2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 練馬区役所展望室から・・・夕陽と富士山♪ 2016.11.1 | トップページ | 東大構内からの夕陽・・・富士山は? 2016.11.4 »

2016年11月 6日 (日)

都立石神井公園へ・・・陽のある時間 2016.11.4

ふらりと明るい時間に石神井公園を歩いてきました。
いつも夕方になってしまいます。
今日は珍しく、早い時間に秋の公園散歩です。

ススキが一斉に同じ方向をむいて、可愛い雰囲気です。右下のスワンボートも誰か乗ってくれないかな~と待ち焦がれているようです。でも今日は平日。誰もいません。
Ss2016_11_04_9999_4



青空に穂先の輝きもきれい!
Ss2016_11_04_9999_7



薄暗い公園のベンチのそばにハトが木の実を求めて集まってきました。
Ss2016_11_04_9999_23



毎年、たわわに実る柿の実をめがけてたくさんの野鳥がやってきます。
Ss2016_11_04_9999_57



小さいですが、メジロが集団でやってきました。その2羽をゲット♪
Ss2016_11_04_9999_82



ちゃんと熟しているのからいただきま~す♪
Ss2016_11_04_9999_109



久しぶりにコゲラに会いました♪
Ss2016_11_04_9999_145



近くの野草観察園です。ボランティアの方達が季節の花を育てています。いつも感謝の気持ちをもって眺めてきます。



サネカズラの丸い真っ赤な実をたくさん見られます。
Ss2016_11_04_9999_181



アキチョウジ
Ss2016_11_04_9999_189



タイワンホトトギス
Ss2016_11_04_9999_205



キク?とモンキチョウ
Ss2016_11_04_9999_210



フジバカマに飛翔するハチ(ピンボケですね)
S2016_11_04_9999_213



やっぱり明るい時間に散歩しないと出会いが少ないですね。
頑張っては早い時間に石神井公園を歩くようにしたいです。

« 練馬区役所展望室から・・・夕陽と富士山♪ 2016.11.1 | トップページ | 東大構内からの夕陽・・・富士山は? 2016.11.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

この日は望遠レンズも持たなかったのでチャンスを逃してしまいました。
コゲラの足元の葉っぱがサナギに・・・ね。ユ~ミンさんは想像たくましいな♪
タイワンホトトギスという名前のようですね。他にもタマガワホトトギス、ヤマジノホトトギスなどたくさんあります。サネカズラの球状の実はとても可愛いですよ。

長閑な秋の空!これぞ秋と言うべきススキと柿ですね.。あくまで私の感覚ですがね...。それにしても柿を見つめるメジロが健気!またコゲラの足元の葉っぱがお目目パッチリの緑のさなぎがに見えませんか?
ホトトギスはタイワンとつくものですか?私も先日神代植物園で見たものですから。サネカズラの赤い実のかたまりだけ見るとマムシグサの実をイメージしちゃいました(^。^) 秋もあと少しですね。

noharatugumiさま、こんばんは。

オーストラリアまでの出張、お疲れさまでした。
珍しい野鳥に会えて、よかったですね。

日本の今は柿と野鳥ですね。メジロもコゲラも夢中でした。
他にもやって来るはずだすね。
サネカズラの実が好きで、いつもの場所にきてしまいます。

一週間程、ご無沙汰してしまいました。
無事に帰国です。
歳をとりましたので、疲れが残ります。笑
それにしても急に寒くなってきましたね。
柿にメジロの季節ですね。
コゲラなどが見やすくなってきました。
サネカズラの赤い実も素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68329592

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園へ・・・陽のある時間 2016.11.4:

« 練馬区役所展望室から・・・夕陽と富士山♪ 2016.11.1 | トップページ | 東大構内からの夕陽・・・富士山は? 2016.11.4 »