2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 今日も夕日がきれい♪・・・富士山と共に 2017.1.19 | トップページ | 富士山をみながら夕陽に感動♪・・・東久留米駅前 2017.1.25 »

2017年1月27日 (金)

早春の小石川植物園・・・梅やカンザクラ♫ 2017.1.24

お花はほとんど咲いていないかもしれない小石川植物園に行ってきました。散歩のつもりです。植物園にいた人はほとんどいません。大きなカメラを抱えた方が数人かしら。何か野鳥を見つけたかな?私は小石川植物園でいつも野鳥に会えないです。ムクドリばかりでした。今日は珍しくムクドリの集団に会わなかった!相変わらずどこにでもいるヒヨドリが気持ちよさそうに日当たりのよい木にたくさんいました。ツグミちゃんに会えたぐらいです。



暑さを感じるほどです。楽しく散歩しましょう!
2017_01_24_9999_9



いち早く咲くユキワリイチゲが一輪咲いていました♪
枯れ葉と一緒のシナマンサクもきれいでした。
枯れた綿毛も日に当たると面白い!
バナナの木の大きな実は?
Collage1485421895280_2



日本庭園の梅園で早咲きの梅がちらほら!
満開は2月かな?ここの梅園も咲き誇ると素晴らしいです。
Collage1485421981865_2



雑木林に木洩れ日と枯葉。霜柱をサクサクと踏みながら歩く♪
ハコネウツギの枯れた花とアシタバの種。
Collage1485422092635_2



カンザクラが満開だったとは!今日のハイライト(笑)
ここから東京スカイツリーが見えるんですよ♪
Collage1485422317268_2



私は何故かいつも野鳥に会えない小石川植物園。
ツグミと追いかけっこ!
Collage1485422406486_2



日本庭園の奥にある旧医学校は絵になりますね。
事務所本館の壁にむき出しの時計が面白い!
Collage1485422639629_2



ツバキはこれから楽しみです。赤や白のヤブツバキ♪
Collage1485421738899




小石川植物園はいつ行ってもいいですよ。何もない時は、枯れ葉を踏みながら歩く雑木林がお奨めです。早春に咲く梅やカンザクラが色を添えてくれます。これから梅園はもちろん、マメザクラやオオシマザクラやカンヒザクラなどの早春桜が満開になります。暖かい日にお弁当をもって、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

« 今日も夕日がきれい♪・・・富士山と共に 2017.1.19 | トップページ | 富士山をみながら夕陽に感動♪・・・東久留米駅前 2017.1.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、おはようございます。

歩くだけでも楽しい雑木林が好きなので、冬や早春もいいですね。満開のカンザクラは感動的でした。でもあんなに広いのに、石神井公園ほど野鳥に会えないのが不思議。私の観察力が悪いのかな。

さすがは植物園、いろいろな花が素敵です。
シナマンサクはこちらの公園でも咲き始めました。
ヒヨドリはどこでも元気ですね。笑
寒桜とスカイツリー…良い構図になりましたね。

chacky様、こんばんは。

お笑いください。これは携帯の画像ソフトなんですよ。遊びです(笑)
24日はお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
大丈夫、ずっと先を行く私がいます、いつまでも若いです♪
小石川植物園は東大所属なので、よく行きました。
冬は閉鎖なんですが、日光植物園も一緒です。
気楽に行ける植物園です。運動不足解消にもなります。

なんか写真のレイアウトがバージョンアップしてますね😊
近くて遠い存在の小石川、なんとまだ行っていません。。。
奇しくも24日は誕生日でした😀
また歳取っちゃいました。。。
いつかゆっくくり散策しに行きたいです!

キャンドル様、こんばんは。

小石川植物園は時間があると出かけたくなる場所です。ヨメイヨシノの桜の時期だけはあまりに多くの人が集まるので避けてしまいます。冬とか季節外れをただただ歩くのも楽しいです。こんなに広い空間をひとり占めできるんですからね。
何もないと思いながら歩いていても面白い出会いが待っているかもしれないという期待感で、あちこち出歩いてしまうのかもしれません(笑)
キャンドルさんもご近所からスタートしてみてはいかがでしょうか?

冬の小石川植物園、見どころがたくさんあることを知りました。夏の終わりに一度だけ行ったことがあります。都会の真ん中にホッとできる素敵な場所ですね!花や鳥、よくご存知で勉強になります。私は趣味の一箇所しか行きませんが、自然を満喫されあちらこちらとお出かけされるフットワークの軽さを見習いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69389886

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の小石川植物園・・・梅やカンザクラ♫ 2017.1.24:

« 今日も夕日がきれい♪・・・富士山と共に 2017.1.19 | トップページ | 富士山をみながら夕陽に感動♪・・・東久留米駅前 2017.1.25 »