2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東京の初雪-2・・・石神井公園・三宝寺池の雪景色 2016.11.24 | トップページ | 神宮外苑のイチョウと代々木体育館のイルミネーション 2016.11.26 »

2016年12月 3日 (土)

東大構内のイチョウ・・・黄葉が見頃かな? 2016.11.26

26日の土曜日に東大のイチョウの黄葉の進み具合を偵察(笑)しに行ってきました。毎日のように見ていた通勤時期と違って、なかなか足が遠のいてしまうと、見そこないそうです。せっかく時間ができてもちょうどいい時期に見られないではもったいない・・・。



赤門は休日のため、大きい方は閉まっています。
横のくぐり戸のような小さい門を利用します。
Sdsc_3110



目指すは正門前です。赤い自転車が目に入りました♪
S2016_11_26_9999_13



バックミラーにも落ち葉が写っています。
S2016_11_26_9999_22



安田講堂がイチョウで埋もれてしまったみたい。
S2016_11_26_9999_35



途中の左手に向かうイチョウが見頃です。
S2016_11_26_9999_38



工学部のオオイチョウです。もう少しかな。
あまりに大きすぎて収まりきれない~、
S2016_11_26_9999_45



アーチをくぐって、安田講堂へ!
S2016_11_26_9999_54



木の隙間から見た安田講堂の時計台。
S2016_11_26_9999_72



東大構内は自転車がものすごく多いです。下は生協です。
S2016_11_26_9999_82



三四郎池にこの人だかり・・・みなさん、外国の観光客です。
池の中の大きな石段に近寄りたい人ばかりなんですが・・・
S2016_11_26_9999_86



何時までも家族写真を撮り続けていた夫婦に、しびれを切らした一人が早く退いて!と怒鳴っていました。お互い、言葉や習慣がわからないのか、困ったものです。
S2016_11_26_9999_87



私の好きな所はここ♪グラウンドの上にあるベンチ。
通勤の時は早朝の朝日をよく撮っていたな~。
S2016_11_26_9999_104



剣道の道場前も見頃のモミジでした。
左の黄葉はカラスザンショウ。
S2016_11_26_9999_120



東大から神宮外苑に向かいます。
御茶ノ水に出て、総武線で信濃町まで行きます。



« 東京の初雪-2・・・石神井公園・三宝寺池の雪景色 2016.11.24 | トップページ | 神宮外苑のイチョウと代々木体育館のイルミネーション 2016.11.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

この時期になると、少しだけ早起きしてベンチに座って朝日を眺めたりしていました。今は無理ですけどね。他に朝日を見ることもないので、密かな楽しみでした。今はすっかり朝寝坊になり、夕日ばかり追いかけています。

ルンルンさん!こんにちは!
安田講堂からわずかに覗く時計🕰、オオイチョウ並木の燃える様な黄色が壮観ですね〜凄い❗️東大の建物の特徴でもあるアーチや石作りの重厚な趣きは何故か落ち着きます。グランドの上のベンチとは流石に素敵な場所を見つけています、この時期の紅葉🍁はちょうど真っ盛りでしたね。来年はゆっくり歩いてみようと思います。

chacky様、こんばんは。

オオイチョウが見頃だったなら良しですよ。
私の一押しだもの。
もう一ヶ所は農学部の入口近くの弥生会館の
イチョウが素晴らしかったですよ。
来年はそちらもね。後でアップします。
他には満開のヒマラヤザクラも見てほしいです。

ルンルンさんに触発されて、私もあの後駆け足でイチョウを見に行きました!
あの大イチョウはちょうど見頃でしたが、他の木はもうピークを過ぎていて残念。
それでもやはり見に行ってよかった。
後はルンルンさんの写真で楽しむことにします。

noharatugumi様、こんばんは。

もう12月になってしまいましたね。東京のイチョウがきれいです。東大に通勤していた時は毎日、様子を見ながら歩いていたのに・・・今回は友人を案内しようと下見を兼ねてました。26日に見頃だと12/2は終わってしまうかな~と少し心配しながらでした。

平野部は紅葉が今が一番いい時かもですね。
黄色に赤色に素敵です。
オオイチョウ、見事です。
秋色がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68710687

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内のイチョウ・・・黄葉が見頃かな? 2016.11.26:

« 東京の初雪-2・・・石神井公園・三宝寺池の雪景色 2016.11.24 | トップページ | 神宮外苑のイチョウと代々木体育館のイルミネーション 2016.11.26 »