2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 初日の出・・・実家の庭から 2017.1.1 »

2017年1月 5日 (木)

大晦日の北浦からの夕陽・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.31

2016年も大晦日となった穏やかな一日でした。北浦の夕陽が見たくなり、車で午後からの散歩になりました。妹には無理を言って、運転してもらいました。鹿島に来るとどこへも自由に行かれない状態なので仕方ないかな。いつもありがとう! 

のどかな北浦
12016_12_31_9999_8



今日はお天気なのに、筑波山は・・・?
S2016_12_31_9999_48



ズームレンズでやっとぼんやり見えていますが、背景にならないですね。
32016_12_31_9999_33



まだ陽が高い時間なので歩きながら、撮影ポイントを探そう!
42016_12_31_9999_85



逆光に枯草もウキウキ♪
52016_12_31_9999_74



ハクセキレイ(♂)が飛んだり跳ねたりと楽しげです。
6collage1483672524088_2



多分、カンムリカイツブリ...かな?。⇒ハジロカイツブリでした。*
眼が赤く、首に白い筋が見えます
7collage1483672590188

* noharatugumiさん、ありがとうございました。



ここ北浦はわかさぎ漁が盛んだった頃は帆掛け船が風物詩となっていたんですが、今は観光用に使われているだけのようです。岸辺に浮かぶ小船は小休止。
82016_12_31_9999_95



いよいよ日没の時間です。北浦に浮かぶ棒は漁に絡んだものなのでしょうか...?この場所に決定しました。



16:22
・・・いよいよ始まりました。
S2016_12_31_9999_141



16:26
・・・まぶしい太陽は瞬く間に沈んでいきます。
S2016_12_31_9999_155



6:27
・・・半分ぐらい隠れてきました。
S2016_12_31_9999_164



16:29
・・・ほんの少し!薄暗く見える北浦の夕暮れ時です。
S2016_12_31_9999_171



16:30
・・・太陽が見えなくなる瞬間です。
S2016_12_31_9999_177



16:31
・・・太陽が沈んでも、周りには黄金の輝きが見られます♪
S2016_12_31_9999_185



16:50
・・・日没後に見られた残照はバイオレットの世界へと変わっていきました。
S2016_12_31_9999_210



16:51
・・・もうすぐ暗闇に染まってしまう寸前ですね。
S2016_12_31_9999_213


いつもいつも夕陽が沈むのを楽しみにしています。同じような写真ばかりを掲載してしまいますが、自然に営みの終わる時間は穏やかで心休まる力があると思います。
いよいよ明日は2017年です。毎日、元気で生活できるようにしたいですね。

« 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 初日の出・・・実家の庭から 2017.1.1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、おはようございます。

このコラージュは携帯機能からなんですよ。
遊びを取り入れてみました。
夕日を眺められる北浦は最高です。
地元を離れて故郷の良さを改めて感じるこの頃です。

ルンルンさん!今晩は!
茨城県は、水辺が多く葦の原が広がり野鳥が
生息地とするのに向いているのですね。
今回、野鳥の四分割された写真のupや
ハート♥️型の写真のupなかなか洒落てますね
こんな技術もあるんですね。楽しそう(^。^)
また、黄金に輝く鹿嶋大社、信仰の確かさを
感じる佇まいです。夕景の移り変わりも鮮明
でそれにも増して、色合いの微妙な変化が
とても素晴らしく撮れていますね〜大好き😘

noharatugumi様、こんばんは。

夕陽を毎日見ることができて幸せでした。
あら、ハジロカイツブリでしたか...?(笑)
また勘違いしました。訂正しますね。
ありがとうございます。
北浦に行くと、いつも見られるので
生息しているのでしょうね。

素敵な夕陽が見られましたね。
オレンジ色が素敵です。
カイツブリですが…ハジロカイツブリですね。
こちらでも見られますが…いつでもどこでも見られる種類ではないので…ラッキーでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69137651

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の北浦からの夕陽・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.31:

« 黄金に輝く鹿島神宮へ行く・・・茨城県鹿嶋市 2016.12.30 | トップページ | 初日の出・・・実家の庭から 2017.1.1 »