのようです。
遠くの白い箱の中で干し草を発酵させているのです。
1615123



海岸に付きました。
16129



どこの海岸でも急勾配の避難はしごが作られています。
17271



綺麗な青空が見えたので、クルージングの船が走ってくれそうです。
188142



北山崎の絶景が見られそうです。
19_137



いよいよ乗車時間です。
20139



オオセグロカモメは何を狙っていますか?
21140


船酔いしないといいな・・・。

« 北三陸の旅-5・・・復活の北三陸鉄道に乗る♪ 2016.8.25 | トップページ | 北三陸の旅-7・・・北山崎クルージング 2016.8.225 »

岩手県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

et様、おはようございます。

今回の北三陸の旅は友人のおかげで楽しむことができたんですよ。
私ひとりではとても無理なコースばかりでしたので、とても嬉しかったです。
避難ハシゴは見るからに急勾配ですが、こんなのがたくさんありました。
北三陸の今の様子が少しでも伝わってほしいと思いながら書いています。

緊急時の避難はしごというのか、急な階段が作られているのですね。津波のときは、高いところにとにかく逃げなきゃ・・・ですものね。ちょっと怖そうな階段ですが大事な備えなのでしょうね。

ルンルンさん、今回はとても充実した旅ですね。電車あり船ありドライブありで、楽しそうです。 絶景の写真もたくさん。それをちゃんと整理して記録されているのも偉い!頭が下がります。

noharatugumi様、おはようございます。

カモメでなく、ウミネコですか、間違ってましたね(笑)後で直します。ありがとうございます。初めての北山崎のクルージングはやませも去り、素晴らしい景観を楽しみました。

断崖絶壁ですね。
この絶壁でウが繁殖しているんでしょうか。
急勾配の避難梯子…怖いぐらいの傾斜ですね。
このカモメはウミネコです。くちばしが黄色で先端の赤黒が特徴です。足は黄色です。
オオセグロカモメはくちばしが黄色で赤い斑があり、足はピンク色です。
若鳥はもっと難しくなります。
カモメ類の識別はなかなか難儀です。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67339786

この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸の旅-6・・・普代村から鵜の巣断崖へ 2016.8.25:

« 北三陸の旅-5・・・復活の北三陸鉄道に乗る♪ 2016.8.25 | トップページ | 北三陸の旅-7・・・北山崎クルージング 2016.8.225 »