2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« お彼岸は実家で過ごそう♪-1・・・久しぶりの実家に庭で 2017.3.17 | トップページ | お彼岸は実家で過ごそう♪-3・・・石岡市と北浦の夕陽 2017.3.19 »

2017年3月18日 (土)

お彼岸は実家で過ごそう♪-2・・・田んぼ道を歩く 2017.3.18

少し明るい時間に田んぼのまわりを歩いてみました。これから毎日、散歩するコースです(笑)自分の足で歩ける範囲を確かめる感じです。そんなことしなくっても知っている懐かしい道ですが、季節が違えばまた違う様子が楽しみです。春になり、田んぼには群生しているような感じでたくさん咲いています。

ヒメオドリコソウ
S2017_03_18_9999_19



オオイヌノフグリ
S2017_03_18_9999_21



ホトケノザ
S2017_03_18_9999_61



あら、この野鳥は?カシラダカかな。遠過ぎて・・・
S2017_03_18_9999_76



鹿島港に荷物を運ぶための貨物列車が通る線路が近くにあります。
S2017_03_18_9999_93



マジマジと見たことない標識が何ヶ所にもあります。
S2017_03_18_9999_98



田植えの季節はもう少し先。
荒れ放題の葦の穂がすごい!
S2017_03_18_9999_155



こんな田圃道を歩く毎日になりそうです。
退屈だけど、都会にはないのんびりした世界です。
S2017_03_18_9999_170


明日は筑波山のふもとの石岡市の親類宅までお出かけします。遠出なので母がくたびれないか心配ですが、休み休み出かけましょう!

« お彼岸は実家で過ごそう♪-1・・・久しぶりの実家に庭で 2017.3.17 | トップページ | お彼岸は実家で過ごそう♪-3・・・石岡市と北浦の夕陽 2017.3.19 »

」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは。

長い間、お疲れ様でした。
片づけは急がず、のんびり楽しみながら...ね。

何げない雑草も野草もみんな健気に生きているんですよね。
名まえを覚えていくと、野草がいとうしくなるから不思議ですよ。
時間を見つけて、周りの散歩をしながら話しかけてみましょう!

ルンルンさん!こんにちは😃
リタイア後は「毎日暇で...」なんて言えるのかなぁって思ってましたが、全く違いますね。
20数年仕事を理由にため込んだ品々に毎日悲鳴あげながらアチコチ片付けに汗してます。(^。^)

そんな時、ルンルンさんのブログにホッとしてます。路傍の花に見入ってしまいます。特にヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなど良く見かけるだけに「これ、なんだっけ?名前?」っていつも思っていました。ホトケノザはヒメオドリコソウに似ているけど、少し違うことを今回、花の首の長さで覚えました!

noharatugumi様、こんばんは。

ナズナ・・・まだでした。
カワラヒワ・・・ありがとうございました。
めったに見たことがないので不安になります。
もうすぐ田植えが始まるので、何もしていないところは
休耕田かもしれませんね。

路傍の花たち…春を感じますね。
これにナズナでも加われば代表的な春の路傍の花たちですね。
鳥はカワラヒワです。
アトリの仲間になりますが…アトリの仲間は尾の先端がM尾になっていまして…
識別のポイントになります。
アシ原、こちらではだいぶ減少しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/70054365

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸は実家で過ごそう♪-2・・・田んぼ道を歩く 2017.3.18 :

« お彼岸は実家で過ごそう♪-1・・・久しぶりの実家に庭で 2017.3.17 | トップページ | お彼岸は実家で過ごそう♪-3・・・石岡市と北浦の夕陽 2017.3.19 »