2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光の流鏑馬・・・2017.5.17 | トップページ | 雨の散歩・・・足尾・通洞のあたり 2017.5.18 »

2017年5月23日 (火)

日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17

東照宮に入ったのは何年ぶりだろう?
そばまでは来ているけど、拝観料が高い野で入っていません。
12017_05_17_9999_175



きれいになった「見ざる、言わざる、聞かざる」の一生
22017_05_17_9999_172



32017_05_17_9999_179



42017_05_17_9999_263


陽明門は中学の修学旅行で来ている。
集合写真で覚えているだけだった!
52017_05_17_9999_181


メグさん、陽明門の前で、ハイポーズ!
62017_05_17_9999_197


なんでも明日の千人行列のために神輿を二荒山神社に運ぶ神事が行われていた。
72017_05_17_9999_198


三体の神輿を担ぐ人ってこんなに大勢なんですね。
82017_05_17_9999_206


ちょうど東照宮を見学していた人たちは思わぬ巡り合せに感嘆の声を上げていました。
92017_05_17_9999_222


階段があるし、相当重いお神輿なので、慎重に運ばれます。
102017_05_17_9999_234


三基が過ぎ去ったあとの観光客。
112017_05_17_9999_257


厩のあたりで待機。階段が狭いので、間隔をあけて降りていきます。
122017_05_17_9999_261


お神輿は二荒山神社に運ばれていきました。
五重塔の前には明日の千人行列に使われるものが立てかけてあった。
132017_05_17_9999_280


5/18は雨のため、千人行列は中止になりましたが、この三基を東照宮に戻す儀式だけはしたそうです。千人行列に参加できなかった人はがっかりだったことでしょうね。

18日は足尾の昔の写真を見ながら、数か所を説明をしてくれるバスツアーに参加します。ひとりではなかなか遠い場所なので念願だった旧松木村に行くことができます。


















« 日光の流鏑馬・・・2017.5.17 | トップページ | 雨の散歩・・・足尾・通洞のあたり 2017.5.18 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

栃木県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

古い様式に則り、新しく色彩が施されました。
見事に甦った美しさに喜んでいます。
でも高すぎるので、何回もいけないですよね。
無料とは言わないけど、もっと安くすべきよね。

今晩は!やっと、東照宮も改修を終え
久方振りの三ざるや陽明門も美しく
蘇えり、拝観料が3.300円とは高い⁉︎
参拝する方も、気分一新出来ましたね
それにしても、日本の伝統芸術の粋を
集めた日光東照宮を確かな技術伝承が
完璧に成されている事、誇りに思います
ずっと続く様願うばかりです。

noharatugumi様、こんばんは。

高いです。東照宮と宝仏殿と五重塔内部セットで2400円、輪王寺三仏堂と大猷院セットで900円です。すべての拝観料を合わせるとなんと3300円です!だからいつも入りません。
お神輿は三大あります。同じように金ぴかです。徳川家康、源頼朝となぜか豊臣秀吉の三人を祀ってあるらしいです(詳しいことはわかりません)

東照宮、拝観料が高いんですか…
考えて見れば僕は小学校の林間学校で行っただけかもです。笑
金色のお神輿でしょうか…
豪華そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/70696662

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17:

« 日光の流鏑馬・・・2017.5.17 | トップページ | 雨の散歩・・・足尾・通洞のあたり 2017.5.18 »