2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 上野公園都美術館から芸大へ 2016.1012 | トップページ | 紅葉の奥日光へ-2・・・西の湖 2016.10.15 »

2016年10月17日 (月)

紅葉の奥日光へ-1・・・龍頭の滝~小田代が原 2016.10.15

昨年は素晴らしい紅葉が見られた奥日光にも、ようやく紅葉の兆しが現れました。あまり期待はできなそうですが、お天気は晴れの予報です。楽しんで歩けそうです。
最初にバスから降りた場所は龍頭の滝です。しばらく行っていなかったので滝下から歩こうと思います。

バス停近くで見られたヤマブドウかな?
朝日を受けた雇用の葉っぱが美しいです。
13



出た~~~!真っ赤なハウツワカエデ♪
216



ツリバナの坊やにも会えました~♪
323



滝は激込みです。順番を待って写真を撮りました。
下の方に落ち葉がひら~りと舞っていました。
432



右側の滝は紅葉のアクセントが入りました。
564



左側の滝には虹が見えました!
636



二つ合わせて、龍頭の滝です。
759



滝中は豪快さが音と共に伝わります。
8102



滝上が見頃です。
9115



道路を渡り、すぐのところで休憩(そんなに歩いていませんが...)
ここで早めの昼食。カワガラスが元気に飛び交っていきます。
10150



この場所は好きで、ついつい落ち着いて座ってしまいます。
11180



きれい!これはマイズルソウの実だったかな?
12197



しゃくなげ橋まできました。
13201



しゃくなげ橋から眺めた小さな滝です。
14204



丁度低公害バスがやってきました。
歩こうと思っていたけど、飛び乗りました。
バスから眺めた貴婦人です。
カラマツの黄葉はもう少しかな?
15219



まわりの山うっすらと色づいています。
16221



このまま西の湖まで乗っていきます。

« 上野公園都美術館から芸大へ 2016.1012 | トップページ | 紅葉の奥日光へ-2・・・西の湖 2016.10.15 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

龍頭の滝でやっと前に立てた時、一枚の葉っぱがひらひらと
舞い降りてきたり、左の滝に虹が出たのは嬉しかったです。
長居はできなかったのですぐ後ろの方にゆずりましたが、感動的でした。
バスから見ただけでしたが、小田代が原の貴婦人はいつでも際立つ存在ですね。

もう奥日光は紅葉真っ盛りでしょうか?
この写真はこれから始まる秋の素晴らしさを思わせてくれます。ツリバネくんの愛らしさ、激混みの滝で舞い込んだひとひらのもみじは秋そのものですね。とっても素敵な写真で大好きです。また緑の中にひと際目立つ白い貴婦人は気高い力強さを感じますね。

noharatugumi様、おはようございます。

ほんの少し早かったようですが、龍頭の滝や紅葉の葉っぱを楽しんできました。昨年は湯元温泉から日光山内まで紅葉の追っかけをすることができましたが。今年は無理かな。また行きたいですけどね。

紅葉が始まってきましたね。
川や滝の流れが素敵に撮れています。
秋の雰囲気がいい感じです。

chacky様、おはようございます。

関東でも一番早く紅葉が見られる奥日光なんですよ。
青空が広がってくれました。それでもあと少し先かなという時でした。
とにかく歩いていて気持ちがいい季節です。
奥日光から高度を下げながら日光市内で紅葉が見られそうです。
東京は12月近くじゃないと無理でしょうね。イチョウもまだまだです。

秋で溢れているしょっとばかりですね!
お天気も良くて、青空に滝と紅葉がとってもよく映えていつまでも見ていたくなりました。
もう少し寒くならないと東京ではイチョウもまだまだ青いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68039044

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の奥日光へ-1・・・龍頭の滝~小田代が原 2016.10.15:

« 上野公園都美術館から芸大へ 2016.1012 | トップページ | 紅葉の奥日光へ-2・・・西の湖 2016.10.15 »