東大構内・・・農学部のカフェ 2016.10.27
農学部に行くのは今回が二回目です。
前回は上野博士とハチ公の像を見に行きました。
今回はハチ公とは反対側のレストランに向かいました。
銀杏が黄色くなったころの構内は素晴らしそうです。
こちらがその入口に会った立て看。
夜9時まで開いているんですね。
レストランアブルボアです。お隣には宿舎もあります。
美味しい珈琲も販売されています。
今回は珈琲をいただきました。
結構、ゆっくりしていましたが、そろそろ出ましょう。
ここは工学部の松本楼がある場所です。
安田講堂が写っています。
この角度の安田講堂は柔らかい雰囲気かな?。
安田講堂を通ります。壁が大分剥がれてますね。この両脇に会ったシダレザクラがなくなり、安田講堂という無機質の建物が植物で柔らかくなっていたのに残念です。今はオオイチョウのある工学部の中庭に植樹されているということです。伐採でなくってうれしいですが・・・。
何だか警備が物々しいですね。
講堂の緞帳に日光出身の小杉放菴の作品が飾られているのですが、残念ながらまだ見たことがありません。五月祭の時なら出入り自由なのでその時までお預けです。この正面の絵画も小杉放菴作だということです。もう少し寄りたかったですが、望遠レンズを持ってこなかったのでうまく撮れませんでした。
chackyさんにオオモクゲンジの実を教えてあげようと医学部本館の前まで案内しました。
東大病院外来棟まで来たので、少し寄り道しました。ちょうど中ではヴァイオリンとピアノの演奏会が開かれようとしていました。患者さんサービスのひとつです。入院中は外に出られないので、みなさん、喜んでいますね。
いよいよ今宵の本番・・・女子会への道です。
途中に会った湯島の古い料亭ですね。
今宵は「シンスケ」に予約してもらいました。
ここはかなり古いお店のようで、40年以上前から名前だけは知っていました。演劇の題材にも取り上げられていたような記憶があります。運ばれてくるお料理やお酒も美味しく、二人で楽しく過ごしました。
お料理の一部です。



また一緒に飲みましょうと池袋で別れました。
« 本郷・東大界隈を歩く・・・樋口一葉の住んだ街 2016.010.25 | トップページ | 秋に咲くバラを見て・・・駒場東大前の花壇にて 2016.10.27 »
「建築物・風景」カテゴリの記事
- 渋谷の街を歩く・・・駅前で迷子に 2017.7.1(2017.07.02)
- 実家に帰る-3・・・千葉県香取市にある神崎神社 2017.6.25(2017.06.25)
- 門前仲町を歩く-3・・・深川不動堂と富岡八幡宮 2017.6.19(2017.06.22)
- 門前仲町をあるく-2・・・古い街と古倉庫の活用 2017.6.19(2017.06.21)
- 門前仲町を歩く-1・・・古い昭和の感じの飲み屋街 2017.6.19(2017.06.20)
「木の実」カテゴリの記事
- 小石川植物園-3・・・枯草もまたよし♪(2017.02.11)
- 都立石神井公園へ・・・陽のある時間 2016.11.4(2016.11.06)
- 東大構内・・・農学部のカフェ 2016.10.27(2016.11.01)
- 冬の日光・奥日光-7・・・まちあるき(西町)復習 2016.2.14(2016.02.24)
- 菜の花満開と富士山・・・湘南二宮町 2015.12.18(2015.12.19)
「食事・食材」カテゴリの記事
- 実家に帰る-4・・・梅や真竹を使って♪2017.6.25(2017.06.26)
- 梅雨時は忙しい!・・・下弦の月も!2017.6.17(2017.06.18)
- 古民家を利用したカフェ♪・・・茨城県土浦市 2017.6.8(2017.06.12)
- 日光でお蕎麦♪・・・日光市三依 2017.6.5(2017.06.07)
- 連休は実家で-6・・・銚子にお昼を食べに行こう! 2017.5.6(2017.05.16)
「東大構内」カテゴリの記事
- 東大病院のソメイヨシノ・・・満開の桜の下で♪2017.4.4(2017.04.07)
- 東大病院にて・・・構内と夕日 2017.3.7(2017.03.12)
- ヒマラヤザクラに群がるメジロ・・・東大構内 2016.12.17(2016.12.22)
- 冬に咲くヒマラヤザクラがきれいです♪・・・東大構内 2016.12.6(2016.12.17)
- 東大構内のイチョウ-2・・・弥生キャンパス農学部 2016.12.2(2016.12.14)
この記事へのコメントは終了しました。
« 本郷・東大界隈を歩く・・・樋口一葉の住んだ街 2016.010.25 | トップページ | 秋に咲くバラを見て・・・駒場東大前の花壇にて 2016.10.27 »


コメント