2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ダイヤモンド富士リベンジ・・・東久留米市 2016.12.21 | トップページ | 長命寺・・・練馬区高野台 2016.12.25 »

2016年12月28日 (水)

クリスマス・イブ・・・「銀河鉄道の夜」を見る 2016.12.24

毎年恒例の京演劇アンサンブル・クリスマス公演「銀河鉄道の夜」が今年もやってきた。今回は日光のKさんご夫妻をお招きすることができました。Kさんを見ていると、たくさんの興味を楽しくこなし、奥深く研究していく姿、干しを撮影するときの楽しそうな少年のような純粋な探究心が宮澤賢治かなとダブっていました。慈悲、この舞台を観てもらいたいなとずっと思っていました。今回、時間がとれたので遠い日光からはるばる観に来ていただけました。
私はお天気も良いので、自転車で行くことにしました。



石神井公園の空も青空です♪
1dsc_4398



芝生の中の家族連れはシャボンダマ遊びやかけっこなどして楽しそうな土曜日・クリスマスイブを楽しんでいました。石神井公園内にある唯一のレストランでコーヒーを飲みながら眺めていました。早めに家を出たので、リラックスタイムです。
2dsc_4405



もう何回、観ているのかな?
子ども達が幼児のころから楽しんできた。
3



看板も劇団の手作り。役者さんだけの仕事に留まらず、いろんなことをやってしまう。舞台造り、トラックの運転、看板つくり、事務、宣伝、などなど。亡き連れ合いが若いころは北は北海道から南は九州まで先乗りと言って、高校の先生達に舞台を観てもらおうとたくさんの資料や話をしながら交渉成立と言う仕事が多かった。そのおかげで全国の素晴らしい教師との出会いも大きな財産になったそうです。
4208_o



舞台はKさんご夫妻もとても楽しんでくださったようです。


終了後、一緒にお食事をしたかったのですが、用事があるそうで武蔵関駅で別れました。日光のラスクと佐野の日本酒をいただいちゃいました。ありがとう!



自転車での帰り道、ここはもと早稲田実業の運動場だったかな。今は大きなマンションになっています。夕焼けの始まりのような空に鶴の形をした雲が見えました。
54



夜は自宅でささやかなクリスマスムードを作りました。
塩、胡椒にオリーブオイルを画けただけで焼いた鶏。
いただいた開華と言う日本酒、と一緒に乾杯~♪
62016_12_24_9999_6



サラダはかなりたっぷり目です。
72016_12_24_9999_9



クリスマスなので、美味しいケーキを連れてきました♪
82016_12_24_9999_12



三種類を4個。モンブランと抹茶は娘と半分っこ。
92016_12_24_9999_13




こうして何でもない日をクリスマスイブとして過ごせたことにとても感謝です。

« ダイヤモンド富士リベンジ・・・東久留米市 2016.12.21 | トップページ | 長命寺・・・練馬区高野台 2016.12.25 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

昨年はお誘いしましたね。今年も声をかけようかなと思っていました。
また来年もありますのでご一緒しましょうね。
クリスマス気分は楽しめそうなので、お料理やケーキを並べてみました。

ルンルンさん!今晩は!
そうでしたね、毎年この時期にブレヒトの芝居小屋の公演がありました。私が体調崩し遠慮されたんですね。ご心配おかけしました。お正月はゆっくりして、5日から仕事再開です。クリスマスは楽しいファミリーパーティーのようで良かったですね。ケーキが大きくって美味しそう♪

noharatugumi様、こんにちは。

ホームページ見てくださったんですね。高校公演で全国を廻っているようですよ。
お嬢様の誕生日がクリスマスイブって、半分ケーキを損した気分では?(笑)
美味しいケーキは何回でも食べたくなりますね。
今年もあと少しになりました。お仕事がお休みになってもご自宅のことで忙しいでしょうね。でも少し楽になって野鳥が見る機会が増えそうですね。

一枚目の青空が素敵です。
銀河鉄道の夜、お芝居のHPを見ましたが…素敵な舞台のようですね。
クリスマスにピッタリですね。
ケーキも美味しそうです。
我家はクリスマスが長女の誕生日でもありますので…
ケーキは欠かさずに…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69032980

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ・・・「銀河鉄道の夜」を見る 2016.12.24:

« ダイヤモンド富士リベンジ・・・東久留米市 2016.12.21 | トップページ | 長命寺・・・練馬区高野台 2016.12.25 »