2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

近所のお寺さん-1・・・禅定寺と道場寺2017.2.26

まだ風が完全に治っていないので、ほんの少しだけ散歩です。自転車ですぐの石神井公園のそばにある禅定院に来ました。


コブシの固い蕾はようやく和らいできたようですね。
S2017_02_27_9999_32



鐘楼の前画真っ白になるのもすぐでしょう♪
S2017_02_27_9999_41



禅定寺に何故かキリシタン灯籠が安置されています。
S2017_02_27_9999_43



禅定寺のお隣にあるのは道場寺と言う禅寺です。とてもお庭の綺麗な静かなお寺さんです。このお寺さんにふらりと足を踏み入れると別世界のようです。

垣根の椿-1
S2017_02_27_9999_71



垣根の椿-2
S2017_02_27_9999_75



鐘楼前の河津桜
S2017_02_27_9999_80



鐘楼前のカンヒザクラが見頃です。
S2017_02_27_9999_82



本堂の梅が光にを透かして淡いピンクです。
S2017_02_27_9999_93



マンサクの黄色い色も鮮やかでしたね。
S2017_02_27_9999_96



この三重塔は見事な佇まいです。
S2017_02_27_9999_100



本堂の両脇に梅が植樹されています。
S2017_02_27_9999_103



鐘楼脇のしだれ梅がぽつぽつと咲き始めていました。
S2017_02_27_9999_111



何にも考えずに歩く神社仏閣ですが、静かな環境が大好きです。

2017年2月27日 (月)

近所で野鳥さがし♪・・・ジョウビタキなど 2017.2.26

2/19に高熱を出してしまい、1週間も自宅で過ごしていました。まだ本調子ではないけど、近くならとぶらぶら散歩をしてみました。なんとジョウビタキが目の前でゆらゆら揺れています。

ジョウビタキ♀⇒ルリビタキ♀
12017_02_27_9999_30



ジョウビタキ♀-1
2collage1488430188951



飛んで行った先にいたのは、何とアトリ♂でした。
32017_02_27_9999_21



近所のお庭でも河津桜が咲いていますね。
そこにやってきたのはメジロちゃんです。
4collage1488430227312



石神井公園のグラウンドそばに咲いているカンヒザクラが満開です。
招かれざる野鳥はワカケホンセイインコと言う大きな外来種です。
5collage1488430330551



春がやってきたら冬鳥たちは北へ移動してしまいますね。また静かな石神井公園にありますね。

2017年2月26日 (日)

夕陽の中で・・・都立石神井公園 2017.2.19

日曜日の午後遅くになりましたが、石神井公園までふらりと散歩です。何となく暖かい午後なので歩いている人もリラックスしているようです。ベンチで話し込む人やワンちゃんの散歩や談笑しながら歩く人それぞれですが、その姿はゆったりしていていいものですね。

ボートもそろそろ返却の時間が迫ってきました。
S2017_02_19_9999_1



葦の穂の隙間から手漕ぎボートが漂っているかのようです♪
S2017_02_19_9999_8



まだ高い位置にある太陽ですが、あと少しで夕方です~。
S2017_02_19_9999_55



野外ステージのベンチには誰もいません。
S2017_02_19_9999_56



休日を楽しむ家族連れ。
S2017_02_19_9999_87



楽しい話し声が聞こえてきそうです。
S2017_02_19_9999_89



いつもはカワウの何羽も止まっていますが・・・。
S2017_02_19_9999_212



カラスの帰る時間です。
S2017_02_19_9999_230



太陽はどこに・・・?
S2017_02_19_9999_239



残照で野外ステージが輝き始めました。
S2017_02_19_9999_252



急いでいつものグラウンドへ!富士山はピンク色♪
S2017_02_19_9999_275



久しぶりの富士山にうっとり!明日も晴れますように・・・。

2017年2月25日 (土)

浅草のまちあるきを楽しむ♪・・・2017.2.18

”にっぽりマルシェ”でたくさんの荷物を抱えながら、「浅草どうしようかな~?」と友人に話すと「駅のすぐそばから浅草行きのバスがあるよ」と教えられ、行くことにしました。歩き回らないでほんの少しだけ散策するならと・・・。土曜日の浅草はやはり大賑わいですね。

道の真ん中ではラムネ売りが!
Sdsc_6931



わ~。この男性はちょうんまげですよ。
背広を着た現代人!車やさんもビックリ!
Sdsc_6935



白波五人男がどこにいるか?探してみましょう!
S2017_02_18_9999_52



ビルの上の方にも注目!近くにちゃんと五人いました。
Sdsc_6937



お店が連なって賑やかな通りです。
S2017_02_18_9999_74



”べんがら”はのれんの専門店だそうな。
S2017_02_18_9999_58



”つげぐし”を販売しているのですね。
S2017_02_18_9999_77



履物やさんは浅草に似合います。
S2017_02_18_9999_47



モンチッチ♪何だか懐かしいですね。今も売られているんだ~!
S2017_02_18_9999_32



お土産物らしいこけしと鈴♪
S2017_02_18_9999_38



外国からの観光客のようです。
日本の着物を着て、楽しそうに歩いていますね。
すっかり浅草になじんで見えるから不思議ですね。
S2017_02_18_9999_42



突然、変なお化け(笑)が!撮影中でした。
子ども達にもからかわれてしまうほど、おかしい怪物ですね。
Sdsc_6950



お昼も食べずにふらふら歩いていて午後3時過ぎました。大間々のマグロが食べられそうなのでこちらのお店でいただきました。遅くになってもどこも混んでいる浅草の活気に楽しくなります。マグロ丼とお蕎麦をいただきました。ごちそう様。
Sdsc_6956



いつものように帰りに人形焼を買いましょう♪
Sdsc_6960



両手に買い物袋を下げていたので、大きなカメラはほとんど出番はなし。携帯でばかりでした。また手ぶらで出かけてみよう!

