2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 新年あけましておめでとうございます 2017.1.1 | トップページ | 北浦から見た筑波山・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »

2017年1月 2日 (月)

北浦の白鳥を見る・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30

茨城県の鹿嶋市にある実家に帰ったのが12/29の夜になってしまいました。久しぶりに母や妹とのんびりしました。翌日の30日はハクチョウの飛来地に連れて行ってもらいました。今年は100羽ほどのハクチョウがやってkぃているそうです。私達が着いた時は20羽ぐらいいましたが、他はどこかの田んぼにお食事に行っていたそうです。少ないハクチョウは動く場所もないぐらいのカモ達に囲まれていました。


ハクチョウの飛来地から遠くに見える煙突は鹿島臨海工業地帯です。
S2016_12_30_9999_37



コブハクチョウ
S2016_12_30_9999_38



小さな子ども達があげたパンくずに群がるユリカモメの大群。
S2016_12_30_9999_40



オオハクチョウとユリカモメたち。
S2016_12_30_9999_45



コブハクチョウはお休み?
S2016_12_30_9999_49



オオハクチョウとコブハクチョウ
S2016_12_30_9999_50



空中でエサを奪おうとたくさんのユリカモメが飛び上がりました。
S2016_12_30_9999_65



ハクチョウを撮りに来たはずが...(笑)
S2016_12_30_9999_79



この見える範囲以外にもたくさんのカモの群れがいます。
S2016_12_30_9999_98



ハクチョウのヒナのようですね。羽がグレイがかっています。
S2016_12_30_9999_101



コブハクチョウ
S2016_12_30_9999_135



庭の白鳥が作るハートマークはみられませんでした。
ここから近くですが、茨城県の最高峰である筑波山がきれいに見渡せる別の北浦湖岸に向かいます。

« 新年あけましておめでとうございます 2017.1.1 | トップページ | 北浦から見た筑波山・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、おはようございます。

毎年飛来してくれるハクチョウやカモ達を見に行くお正月が楽しみです。ずっといたら、ハートのシーンが撮れたでしょうけど残念でした。鹿児島のような大規模ではないですけど、安心して羽を休める場所は必要ですね。

ルンルンさん!今晩は!
オオハクチョウですか〜〜?やはり首を
傾けた優美な姿は、白鳥が一番美しい
ですネ〜〜(^。^)🤗💐勿論、ルンルンさん
の撮影技術が良いからですヨ(^。^)
でも実家の近くに、白鳥の飛来地があるなんて
羨ましい限りです。それ程、自然が残る広い
土地があって皆さんで保護活動をして努力され
ているからこそ現存しているのでしょうね、、
素敵なことです。私は九州なので鹿児島の出水
迄行かないと見れないから、、、ずっと、残って
ほしいですが⁉︎ 難しいかなぁ〜(^。^)😋💐

noharatugumi様、こんばんは。

それとオオバンが少しかな。あまりの多さに驚いてしまいました。
100羽のハクチョウは昼間はお食事を探しに不在とのことで20羽ぐらいでした。
鳥インフルエンザがあったらみんな捕獲してしまうのでしょうか...?
何も書いてなかったので、気にもしなかったですが、そうなら大変なことでしょうね。

ユリカモメにオナガガモがメインでしょうか…かなりの個体数が飛来していますね。
オオハクチョウは存在感がありますね。
茨城県は鳥インフルがでましたが…今は落ち着いているようで…一安心です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69118198

この記事へのトラックバック一覧です: 北浦の白鳥を見る・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30:

« 新年あけましておめでとうございます 2017.1.1 | トップページ | 北浦から見た筑波山・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 »