2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 紅葉の足尾を自転車で♪-5・・・龍蔵寺~学習センター~通洞2016.11.13 | トップページ | やっと秋の石神井公園-1・・・ボート池で楽しむ♪016.11.20 »

2016年11月28日 (月)

スーパームーンの日は雨でした。・・・翌日見ました♪ 2016.11.15

13日の真夜中に大きく光るお月さまを足尾の国民宿舎・かじか荘で見ました。今年はスーパームーンが見られるという期待を込めた14夜のお月さまでした。
11130054_1



しかし14日の15夜は非情の雨に見舞われてしまった関東でした。
沖縄では見られたらしいです。
期待していた分、がっかり度が大きかったですね。

翌日の15日はお天気になりました。
夕方になると空が茜色です。
石神井公園の野球のグラウンドからの富士山を見てきました。
自転車で大急ぎで行かないと夕陽が消えそう・・・(笑)



16:29・・・自宅近くの駐車場で見られた夕焼け♪
16291



16:52
・・・急いで石神井川を渡っています。
16527



17:05
・・・石神井公園の野球のグラウンドから顔を出していた富士山です。
170520



夜になってから、自宅のベランダで月の観察します。


20:00
・・・少し雲が流れてしまい、暗くなるお月様です。
200046




時間を待って雲が切れるのを待ちます。きっと晴れると信じて・・・。するとくっきりとしたお月様が現れました。一日遅れのスーパームーンショウです♪

21:05
・・・見えました♪
210559



21:21
・・・トリミングで拡大しました♪
212173



21:27
・・・こんなに明るいですよ♪
212793




16夜と言えどもほど満月に満足♪

« 紅葉の足尾を自転車で♪-5・・・龍蔵寺~学習センター~通洞2016.11.13 | トップページ | やっと秋の石神井公園-1・・・ボート池で楽しむ♪016.11.20 »

天体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

最初のお月さまが前日ですね。しっかり見ておきたかったです。
雨では仕方ないですね。
都内で富士山がきれいに見える所が少なくなり、寂しいですね。

僕はスーパームーンの前日に見たんですが…
気持ち大きかったように思いました。
素敵な16夜のお月さんです。
夕焼けもいいですね。
富士山との構図…ナイスです。

みのさん、こんばんは。

前日は日光の駅前で見たんですが、写真を撮る時間もなく残念でした。
スーパームーンに期待し過ぎました。雨の一日だなんて・・・。
翌日の16夜も大きかったですね。もう次回は見られません(笑)

こんばんは。

スーパームーンの当日前の月を見ましたが、やはり異様に大きい感じがしましたね。

読売新聞には福岡あたりの月の写真が出ていたようですが。

この前の時はベランダで一生懸命撮ったのですが、三脚使ってもどんどん月が移動するので難しい印象でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68616506

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンの日は雨でした。・・・翌日見ました♪ 2016.11.15:

« 紅葉の足尾を自転車で♪-5・・・龍蔵寺~学習センター~通洞2016.11.13 | トップページ | やっと秋の石神井公園-1・・・ボート池で楽しむ♪016.11.20 »