2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ヒマラヤザクラに群がるメジロ・・・東大構内 2016.12.17 | トップページ | 上野動物園は大人も面白い♫ 2016.12.17 »

2016年12月23日 (金)

不忍池の野鳥たち・・・手乗りスズメの初体験♫ 2016.12.17

用事で東京にやってきたメグさんでしたので、待ち合わせは午後になりました。さてどこを案内しようかな...?短い時間ですが、メグさんの希望を入れて上野動物園のパンダさんに会うことにしました。その前に東大構内から近い不忍池にも寄ってみました。多くの水鳥がいました。
本郷通りをブラブラ歩きながら鉄門に来ました。早速写真を撮りましょう(笑)
鉄門の前が東大病院です。
Sdsc_4208



無縁坂を下って行くと目の前が不忍池です。
水鳥たちが気持ちよさそうに浮かんでいました。
Sdsc_4213_1



ホシハジロ
S2016_12_17_9999_125



ユリカモメ
S2016_12_17_9999_154



不忍池名物(笑)・・・スズメちゃんとの交流会
動物園へ急いでいたんですが、おじさんが手のひらにお米を載せてくれました。手を上げているとスズメが安心して寄ってくるからねと教えられながら楽しみました。
S2016_12_17_9999_133



こんなに一度にたくさんのスズメちゃん達!
爪を立てるわけではなく、そっと手のひらに乗ってくるんですね。
S2016_12_17_9999_144



青空なので、蓮池に映る空がきれいです。
S2016_12_17_9999_155



弁天堂
S2016_12_17_9999_159



平日の午後、静かにならボート。
S2016_12_17_9999_164



日が暮れる前に動物園まで行かないとパンダに会えなくなりそう~~~
S2016_12_17_9999_165



時間は午後3時半。短いけど、モノレールに乗ってパンダに会いに行こう!




« ヒマラヤザクラに群がるメジロ・・・東大構内 2016.12.17 | トップページ | 上野動物園は大人も面白い♫ 2016.12.17 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

不忍池のスズメは今や名物ですよ。
何も持たなくても、近くに行くとおじさんが手のひらにお米を乗せてくれます。手を少しあげて、そのみにしてね。と、指導されるままにじっとしていると、次々とやってきますよ。明るい時間でないとダメですよ(笑)

ルンルンさん!こんばんは!
手乗り文鳥はよく聞きますが、手乗りスズメは珍しいですね。しかもスズメは警戒心が強いと思っていましたが...? そこのおじさんが美味しいお米といつも優しく餌付けしてくれているからでしょうか?それともお友達の方がそんな雰囲気を持っていたのかしら?私もお米を持って行ってみようかな?

しょうちゃん、こんばんは。

本郷の近くで生まれたんですか?
昔からの建物や路地裏が残る懐かしい街並みですね。
上野動物園もお孫さんと一緒だと心配しながらも楽しかったですね。

こんばんわ。

本郷界隈、小学生の頃住んでいました。この辺りはお寺が多く、墓地や東大構内は遊び場でした。

上野動物園や不忍池、今春孫を連れて久しぶりに行きました。昔の面影あちこちに残っていました。

noharatugumi様、こんにちは。

ツズメの手乗り体験、やっちゃいましたよ。近くにいたおじさんが即座にお米をせてくれました。腕は上げてねと指導までされながら、楽しみました。優しく乗ってくるスズメの行動にも驚きでした。日本では不忍池だけ...でしょうね。許してあげましょう(笑)

冬至が過ぎたばかりで、ほんとすぐに暗くなってしまいますね。
まあ年末の夕暮の都会…風情があります。
手乗りスズメを体験ですね。
体験できるのは多分日本でここだけかもです。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/68943206

この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池の野鳥たち・・・手乗りスズメの初体験♫ 2016.12.17:

« ヒマラヤザクラに群がるメジロ・・・東大構内 2016.12.17 | トップページ | 上野動物園は大人も面白い♫ 2016.12.17 »