2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ダイヤモンド富士!・・・東久留米駅前にて 2016.12.20 | トップページ | クリスマス・イブ・・・「銀河鉄道の夜」を見る 2016.12.24 »

2016年12月27日 (火)

ダイヤモンド富士リベンジ・・・東久留米市 2016.12.21

毎日、富士山に向かい合っているようです。またか!...なんて思わないでくださいね。居t理版きれいなヅ持参に出会えるのはいつなんだろうと舞っているのです。いつも何かが欠けてしまうので、完璧な風景に出会えません。22日は雨らしいので、今日が最後のチャンスです。はたしてダイヤモンド富士は微笑んでくれるか・・・昨日のリベンジです。

昨日も今日も石神井公園の友人のしょうちゃんに会えました。彼は私より上手(笑)三日連続でしたが、19日に行ったのはラッキーでした。今日は三脚をかかえてきたので、その隙間に場所を作ってくださったおかげで一番前からの撮影になったんですが、太陽がさえなかったのは自然現象です。昨日のように報道人のカメラや前の人影で、見えないという要素は無いので撮れなくっても満足です。
(しょうちゃんのブログを開いてみてください。19日のダイヤモンド富士が見られます)



16:04
・・・いよいよ太陽が富士山に近づいてきました♪
2016_12_21_9999_143



16:04
・・・何だか霞がかかったような太陽ですね。
2016_12_21_9999_223



16:18
・・・ちょうど太陽が山頂です。
2016_12_21_9999_287



16:19
・・・ぼんやりしたダイヤモンド富士です。
2016_12_21_9999_311



16:20
・・・あら、あら。下の道路を写そうとした結果かな。
2016_12_21_9999_335



16:20
・・・すっぽりかぶっています。
2016_12_21_9999_345



16:21
・・・太陽の明るさが車に反射すると真っ赤になって面白いのですが・・・
S2016_12_21_9999_379



16:48
・・・ダイヤモンド富士が終わって、夜景が撮れるか?
この時間になると三脚が必要だが、持ってこなかった。
ならば完全にボケで行こう!(笑)

S2016_12_21_9999_675



16:56
・・・駅前が静かにライトアップされています。
正面遠くに富士山が見える素晴らしい富士見テラスです。
S2016_12_21_9999_717



20:26
・・・今日は冬至でした。
柚子湯に入り、カボチャと小豆のいとこ煮を作りました。

S2016_12_21_9999_719




今日も残念!せっかくきれいな稜線を描いてくれた富士山の上空には雲が多かったのか、東京方面には雲に遮られた太陽がぼんやりとした姿で富士山山頂に降りて行きました。これもまた真の姿と諦めます。いつかまたダイヤモンド富士と言える素敵な日没を楽しみにしていましょう。 

« ダイヤモンド富士!・・・東久留米駅前にて 2016.12.20 | トップページ | クリスマス・イブ・・・「銀河鉄道の夜」を見る 2016.12.24 »

富士山」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

この場所は駅前なのでとても楽です。寒さ対策さえしっかりすれば2時間ぐらい大丈夫なんですよ。あとはお天気がうまく晴れますように...と期待するだけです。みなさん、楽しみにしています。報道カメラマンがいないときがいいですけどね(笑)

ルンルンさん!今晩は!
2日間に渡る富士山の撮影、お疲れ様でした。しっかりリベンジを果たされましたね。都会のビルの狭間で、こんなに躍動感に溢れ、見るものを惹きつける場所は少ないと思い ます。約1時間の燃えるような富士山はなかなか見られませんよ。最後の一枚は遠く富士山の夕景に手前のイルミネーションの仄かな色合いが美しく感動的です。ありがとうございます😊

noharatugumi様、こんばんは。

富士山に会えただけで嬉しいですよね。ましてやダイヤモンド富士ならと張り込んだわりには不満。2日分を足して2で割ればバッチリだったのに...。でも今年のもよしとします。お天気相手に戦えるわけないしね。
ボケ写真はイタズラ、笑ってください。
noharatugumiさん、正面に見えた富士山も嬉しかったですね。幸せになれる富士山は日本の象徴ですね。

二日連続のダイヤモンド富士…見事です。
バックの夕焼けも燃えるようですね。
48分のボケもすごくいい感じです。
それにしてもまさに富士見テラス…ですね。
僕も午前中だったんですが…運転中に正面に富士山が…ビックリでした。
まあ歩道のない二車線道路ですので…
写真は危険なんですが…笑

みのさん、こんにちは。

2日連続の富士見テラスでした。みのさんに教えてもらった21日を目標に待っていたんですが、19日のダイヤモンド富士がNHKのニュースで出てしまうと、翌日は立つのも大変なすし詰め状態になりましたよ!
20,21日両方とも満足じゃなかったのに、面白い(?)と褒めてもらえたら少し嬉しいです。自然相手のなすがままの風景は難しいですね。
富士見テラスからの富士山を見によく行くようになりました。いつも空いているので、好きな場所です。もちろん地元の金網もよく行きますけど...(笑)

こんにちは。

リベンジの執念の写真はムンクの絵のようで個性的ですね。
噴火した噴煙が写っているかのようで面白いです。
これぞ都会の富士山という感じの、ビルの合間というのもここでしか撮れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69014595

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士リベンジ・・・東久留米市 2016.12.21:

« ダイヤモンド富士!・・・東久留米駅前にて 2016.12.20 | トップページ | クリスマス・イブ・・・「銀河鉄道の夜」を見る 2016.12.24 »