2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 連休は実家で-1・・・のんびりランチとワラビ採り 2017.5.3 | トップページ | 連休は実家で-3・・・千葉県香取市山田町のこいのぼり 2017.5.4 »

2017年5月11日 (木)

連休は実家で-2・・・夕方の涸沼へ 2017.5.3

近くながら初めて向かう涸沼。美味しいシジミが採れるところで有名です。霞ヶ浦や北浦はいつも通るけど、涸沼は奥の方に位置するのかな?実家からはあまりなじみがない涸沼です。
着いた時間はもう日も暮れるころです。夕日が見られればいいなと期待しながら沼の周辺を歩くことにしました。

国民宿舎があるようで、大勢の方が宿泊していました。水戸や日立方面に向かうのに手頃の場所でもあり、釣り目的の人にも好さそうです。

涸沼のそばは公園になっているようです。藤の花が咲いています。
S2017_05_03_9999_1



根本はすごい状態です。枯れ木寸前?それでも立派な花が咲くんですね。S2017_05_03_9999_2



涸沼の手前の静かな堰にシジミ採りの漁船かな。S2017_05_03_9999_46



夕陽は見られそうもないとあきらめ気分で歩きます。遠くに見える鳥はアオサギですね。S2017_05_03_9999_12



のどかな夕景です。
S2017_05_03_9999_13



遠くに見える山は何だろう?
2017_05_03_9999_35



のんびりと釣り糸を垂れる人が数人いました。あまり釣れなそうですが・・・楽しそうです。2017_05_03_9999_29



夕陽はパッとしなかったのは残念でしたが、涸沼周辺の散策を楽しみました。S2017_05_03_9999_44



遅くならないうちに帰りましょう。一人で帰りを待つ母のもとに・・・2017_05_03_9999_47

« 連休は実家で-1・・・のんびりランチとワラビ採り 2017.5.3 | トップページ | 連休は実家で-3・・・千葉県香取市山田町のこいのぼり 2017.5.4 »

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

老木の藤にすごい反応でしたね。樹木の生命力は計り知れませんよね。
石神井公園にも頑張っていたクネクネした老木があったけど再生してません。
その藤の木に触って、パワーを頂いてね。きっといいことありますよ♪

梅雨真っ只中ですね!
今日は受診日で、久し振りの方々に挨拶しながら...です。

近所にある「百年藤」は長年人々に親しまれていましたが、東北・東日本震災の影響ですっかり枯れてしまいました。ずっと寂しい思いをしていましたが、最近になって少しづつ回復の兆しが見られるようになりました。根っ子の力強さに励まされ、私も頑張ろうと思います。

noharatugumi様、こんばんは。

初めての涸沼でした。シジミは、自由に採ってはいけないようですね。釣り人は何も釣れていないのが笑えました。釣れなくっても太公望♪
自然の凄さの藤の根元でしたね。見習いたい生命力でした。

夕暮の涸沼…ほんと長閑な感じがいいですね。
水面に反射する光が絶妙です。
藤の花の根元…これはビックリです。
生きる逞しさを感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/70530901

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は実家で-2・・・夕方の涸沼へ 2017.5.3:

« 連休は実家で-1・・・のんびりランチとワラビ採り 2017.5.3 | トップページ | 連休は実家で-3・・・千葉県香取市山田町のこいのぼり 2017.5.4 »