2017年2月24日 (金)

”にっぽりマルシェ”を覗いてきました♪ 2017.2.18

日暮里駅前で毎月行われている”にっぽりマルシェ”に元職場の友人が何時も参加しています。会津の生産者さんの野菜の販売をお手伝いされています。案内を観ていましたが、いつも寝坊して出そびれてしまいます。今回は日光からのブースもあるということで、それではとハッスルして出かけました。帰りに浅草に行って写真を撮ろうとカメラをリュックに入れていたのですでに重い状態です。


駅前ですぐわかります。
1dsc_6917



や~。おはよう!頑張っている友人に声をかけます。
新鮮な野菜や果物を見たら、どれもこれも欲しくなってしまいました。
2dsc_6928



入りきれない荷物は手にぶら下げてまで買ってしまうとは・・・!
これでは浅草の写真は無理でしょう!(笑)
3dsc_6929



他にも見てみると、九州の熊本県つなぎ町から無農薬のおみかんがどっさり並んでいます。大好きなミカンにやっぱり手を出してしまいました(笑)
4dsc_6920



高級品もずらり!他にもパンやらお昼のお弁当やら化粧品などいっぱい!
5dsc_6926



日光ブースにはお蕎麦の実演があり、面白くじっと眺めていました。
6dsc_6922



おまけのお蕎麦なので日光のブースで1000円分購入しました。お蕎麦をこね、切り揃えるまですべて自分の感とキャリアで巧みに進めています。
72017_02_18_9999_5



私は一度もやったことが無いので、そば打ち職人の見事さに惚れ惚れしていました。82017_02_18_9999_11



そんなアホ面の私に多めにあげるよ!とそば職人のご主人は分けてくれました。
92017_02_18_9999_16




夜はお蕎麦を茹でていただきました。
たった一分のゆで時間でいいんですね。
美味しかったです。ありがとうございました。
10dsc_6963



翌日にはスパゲッティの材料を会津産の野菜で作りました♪
うれしいお買いものができました。
11dsc_6964



友人の声掛けで行くことができた”にっぽりマルシェ”が何時までも続きますように・・・。




2017年2月23日 (木)

都立石神井公園-3・・・野鳥の様子 2017.2.17

今日であった野鳥たちです。


カワセミ・・・餌場でお魚を置くのが禁止され、カワセミたちがどこに出没するかは推し量れません。それでも古巣の餌場にやってくるようです。その時のカワセ君です。
Collage1487842655155



カラスの行水・・・家族なのかな?4羽ぐらいが交互に行水をしていました。きれい好きです。
Collage1487842721442


これは見づらいですが、一瞬やってきたアオジ?
S2017_02_17_9999_27



飛んで行った先で見たのはウグイス?(見ずらいです)
S2017_02_17_9999_29



アオサギの姿に惚れ惚れします。
S2017_02_17_9999_91



カルガモの家族?
S2017_02_17_9999_113



なんと今日は可愛いヒヨドリ君♪
S2017_02_17_9999_140



石神井公園の楽しい楽園にいつまでもいてね~。

2017年2月22日 (水)

都立石神井公園-2・・・景色 2017.2.17

暖かい一日ならなるべく石神井公園を散歩する様にしています。季節が変わっていくのを肌で感じることができます。


これは美味しい実が成るカジイチゴの新芽です。
S2017_02_17_9999_71



三宝寺池のメタセコイの小道。
S2017_02_17_9999_99



メタセコイアの裸木を見あげてみましょう!
S2017_02_17_9999_105



三宝寺池の厳島神社が珍しく水鏡になっています。
冬鳥がかなり少なくなってきている証拠です。
S2017_02_17_9999_120



夕陽がみられそうです。
S2017_02_17_9999_242



西日で影を落とすまっすぐな木々たち。
Sdsc_6899



急いでいつもの野球のグラウンドまで自転車を走らせます。
日没の時間になりました。
Sdsc_6914



真っ赤な太陽が見えていますが、今日は富士山が見えなかった。
S2017_02_17_9999_245


富士山近くに黒い雲がドカ~ンと居座ってしまい、何も見えなかったのは仕方ないですね。また次回に期待しましょう。

2017年2月21日 (火)

都立石神井公園-1・・・ダイサギの姿 2017.2.17

最近翌見かけるようにナッタダイサギです。いつも何かを狙っている姿が必死のダイサギですが、邪魔しないように塑~と観察しています。


ねらいを定めて・・・
S2017_02_17_9999_9



やった!・・・かな?食べたのか、失敗したのか見逃しました。
S2017_02_17_9999_17



何だかがっかりしてるよう名・・・
S2017_02_17_9999_155



体勢を整えて再挑戦!
S2017_02_17_9999_32


少し日向ぼっこで休もう!
S2017_02_17_9999_196



羽繕いを始めました。
S2017_02_17_9999_220



こういう時って気持ちいいのかな?
S2017_02_17_9999_231



私が見ている限り、いつも失敗のようですが、きっと何回も成功しているのでしょうね。

2017年2月20日 (月)

のどかな東久留米市・・・土蔵の残る家 2017.2.14

都立石神井公園の三宝寺池、いつもの厳島神社がきれい♪
32017_02_14_9999_321



梅の花が満開です。
1collage1487510291493



桜はカンザクラが咲いてきました。上がカンザクラ、下がカンヒザクラです。
2collage1487518334469



東久留米市に向かいます。ここは富士見テラスでお馴染みの街です。所要があって出かけてきました。農家が多いのか広い敷地の中には大きな梅の木があちこちに植えられています。



土手の斜面でフキノトウを発見!春を感じる植物ですね。
4collage1487510142722



歩いていて、毎年気になるお宅があります。
今年も存在しています。この土蔵は倉庫のようです。
62017_02_14_9999_420



そこにやってくる野鳥も多いです。
メジロやヒヨドリは花のある木に必ずやってきます。
5dsc_6835



今回はカケスオナガがギャアギャアとうるさく泣きながら移動しています。大きな野鳥なのに、動いているときにしか見えませんが、上手く撮れません。遠くの松の木の隙間からやっとカケスオナガらしい野鳥を撮影しました。

オナガ-1

72017_02_14_9999_422



オナガ-2
82017_02_14_9999_411


オナガ-3
92017_02_14_9999_413



なかなかカケスオナガが撮れません。いつかチャンスが欲しいですね。

訂正・・・noharatugumiさんからオナガとご指摘を受け、勘違いしていることがわかりました。お詫びして訂正します。いつもありがとうございます。

カケスは以前に日光温泉寺で会ったことがあります。

2017年2月19日 (日)

ポカポカようにに誘われて・・・都立石神井公園の野鳥も♪ 2017.2.14

石神井公園を一周するだけでたくさんの野鳥と遊べます。いつも同じ野鳥でないところが楽しみです。メジロ、ダイサギやアオサギの他にもたくさんん見られます。


エナガ
Collage1487464567957



ハクセキレイ
Collage1487464728388



ヒヨドリ
S12017_02_14_9999_101



ムクドリ

S32017_02_14_9999_106



オオバン

S52017_02_14_9999_123



カワウ

S62017_02_14_9999_276



アヒル

S2017_02_14_9999_395




野鳥が落ち着いていられる石神井公園がいつまでも続いてほしいです。

2017年2月18日 (土)

ダイサギとアオサギ・・・生きるは必至!都立石神井公園 2017.2.14

都立石神井公園の中は野鳥観察が楽しい空間です。
今日も食餌をしているダイサギに出会いました。場所は蓮池の中です。


ダイサギ-1・・・優雅に佇んでいるように見えますが...
S2017_02_14_9999_113

ダイサギ-2・・・食べられたのかな?多分、失敗?
S2017_02_14_9999_116



ダイサギ-3・・・顔だけは右を見たり、左を見たりとしきりに動きます。
S2017_02_14_9999_337



ダイサギ-4・・・呼吸をひそめ、水面のかすかな動きを感じているのかな?
S2017_02_14_9999_338



ダイサギ-5・・・なかなかエサにありつけないですね。
S2017_02_14_9999_339



アオサギ・・・ダイサギを追っていたら同じ池の先にアオサギがいました。
S2017_02_14_9999_344



アオサギとダイサギ・・・消えたダイサギは何故か木の上へ避難?
S2017_02_14_9999_349



他の野鳥たちと戯れてきました。

2017年2月17日 (金)

春です。メジロです♪・・・都立石神井公園 2017.2.14

2月半ばになると何処からともなく梅の香が~~~♪石神井公園でも梅やカンザクラがきれいに咲いていました。暖かい時間だとメジロの動きが活発になるので、ウメジロウとウメザクラ(あまり聞かないか・・・)に挑戦してみました。

梅とメジロ-1
S12017_02_14_9999_161



梅とメジロ-2

S22017_02_14_9999_187



梅とメジロ-3

S32017_02_14_9999_194



梅とメジロ-4

S42017_02_14_9999_197



カンザクラとメジロ-1

S52017_02_14_9999_64



カンザクラとメジロ-2

S62017_02_14_9999_52_2



カンザクラとメジロ-3

S2017_02_14_9999_45



カンザクラとメジロ-4

S2017_02_14_9999_59_2



そばに近づいても、美味しい蜜をたくさん食べたいのか気が付かないようです。逆さの姿がフグの様だったり、宙ぶらりんのアクロバットばりのユーモラスな動きに思わず笑いながら楽しんでしまいました。しばらくはお世話になります。いつも出てきてね、メジロちゃん。

2017年2月16日 (木)

奥日光-5・・・憾満が淵の化け地蔵ライトアップ♫ 2017.2.12

二荒山神社中宮祠を出て、いろは坂を降りたら日光市内です。もうお昼も住んでいたのでお茶にしましょうか?以前にユ~ミンさんとオムレツを食べて美味しかった日光珈琲さんに行きます。ここは足尾のMayumiさんに教えていただいたお店です。丁寧に炒れるコーヒーが評判のお店です。メニューを見ると天然氷の文字に釘づけ(笑)外は寒いけど、中はストーブでとても暖かいし、頼んでみました。TOMOちゃんは栃木だからとちおとめ、私は黒糖、あずき、黄粉に惹かれて長い名前の氷を頼みました。やっぱりコーヒーも注文しました。しばらく居心地の良い空間にどっぷりつかりました。ここから歩いて行っても化け地蔵には行けるし・・・。
11487205896101



そろそろ出発しようか?大谷川の向こうの雪が残る山も川もいいですね。
22017_02_12_9999_125



明るい時間なのでライトアップは始まっていません。
32017_02_12_9999_134



化け地蔵と言われる所以は行きに数えた時と帰りに数えた時で絶対一致しないお地蔵さんの本体数から付いた名前らしいです。別名は”並び地蔵”と言われてます。
42017_02_12_9999_135



お天気がいいのでこの狭い空間にも夕日の恵みがありました。大谷川に残る雪がほのかなピンク色に染まりました。
102017_02_12_9999_181



夕陽が沈み、お地蔵さんの辺りは何となく薄暗くなってきました。
52017_02_12_9999_138



それぞれが願い事を書いています。優しい明かりが浮びあがってきました♪
62017_02_12_9999_139



お地蔵さん、私の願いを叶えてね!
72017_02_12_9999_140



もう長い間、ここにじっと鎮座されているお地蔵さんですね。
ひとりじゃないから、瞑想しながらも寂しくないね。
82017_02_12_9999_142



真っ暗になると明かりが燃えるようになるのね。
帰りの電車のことを考えて、後ろ髪をひかれながら戻ることにしました。
92017_02_12_9999_173



もう東武日光の駅前はひっそりしていました。
Dsc_6789



お弁当を買うお店もありません。もちろん近くのお店で食べるには時間もないです。仕方ないので駅前の「さかえやさん」のあげゆばまんじゅうを一個買いました。

2日間お付き合いしてくれたTOMOちゃん、ありがとう!楽しい奥日光になったかな?また一緒にお出かけしましょうね!

2017年2月15日 (水)

奥日光-4・・・二荒山神社中宮祠に参拝 2017.2.12

夜中じゅう降り続いていた雪で雪かきした道路も車の上もものすごい雪が積もっています。しかし山間から太陽が出て来るのが見えました。今日も晴れそうです。奥日光の雪はしばらく降っているのでしょうね。
12017_02_12_9999_11



朝も温泉に浸かり、お食事もいただいたので、出かけましょう!まずは温泉寺へ!この雪帽子をかぶったい石灯籠がなんとも不安定で可愛い♪
1dsc_6671



温泉寺の本堂のかぶった雪もすごい!
2dsc_6678



木道を通って源泉に行けますが、あまり人が通っていないとブクブクと潜ってしまいそうなので、源泉の近くから入ることにします。温泉の熱さで雪がきれいに溶けている場所もありました。源泉側から温泉寺を見た雪景色です。
3dsc_6698



早めにバス停に戻り一番乗りだと思って、休憩室で待っていたら、乗れないほど並んでいました。龍頭の滝で降りるので立っていてもいいかなと入ると二席空いていました。ラッキー!



龍頭の滝の凍結した姿も冬ならではの美しさが見られます。
今回は湯滝はやめました。以前に同じ季節に骨折した場所なので・・・。
42017_02_12_9999_47



お茶屋さんで揚げ餅の入ったお雑煮と粽でお昼ごはんにしました。
51487205751798



木の影が雪に照らされるのも楽しいですね。
72017_02_12_9999_29



またバスにゆられ中禅寺湖前にある二荒山神社中宮祠前で降りました。11日とはガラっと様子が違います。静かな湖に太陽が照りつけ、湖面の輝いていました。
62017_02_12_9999_68



楼門の階段を見上げると面白い氷柱(つらら)が屋根にありました。
72017_02_12_9999_72



内側からみると、紙の”ヨダレ”と同じに見えます。
82017_02_12_9999_78



二荒山神社中宮祠の後ろにド~ンとそびえる男体山がはっきり見えました。
2017_02_12_9999_80



入口近くの拝殿に向かって参拝しました。TOMOちゃんの願い事は・・・?
92017_02_12_9999_89



今日は二荒山神社中宮祠の権禰宜の和氣さんを訪ねました。
2017_02_12_9999_91



日光山内の二荒山神社の香取さんとお友達です。和氣さんに神社にまつわるお話や間違って覚えていたことなどを優しくお話してもらいました。昨年の天麻那舞の奉納の舞いの時にお邪魔しましたが、お話しする時間はなかったので、今回はゆったりとお話ができました。突然でしたが、ありがとうございました。
10dsc_6733



気持ちも爽やかになり、いろは坂を下りました。

2017年2月14日 (火)

奥日光-3・・・湯元温泉の雪灯里を楽しむ♪ 2017.2.11

何の予定も入れずに終点の湯元温泉に到着したのは午後3時過ぎでした。いつもの宿に着き、温泉に入って身体を温めましょうか...? 

夜は彫刻展や雪灯里や冬の花火で楽しみながら夜道を歩きます。そこでお食事は早めに済ませようと6時にいただきました。

食後に身支度をしっかりして、雪の中に繰り出しましょう。少し降り始めてしまいました。こんな日は多分、私の一眼は活動しなそう(笑)

大粒の雪にピントが合ってしまいました。
S12017_02_11_9999_80



雪灯里の会場です。静かに光るLEDライト。昨年はキラキラと気の周りを動くようなにぎやかな照明が今年は一切ありません。これはローソクのようでよかったのですが、私のカメラは照明が弱いとボケボケでうまく写せません。携帯の写真でいこう!(笑)
S2dsc_6615



そうそう、今日は満月だった!雪降る時間ではぼんやりです。
S32017_02_11_9999_90



ここからはやや満月に見えました♪
S4dsc_6623



めったに見られない雪と満月なので、いいですね。
S52017_02_11_9999_96



満月を乗せて、東武バスがやってきました。
S62017_02_11_9999_98



氷の彫刻展が開催されています。日にちが経っているけど、かまくらで守られているおかげで今日までしっかり残っていました。
S72017_02_11_9999_119



刻々と変わるイルミネーションも美しい氷の芸術を楽しませてくれます。
S82017_02_11_9999_125



有名ホテルで腕を振るっている方達が競い合っています。
S92017_02_11_9999_130



湯の湖で花火をみようかなと思っていたら、いきなりド~ンと音が!
このまま氷の彫刻展会場から見ます。
S102017_02_11_9999_138



雪風に押しやられ、花火が流されそうです。
S112017_02_11_9999_140



寒い雪空に打つ上げられた花火を見る子ども達の大きな歓声が続きました。
S122017_02_11_9999_183



吹雪になるほどではなかったので冬の花火が無事に開催されました。奥日光のイベントが盛り上がりました。帰り道、旅館組合でいただいたホットコーヒーが体を温めてくれました。

終了後、転ばないように歩きながら宿に戻ります。さて今度は温泉三昧しましょうね。

2017年2月13日 (月)

冬の奥日光-2・・・中禅寺湖シェ・ホシノで豪華ランチ♪ 2017.2.11

華厳の滝を見た後は中禅寺湖の湖畔まで歩きます。急に突風が吹いてきて、かなり寒くなりました。まともに歩けないほどです。

大鳥居は静かに佇んでいますが・・・
12017_02_11_9999_61



ここから渡る道路も飛ばされそうなぐらいで、先に進めません。できたら歌が浜まで行って飛沫氷が見たかったけど、とんでもないです。一歩あるくのですら大変です。目の前の中禅寺湖は目をつぶって写真を撮るほどです。
22017_02_11_9999_63



風が少し止んだ時に、一番近くに見える桟橋に目が止まりました。辛うじて残っていた飛沫氷がみられました。
32017_02_11_9999_66


山を吹き荒れる状態が見られましたが、これが飛んできた雪です。
42017_02_11_9999_70



予定より早めて予約しておいた欧州ロマン館 シェ・ホシノで休ませていただくことにしました。お食事は大丈夫とのことでホッとしました。イギリス大使館のコンサートでお会いして以来です。
5dsc_6592



あら、日光自然博物館の森田さん がいらっしゃいました。お仕事中ですが・・・。
6dsc_6593



今回のランチは豪華版です。
至福の時間をありがとうございました。71486794175248
81486794232969_2


食べ過ぎのようですが、時間をたっぷりかけていただいたので最後のコーヒーとケーキまでとても満足でした。美味しいお食事はこんな風に時間をかけてゆっくりといただくべきですね。シェフ、奥様、ご馳走様でした。
9dsc_6600



時間も気にせず、のんびりしてしまいました。おいとまして外に出ると、穏やかな中禅寺湖でした。変化の激しい季節なのかな?
102017_02_11_9999_68



まぶしいばかりの太陽が!
112017_02_11_9999_74



夕方までに湯元温泉の宿に行けばいいので、のんびりお食事ができました。
また次回を楽しみにしています。

今晩は湯元温泉で冬の花火が見られます。

2017年2月12日 (日)

冬の奥日光-1・・・氷結の華厳の滝♪ 2017.2.11

2/11から2/12まで奥日光の雪景色を楽しんできました。今回は元職場の友人と一緒です。ふたりで思う存分楽しめたらいいなと計画しました。

久しぶりの早起きですが、太陽がまぶしいばかりの石神井公園駅のホームです。スペーシアからは富士山もバッチリ見えました。東武日光駅が近づくと男体山や女峰山が雪をかぶっていました。日光に来たんだな~とワクワクします。
1dsc_6529



中禅寺湖を目指すバスから神橋を撮る習慣が・・・(笑)
2dsc_6541



明智平で下車して、ロープウェイに乗ります。
32017_02_11_9999_3



男体山が目の前に聳え立っています。
42017_02_11_9999_11



素晴らしいお天気なので、わが郷土の名峰筑波山までくっきりです。
52017_02_11_9999_13



展望台から華厳の滝や中禅寺湖の全容が見渡せます。空が曇ってしまい、日光白根山辺りはぼんやりかな。
62017_02_11_9999_15



ブームして男体山を撮りました。荒々しい山です。
72017_02_11_9999_34



中禅寺湖に到着!正面に大きな雪だる♪
82017_02_11_9999_38



まずは華厳の滝へ行きます。日当たりのよい斜面の滝はものすごい音を立てて流れています。
92017_02_11_9999_45



正面に華厳の滝です。完全には凍結していませんが迫力満点です。
102017_02_11_9999_54



氷結している真ん中のアップです。
碧く見えるのが素晴らしいです。
112017_02_11_9999_56



こちらは始まったばかりのツララです。
”赤ちゃんツララ”命名してみました(笑)
122017_02_11_9999_48



今回一緒に旅してくれたのは若い友人のTOMOちゃんです。
13dsc_6585



華厳の滝のそばで働いている高橋さんにご挨拶しました。甘酒が美味しかった!米麹で作った甘酒を初めて飲んだTOMOちゃんは大好きになったようです。ごちそうさまでした。
14dsc_6587


いつも元気な高橋さんに会えてよかったです。また奥日光で会いましょう!

2017年2月11日 (土)

小石川植物園-3・・・枯草もまたよし♪

おまけのような写真ですが、どれも春恋しい感じです。


陽だまりで小石川植物園を写生する姿はのどかです。
12017_02_07_9999_50



向こうに見える旧医学校が何もない場所に嬉しい。
22017_02_07_9999_75



木瓜(ボケ)の花も咲き始めていました♪
32017_02_07_9999_144



名前がわからないですが、しっかり芽吹き始めています。
42017_02_07_9999_79



センニンソウの綿毛に種も少し残っています。
52017_02_07_9999_159



マユミは野鳥が運んでしまったのかな?種がありません。
62017_02_07_9999_164



ユリノキのガクかな?まるで百合のよう!
82017_02_07_9999_175



ソメイヨシノの太い幹が春が待ち遠しそう。
72017_02_07_9999_226



枯れススキに夕陽が当たれば、輝き始めます。
92017_02_07_9999_304



カンヒザクラがいよいよ咲く準備ができましたね。
102017_02_07_9999_272




小石川植物園の中は春が恋しいと待っている植物ばかりです。

2017年2月10日 (金)

小石川植物園-2・・・梅と野鳥♪ 2017.2.7

風邪も冷たいが、日当たりのよい場所はポカポカです。そんな時期に咲いている梅がいい匂いです。今日はほとんど誰もいません。吹き荒れる風の音を聞きながら日本庭園や雑木林を散策です。
梅園はかなり咲いていて、ソロやピンクが霞のようで美しい色合いを呈していました。見頃は2月中旬とのことですから、もっと豪華な色彩に変るのかもしれない。


白梅
S2017_02_07_9999_87



ピンクが素敵ですね。
S2017_02_07_9999_98



黄梅
2017_02_07_9999_149



桃源郷には後一歩かな。
S2017_02_07_9999_112



旧医学校と梅
S2017_02_07_9999_117



白梅
S2017_02_07_9999_138



シマサルスベリ
S2017_02_07_9999_165




シメでは?カメラでギリギリの距離でしたが、
拡大して確認しました。今年初めてです。
S2017_02_07_9999_221





ツグミちゃん、「だるまさんがころんだ」ちらっ(笑)
遊んでいますね。私も追いかけっこ。
S2017_02_07_9999_234



ウンナンオウバイ
S2017_02_07_9999_239



フクジュソウはもうすぐ開きそう♪
S2017_02_07_9999_244



お月様は満月に向かっています。
S2017_02_07_9999_253



目と目があったノラネコちゃん。
S2017_02_07_9999_259



陽が落ちると寒さを感じる時間になってしまいました。早く帰りましょう!

2017年2月 9日 (木)

小石川植物園-1・・・河津桜、梅、ツバキ♪2017.2.7

前回はカンザクラが満開だったので早春桜(マメザクラやカンヒザクラ)も咲いているかな~と期待しながら風が吹き荒れる午後に小石川植物園を歩いてきました。


染井吉野の並木道として有名な播磨坂にある一本の河津桜が見頃でした♪
S2017_02_07_9999_2



そこにやってきたのはヒヨドリ
S2017_02_07_9999_6



メジロ♪野鳥は感が鋭い!
S2017_02_07_9999_10



シナマンサクには青空に似合います!
S2017_02_07_9999_17



ヒゼンマユミの珍しい黄色の実が今にもはじけそうです。
S2017_02_07_9999_27



淡いピンクの椿の名前は梅が香。可愛いです。
S2017_02_07_9999_38



アマナが一輪咲き始めました♪
S2017_02_07_9999_49



午後の陽射しに輝くシダ植物の緑が新鮮!
S2017_02_07_9999_52



こちらも早春花のユキワリイチゲです。
前回同様、数輪だけですね。
S2017_02_07_9999_53



シロヤブツバキも美しいです。
S2017_02_07_9999_68



ヤブツバキの花が池に写り込んでいます。
S2017_02_07_9999_72



太郎冠者と言う名前です。
S2017_02_07_9999_195



菊冬至と言う名前です。
S2017_02_07_9999_202



椿はもう少し先のようです。たくさんの品種がツバキ園の中で開花を待っていました。

2017年2月 8日 (水)

東大構内から眺められた夕陽と富士山 2017.2.3

今日は旧職場の友人と夕方の待ち合わせ♪その前に夕陽が見られそうなので、東大構内の髙い場所に行ってみました。ちょうど富士山が見える端っこに立ちふさがるよな強大な高層ビルが建ってしまったようで期待できない。今日の太陽はハレーションを起こしたかのようで丸くならない。周りの空はオレンジに輝いてくれました♪


16:57・・・照りつける太陽がやっと落ち着いてきた。
165711



16:59
・・・しかし富士山がどこにあるのか見えません。
後楽園遊園地のジェットコースターのアーチが見えます。

16591



17:05
・・・右の方に沈んでいく太陽とかすかな富士山が!
170517



17:07
・・・ギリギリまでズームしてみたら、富士山がクッキリ!
170725



17:08
・・・手前の白い建物は東京ドーム。
170836



17:10
・・・太陽が沈みました。富士山がよく見えますね♪
171050



17:14・・・左にドコモビル。右に新宿方面の高層ビル群。
171458



22:03・・・今宵は上弦の月ですね。
220368



東京で富士山がすっきりとみられる場所がどんどん失われていくようで寂しいですね。

2017年2月 7日 (火)

林試の森を歩く・・・河津桜がきれい♪ 2017.2.1

目黒不動尊から少し離れたところにある林試の森公園と言う広い都立公園があります。ここも初めての空間です。写真教室で知らない場所に連れてきてもらって嬉しいですね。

中に入ると、いきなり河津桜が迎えてくれるなんて感動です。もう満開?早春の桜はいいですね。まずはアップで!ピンク色が可愛い♪
12017_02_01_9999_189



この広場の両脇に河津桜が咲いています。見事です。
22017_02_01_9999_193



ヒヨドリが飛んできました。
この枝はまだ蕾ですが、いいの?
32017_02_01_9999_196



先に進むと、たくさんの大木に見上げながら歩くのも気持ちがいいです。これはオニグルミのようです。
42017_02_01_9999_207



かなり高い所にたくさんの実が見えますね。
52017_02_01_9999_214



至る所にベンチがあり、憩いの場所です。
62017_02_01_9999_244



大きな木が落とす影。圧倒されてしまいます。
72017_02_01_9999_257



ヒョイとやってきたツグミちゃん。
慣れない場所なので、上手く対面できません。
すぐ飛んで行ってしまいました。
シジュウカラ、アトリも近くに来たのに・・・
82017_02_01_9999_232



このカラスは落ち着いています(笑)
92017_02_01_9999_294



ハトはカラスに追いやられ、、みんな飛んで行ってしまったのに、葉っぱの温もりからじっと寝ている一羽のハト。気持ちは一緒だよ~(笑)
102017_02_01_9999_298



自然の中を歩きながらの写真ロケでした。いつもながらうまく撮れないですが、自然の景色は満喫できました。この日は新年会もあって、写真の仲間たちと美味しい食事をいただきながら楽しい時間を遅くまで過ごしました。

2017年2月 6日 (月)

目黒不動尊を歩く・・・梅にメジロ♪ 2017.2.1

2/1は写真教室の皆さんと一緒に目黒不動尊と林試の森を歩いてきました。最初に目黒不動尊の中です。梅がきれいな時期でした。2/4の節分の準備の時期でした。豆まきをするのでしょうね。ここはお寺さんなのか?神社なのか?名前は寺のようですが、見るからに神社のようでもあります。


楼門?を入ると広い境内になります。
1dsc_6163



この狛犬さんは見るからに犬のようですね。
子どもを抱えています。
22017_02_01_9999_20



反対側の犬は玉かな?
32017_02_01_9999_21



階段を上がった正面が本殿?
42017_02_01_9999_38



男坂の上には古そうな狛犬
52017_02_01_9999_115



反対側の狛犬
62017_02_01_9999_114



取水の龍から流れる水は手をかざすと出てきます。
72017_02_01_9999_112



赤い紐が可愛い絵馬にはそれぞれの想いの祈願が!
82017_02_01_9999_54



本殿脇の梅にやってきたメジロ!もっと顔を出して!
92017_02_01_9999_80



ピンク色の梅にもメジロが!後ろや下向きばかり(笑)
102017_02_01_9999_160



たくさんの狛犬が奉納されているようですね。牛もいました。江戸時代から由緒のある目黒不動尊のようです。初めて来ました。

次は近くの林試の森に行きます。

2017年2月 5日 (日)

都立石神井公園の風景・・・早春賛歌 2017.1.31

晴れ渡った空に富士山が似合いますね。
S2017_01_31_9999_19



雪をいだく富士山は朝寝坊の私はめったに見られません(笑)
S2017_01_31_9999_20



長命寺の紅梅と鐘楼
S2017_01_31_9999_80



石神井公園の寒紅梅も満開です。
S2017_01_31_9999_151



ヤブツバキもたくさん咲いていますね。
S2017_01_31_9999_480



暗闇のヤブツバキの蕾に一筋の光が♪
S2017_01_31_9999_482



野球のグラウンド前の広場で親子の自転車♪
S2017_01_31_9999_489



小さい子に何を教えているのかな?
S2017_01_31_9999_490



富士山は見られなかった!
夕陽が落ちかかるボート乗り場付近。
S2017_01_31_9999_522



今宵の月は三日月様です。
S2017_01_31_9999_543

こんな石神井公園が自宅近くにあるだけでも潤いを感じられそうです。できるだけ時間を見つけて歩くようにしたいと思うこの頃です。

2017年2月 4日 (土)

都立石神井公園の野鳥-3・・・ダイサギ食餌シーンとその他 2017.1.31

お天気に恵まれた石神井公園を歩くといろんな野鳥の生態が楽しめます。この日に会えない野鳥もたくさんいます。カワセミには出会えなかったし!

今回はひょっと舞い降りてきたダイサギの静かに音を立てないような足の動きも見ているのも楽しかったです。  


ダイサギ-1・・・蓮池にやってきました。
12017_01_31_9999_335



ダイサギ-2
・・・お腹が空いているんですね。
じっと見つめる先は?

22017_01_31_9999_345



ダイサギ-3
・・・どこかにいないかな~?
32017_01_31_9999_351



ダイサギ-4
・・・瞬間を狙えなかった!
ボケていますが、何か咥えています。
この後一瞬で呑み込んでしまいました。
ものすごい素早い早さでした。

42017_01_31_9999_362



ダイサギ-5
・・・食べ終えた後の満足そうなお顔かな?
52017_01_31_9999_366



ダイサギ-6
・・でもすぐ次の作業に入ります。
62017_01_31_9999_386



オオバン
・・・水草(藻)が大好きなんでしょうか?
72017_01_31_9999_253



マガモ
・・・明るい水辺でキンクロハジロやカルガモ達と仲良く泳ぎ廻っています。
82017_01_31_9999_487



アオサギ
・・・ボート池や三宝寺池のどこでもたくさん見られます。
92017_01_31_9999_155



ゴイサギ
・・・最近よく近くで居眠りしているな~(笑)近くにゴイサギの幼鳥のホシゴイもたくさんいました。
102017_01_31_9999_264



ヒヨドリ
・・・石神井公園でも嫌われ者になっているけど、たまには撮ろう!
112017_01_31_9999_486




同じような野鳥ばかりですが、石神井公園をぐるりと歩いているだけで出会えるいつもの野鳥たちにこれからも石神井公園に来てね♪と声をかけてあげたくなります。

2017年2月 3日 (金)

都立石神井公園の野鳥-2・・・モズ、ジョウビタキ他 2017.1.31

1/31のお昼過ぎだったので、たくさんの野鳥が目の前を通り過ぎていきました。写真に納められない野鳥も多いですが、何回もシャッターを押すことができました。



シジュウカラ
S2017_01_31_9999_104



アオジ
S2017_01_31_9999_118



モズ

S2017_01_31_9999_132



コゲラ

S2017_01_31_9999_290



シロハラ

S2017_01_31_9999_414



ジョウビタキ♀

S2017_01_31_9999_444



アトリ

S2017_01_31_9999_463



ツグミ

S2017_01_31_9999_518



ほかにも水鳥たちもみんな元気いっぱいの石神井公園です。

2017年2月 2日 (木)

都立石神井公園の野鳥-1・・・エナガとオシドリ 2017.1.31

どうしても近くで見られないオシドリが石神井公園にいるらしい。1/30の夕方、暗い隅の方で何とか見えたけど、写真に撮れません。そのうち近くに泳いでこないかなと密かに期待しながら三宝寺池をブラブラ歩いていました。なんと昨日とは違う方向からこちらに向かってきました♪もう少しそばに来てほしかったけど、オシドリの自由です(笑)何とか頑張った写真はオシドリだとはっきりわかる程度ですが、嬉しい時間でした。またそばに来てほしいな。


オシドリ♂-1

S2017_01_31_9999_185



オシドリ♂-2

S2017_01_31_9999_187



オシドリ♂-3

S2017_01_31_9999_194



オシドリ♂-4

S2017_01_31_9999_210



オシドリ♂-5

S2017_01_31_9999_216



嬉しいことに、大好きなエナガにも会えました♪
すぐ近くにいました。



エナガ-1

S2017_01_31_9999_273



エナガ-2
S2017_01_31_9999_301



エナガ-3

S2017_01_31_9999_302



エナガ-4

S2017_01_31_9999_303



春のような暖かさが野鳥の動きを活発にしていました。
他の野鳥にもたくさん会えましたよ♪

2017年2月 1日 (水)

10日ぶりの吾妻山公園-2・・・素晴らしい夕焼け♪ 神奈川県二宮町

今日は冬の花火を見るつもりで吾妻山に残り、夕日を眺めようとしていました。前回は中途半端で電車に乗ってしまったので、今回は期待に胸が膨らみます。刻々と変化する夕焼けシーンは遅くまで残っていた人々の歓声からも素晴らしさが伝わってきました。
その後の花火は久しぶりの手持ち撮影で夜の部はひどい写真だけでしたが、海に落ちていく花火が素敵でした。


16:55
2017_01_28_9999_173



16:59
2017_01_28_9999_203



17:01
2017_01_28_9999_216



17:02
2017_01_28_9999_219



17:03

2017_01_28_9999_221



17:04

2017_01_28_9999_224



17:05

2017_01_28_9999_225



17:08

2017_01_28_9999_245



17:18

2017_01_28_9999_281



18:20・・・写真はすべて失敗(笑)でしたが、
相模湾での打上げ花火は15分間楽しめました。 

2017_01_28_9999_394

暗くなると手も足も出なくなってしまう技術のなさです。載せてもしょうがない写真でしたが、吾妻山公園に残り、暗い夜道を降りていくまで過ごした証拠写真(笑)でした。



« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »