2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北浦の白鳥を見る・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »

2017年1月 3日 (火)

北浦から見た筑波山・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30

茨城県の最高峰の筑波山は南の方に当たる鹿嶋市からもよく望めるんですよ。双耳峰という形を作っている山頂は男体山と女体山。この形は麓の石岡市あたりから見るとひとつの山頂のようにしか見えなかったのが印象に残っています。何時でもこの形が筑波山と思い込んでいます。
よく晴れた冬の日は北浦湖岸の遊歩道を歩きながら楽しみたいので妹に連れてきてもらいます。今回も午後の陽射しをたっぷり受けた筑波山がよく見えました。ぶらぶらと撮影しながら歩きます。ハクチョウの飛来している場所とは反対側になります。



北浦から眺めた筑波山-1
S2016_12_30_9999_147



北浦から眺めた筑波山-2
S2016_12_30_9999_151



役目を終えた小舟が陸に打ち上げられていました。S2016_12_30_9999_164



これは?この辺りは鯉の産地。養殖かな?
S2016_12_30_9999_165



まぶしいばかりの太陽も段々落ち着きを取り戻してきました。
S2016_12_30_9999_175



北浦から眺めた筑波山-3
S2016_12_30_9999_179



逆光の陽射しが湖面に反射しています。
S2016_12_30_9999_189



あら?コサギの集団では?
S2016_12_30_9999_194




葦の穂がアクセントを作ります。
S2016_12_30_9999_212



夕陽を眺めていたいけど、今日は鹿島神宮まで行ってみることにします。お正月前の30日は静かな神社の森です。

« 北浦の白鳥を見る・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

富士山と筑波山が直線上だなんて、素敵ですね。
前を向いたら富士山、後ろをむいたら筑波山♪♪♪
そちらからもよく見えますか?是非掲載をしてください。

コサギを群れで見たのは初めてですが、食餌のためでしょうか...?
遠くてぼんやりですが、カンムリカイツブリがいつもいますね。
翌31日も夕陽を撮影しに北浦に行きました。

筑波山が素敵に撮れていますね。
この後、掲載する予定なんですが…我家の近くの大宮氷川神社が…筑波山と富士山を結ぶ線上にあるんです。
コサギの群ですね。北浦にはたくさんの魚が生息しているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69118631

この記事へのトラックバック一覧です: 北浦から見た筑波山・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30:

« 北浦の白鳥を見る・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »