2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8 | トップページ | アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11 »

2017年3月14日 (火)

練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8

都立石神井公園のすぐ先にあるのが禅定院です。河津桜はそろそろ葉っぱが出てきました。終盤ですね。メジロにとってはまだまだ美味しいお花でしょうか...?口の周りは花粉で黄色くなっています。それもまた可愛いですね。
12017_03_08_9999_122



この地味な花がシキミ(樒)と言う植物です。
お花のなかった終戦後によく仏壇やお墓に飾られたようですね。
32017_03_08_9999_194



こちらは道場寺です。三重塔が魅力的で素敵なお寺さんです。
丁度、鐘楼前のしだれ梅が見事でした。
背景の赤い色ははカンヒザクラです。
22017_03_08_9999_141



しばらく自転車を走らせると、大きな古刹が現れました。三寶寺と言う由緒あるお寺さんです。石神井公園にる三宝寺池はこちらから出ているのでしょうね。


本殿近くのしだれ梅がきれい♪流れるようなフォルムです。
42017_03_08_9999_151



鐘楼前には何本も梅が植えられています。
52017_03_08_9999_185



貴重な梵鐘のようですね。
62017_03_08_9999_188



大きな根本大塔にはあまり興味がない私です。
手前の梅と一緒なら少しは見られるかな?
72017_03_08_9999_182



江戸時代からの古い石仏を一堂に並べてあります。
92017_03_08_9999_167



たくさんの石仏を眺めていると、心が落ち着くようです。
102017_03_08_9999_177



開き始めたボケの花にもおみくじが結ばれていました。
82017_03_08_9999_153



練馬区には多くの古刹があるようですが、あまり廻ったことはないです。まずは近場から散策してみました。

« 都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8 | トップページ | アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11 »

建築物・風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

メジロがいるとついついカメラを向けてしまいますね。
毎日忙しい季節ですね。頑張ってください。
お寺さんには梅が多いですね。

河津桜にメジロ…絵になりますね。
一気に花が咲き始めてきていますね。
外に出る時間がなかなかとれなくて…もどかしい思いです。涙
仏閣に梅、マッチしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/69919430

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8:

« 都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8 | トップページ | アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11 »