2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雨の撮影会-5・・・浅草散策③ 2016.9.7 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-1・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »

2016年9月24日 (土)

北千住の街で女子会♪・・・あさり食堂 2016.9.16

久しぶりにおしゃべりをしようということになったので、前の日にお店を探そうと北千住を歩いてきました。日光に行くときのスペーシアの乗車駅とはいえ、外を歩いたことはないので探検のようです。

北千住のルミネ側から歩きます。いいお店はないかと覗きながら・・・
結構おいしそうなランチが目に着きます。でもランチじゃないので夕方の値段とか内容を見てまわってます。


奥の方に小さな神社がありました。結構古そうな神社が見えてきました。千手本氷川神社の旧社殿だそうです。大黒様を祀ってます。中には200年前に奉納されたという狛犬がありました。他にも現在の本殿が奥にあります。毎日、ここでラジオ体操が開かれているそうです。
112_3



説明板です。
210_2



面白い張り紙のうちがありました。この先にはもう一枚張り紙がありました。御用の方は上のブザーをおしてください。宮澤賢治の「注文の多い料理人」が頭に浮かんでしまう・・・
318_2



メイン通りの面して現れたお屋敷風の眼科医院。意外に古くなくって、昭和の頃に由緒正しき家ということで子ども達に伝えたいと建てられたそうです。明治のお屋敷かと思ってしまいました。それにしても立派な建物ですね。今もこのお宅で診療をやっていました。
429_2



このお洒落なネコちゃんはノラではなさそう。
537_2



珈琲やさん。
652_2



下町だな~。活気がある!
754_2



やっと見つけた一軒の小さな食堂です。
あさり食堂”・・・名前がいい!明日はここに決めた!
856_2



まだ開いていなかったけど、中を見せてくださいました。
予約でいっぱいだったので、私も予約したらカウンター席でした。
958_2



さて、翌日の16日です。旧職場の後輩と女子会です。
お酒は飲み放題で次々に運ばれてくるお料理を楽しみつつ、おしゃべりも進みます。


スパークリングワインで乾杯!
1411_2



前菜
101_2



生野菜
124_2



カツオのカルパッチョ
112_4



熱々の牛肉のすじ煮込み
138_2



肉料理(鶏肉)
1512_2



チーズリゾット
1614_2



ケーキ
1716_2



ワイン、日本酒、梅酒、焼酎(は、あまり飲めなかった)と楽しいとお酒も進みます。最後はウーロン茶とケーキ♪

あさり食堂の雰囲気がとてもよかったので女子会も大成功♪ここは友人も知っていたようです。満員で入れなかったそうです。(予約しておいてよかった)

北千住は駅前にものすごくたくさんのお店があるんですよ。まるで戦後のような解放感のお店が迷路のような空間にひしめき合っているようです。そこは常連さんが行くのかな?私達が入ったあさり食堂は古民家風の家を利用しているのかな、とても静かな若者に人気のお店でした。またおしゃべりしようねと別れましたが、楽しい時間はあっという間でした。

« 雨の撮影会-5・・・浅草散策③ 2016.9.7 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-1・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »

建築物・風景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

chacky様、こんばんは。

池袋からだと北千住は日暮里で乗り換えるので少し遠い感じはするけど、駅の近くです。お仕事の調整がうまく空いたら一緒に行きましょう!楽しみにしていますね。
日暮里あたりのお店も探検してみようかな・・・(笑)

北千住は乗り換えの駅のイメージで本当に外はでないですね。
でも実はたくさん良い店があるようです。
このお店もとても美味しそうですね!
私も一度は外に出てみたいです。

noharatugumi様、こんばんは。

北千住は毎回日光に行くのに降りてる駅なのに、外は初めてでした。
探検しながら素敵な眼科医院さんを見つけたり、ネコに魔法をかけられそうになったり(笑)と、楽しい街歩きでした。たくさん歩いたおかげで、最後に”あさり食堂”を見つけました♪
お料理と喋りが楽しいとお酒がたくさん飲めるんですね。楽しかったです。

個性的な建物がいいですね。
珈琲屋さんも可愛い感じがいいです。
美味しそうな食事にお酒が進みそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67664542

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住の街で女子会♪・・・あさり食堂 2016.9.16:

« 雨の撮影会-5・・・浅草散策③ 2016.9.7 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-1・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »