2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内のイチョウ-1・・・赤門~正門~工学部 2016.12.2 | トップページ | 神宮外苑から渋谷の「青の洞窟」へ 2016.12.2 »

2016年12月14日 (水)

東大構内のイチョウ-2・・・弥生キャンパス農学部 2016.12.2

東大農学部は弥生キャンパスと言われています。お隣の赤門や正門がある所が本郷キャンパスです。駒場にある教養学部は駒場キャンパスと言われています。

東大農学部に行くには便利な構内続きの歩道橋があります。工学部の裏手あたりからの階段をあがります。お昼ごはんは農学部のずっと外れの方にあるお店に行きます。

少し遅めのお昼はつい最近chachyさんに教えてもらったばかりのお店アブルボアです。長年在籍しながら東大内にこんな素敵なお店があることすら知りませんでした。夜はバーにもなるというお店のようですが、今日はランチをいただきました。とても美味しかったです。こだわりのコーヒーを食後にいただきました。
_20161202_202739



A子さんとのんびりおしゃべりをして長居してしまいましたが、とても居心地の良い空間でした。(chachyさん、教えてくれて、ありがとう。今度、また一緒に行きましょう)


ではのんびり農学部のイチョウ見物しましょうか・・・。


弥生講堂前のイチョウ-1・・・何、これ♪って、感じです。弥生講堂に映る黄葉の素晴らしさ。こんな素晴らしいイチョウが見られるんですね。
S2016_12_02_9999_26



弥生講堂前のイチョウ-2・・・地面の落ち葉もたっぷり、フカフカ。楽しくなります。
S2016_12_02_9999_27



弥生講堂前のイチョウ-3・・・ガラス張りの弥生講堂がイチョウの金色に輝いています。
S2016_12_02_9999_28



弥生講堂前のイチョウ-4・・・奥の方から弥生講堂を見てみました。
S2016_12_02_9999_38



弥生講堂前のイチョウ-5・・・外国の観光客らしい方にA子さんと一緒に写してもらいました。
S2016_12_02_9999_66



張り紙が大学らしいですね。
この近くに忠犬ハチ公と上野博士の像があります。
S2016_12_02_9999_43



農学部2号館のアーチから見たイチョウも素敵ですね。
S2016_12_02_9999_53



こちらは古そうな貫録を見せている農学部1号館のようです。
S2016_12_02_9999_55



西日がたっぷり当たり、一層輝きを増してきました。
S2016_12_02_9999_57



東大農学部の正門は古い木造です。
このような門は弥生門と駒場教養学部の三ヶ所しかありません。
とても貴重な財産です。
S2016_12_02_9999_71



東大正門を外から見ました。
S2016_12_02_9999_76



A子さんとのんびり歩きながら丸ノ内線の本郷三丁目まで向かいます。そこから御茶ノ水まで一駅乗り、JR総武線で信濃町に向かいます。

« 東大構内のイチョウ-1・・・赤門~正門~工学部 2016.12.2 | トップページ | 神宮外苑から渋谷の「青の洞窟」へ 2016.12.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

どうしたんですか?そんなに腰が悪化したんでしょうか?
お大事にしてくださいね。

農学部のアブルボアは最近知ったばかりのホヤホヤ情報ですが、
とても居心地の良い空間でした。食事もコーヒーも美味しかった!
夜はバーにもなるとか、素敵でしょうね。
銀杏はもう随分昔の気分(笑)・・・たった1ヶ月前なのにね。
また来年も見事な景観が楽しみです。

ルンルンさん!今晩は!
今日は定期受診と腰のMRIに行って来ました。結果如何でどうするか考えます。

農学部は全く行ったことがないので見当もつきません。
歩道橋で繋がっていたとは!農学部に美味しそうなお食事処・・・アブルボアに行ってみますね。豪華で栄養たっぷりそうだから、見逃せないところです。弥生講堂のイチョウが素晴らしいことがわかって良かったです。続いて行ってみます(^。^)

noharatugumi様、こんばんは。

農学部は盲点でした(笑)今年初めて弥生講堂のイチョウを見ることができました。あまりの素晴らしさに、オオイチョウもいいけど、ここも最高!と言えますね。東大は安田講堂が一番と言われていますが、隠れた名所でしょうね。ランチはとても美味しかったです♪

これまた豪華なランチですね。笑
農学部も黄色に染まっていますね。
黄色い落葉の絨毯も素敵です。

chacky様、おはようございます。

一緒のときは珈琲だけで粘りましたね(笑)お昼のランチはサラダ食べ放題だった時もあったんですね。このランチはスープとサラダ付きでしたよ。食後のコーヒーも美味しかったです。カレーも気になったけど、9品目のお惣菜と雑穀米に惹かれました。とても美味しかった!東大構内のイチョウは見頃で案内し甲斐がありました。
ヒマラヤザクラは2日後には満開だったんですよ・・・残念でした。

アブルボア、気に入っていただけたようで嬉しいです😊
思いのほか病院通いが長引いている中、少しでも楽しみをと、構内のお店発掘に勤しんでいます。
このランチ、前はサラダとお味噌汁が取り放題で特に野菜が素晴らしかったのですが、今年の頭からメニューが変わりなくなってしまってました。
金沢カレーというのも気になっています。また行きましょう!
この写真ではサラダついてますが復活したのかな?
イチョウもバッチリ見頃のタイミングで、お友達も喜ばれたことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68829570

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内のイチョウ-2・・・弥生キャンパス農学部 2016.12.2:

« 東大構内のイチョウ-1・・・赤門~正門~工学部 2016.12.2 | トップページ | 神宮外苑から渋谷の「青の洞窟」へ 2016.12.2 »