2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 元朝参り・・・鹿島神宮 2017.1.1 | トップページ | 今日こそ富士山と夕日を!・・・茨城県鹿嶋市城山公園より 2017.1.2 »

2017年1月 8日 (日)

夕陽と富士山・・・茨城県鹿嶋市 2017.1.1

鹿島神宮の向かい側にある鹿島城跡・・・そんなお城があったかな~(笑)城山公園と言う桜がきれいな高台がある。太陽が沈まないうちに着いたので、1日の夕陽も楽しくことができました。とても素晴らしい夕陽でした。

16:26・・・手前のオレンジ色の利根川にかかる神宮橋です。
S2017_01_01_9999_82



16:30・・・神宮橋の対岸の林は千葉県の佐原の方かな?
S2017_01_01_9999_90



16:34
・・・大きな太陽が瞬く間に沈んでいきます。
S2017_01_01_9999_102



16:35
・・・あっという間に消えようとしています。目が離せません。
S2017_01_01_9999_106



16:35
・・・大きな太陽はあれよあれよという速さで沈んでいきます。
S2017_01_01_9999_115



16:37
・・・鉄塔の右の方に見える山は...?
S2017_01_01_9999_132



16:38
・・・富士山が見えるんじゃない!
S2017_01_01_9999_140



16:39
・・・夕陽と一緒に撮りたかったな。知らなかったとはいえ残念!
S2017_01_01_9999_145



16:45
・・・ちょうど鉄橋の上を電車が走っています。
S2017_01_01_9999_155



16:47
・・・すぐ近くにこんな素晴らしい所があったなんて!
S2017_01_01_9999_164



この実家の高台からきれいな夕日と富士山まで見ることができたお正月でした。ここからもダイヤモンド富士が見られるんですね。鹿島の皆さんにも見てほしいですね。一番左の古い橋が車や人が通る神宮橋で、向に見えるのが電車用です。

写真には写っていませんが左にもう一本の神宮橋が残されています。私が子どもの頃には、まだ使われていた古い橋です。三本の神宮橋に多くの鹿島の歴史が詰まっているようです。12年に一度行われる御船祭は見たことがないけど、素晴らしいです。いつか見ないと!

昔は鹿島町だったのに、鹿嶋市になってしまい、今だに鹿嶋と言う漢字になじめない。九州に鹿島市があるので使えないため、いろいろ考えてやっぱり鹿島は外せないから鹿嶋市で妥協してしまった名前なんですね。だから私の中では今も鹿島町・・・なんでしょう。

« 元朝参り・・・鹿島神宮 2017.1.1 | トップページ | 今日こそ富士山と夕日を!・・・茨城県鹿嶋市城山公園より 2017.1.2 »

富士山」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

いよいよですね。頑張って!
少しは痛みから解放されることを祈っていますね。
4月から新しい生活が待っているのでちょうどいい時期ですね。

実家の鹿島から見た富士山もなかなかきれいでしょう?
ユ~ミンさんとまた忍野に行ける日を楽しみにしています。
今度は富士山が見えるといいですね(笑)

ルンルンさん!こんにちは!
本当にご無沙汰しています😓懐かしい位。
今日は腰の手術当日で、この日の為に仕事や雑事を調整しつつ迎えた日でした。そんな日に大好きな富士山🗻の素晴らしいベストショットの各種、特に黄昏に染まる幻想的な淡墨色の白黒から淡い紅色への世界は何度見てもウットリ素晴らしいの一言です。
ope前に見られて明るい気持ちになりました。ありがとうございます😊頑張ります。👌😋

みのさん、こんばんは。

茨城県は千葉県の先です。(笑)相当離れているんですが、私の子供の頃からよく見えているんですよ。関東平野は遮る高い山もないからでしょうね。あの神宮橋からは富士山と一緒に筑波山も見えました。こんな素敵なロケーションを今まで全く知らなかったとは!ますます夕陽マニアになりそうです。

こんばんは。

富士山が見えるとは驚きです。しかも裾野まで。
相当離れていると思いますが。

初日の出ならぬ、初夕日ですね。
川面のピンクが橋桁により模様のように写るのが魅力的です。

noharatugumi様、こんにちは。

何とか雨も降らない成人式が行われるようですね。それにしても冬らしい寒さです。
この元旦の夕陽は大きな太陽が見られました。富士山、鉄橋、電車、利根川といい所がいっぱいの場所が見つかりました。たまにしか行けないのが残念です。
見沼からの富士山もいつか是非アップしてください。

素敵な夕陽ですね。
空が燃えているようです。
富士山もバッチリですね。
今の時季で富士山の左側に沈んでいるのでダイヤモンド富士…いけますね。
大宮からですと、冬至の時に富士山の右側に沈みますので…残念ながらダメです。
それにしても太陽が大きく見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69140373

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽と富士山・・・茨城県鹿嶋市 2017.1.1:

« 元朝参り・・・鹿島神宮 2017.1.1 | トップページ | 今日こそ富士山と夕日を!・・・茨城県鹿嶋市城山公園より 2017.1.2 »