2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光の霧降高原で水滴遊び♪・・・ヤマツツジ満開の頃 2017.5.17 | トップページ | 日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17 »

2017年5月22日 (月)

日光の流鏑馬・・・2017.5.17

本日は流鏑馬の日ですが、雨が降ったり止んだりとはっきりしません。
神橋は今日も美しい眺めです。
S2017_05_17_9999_73



東照宮の境内に向かう人は傘をさしています。
S2017_05_17_9999_78_1



ちょっと心配しながら向かっています。
S2017_05_17_9999_81



ここもヤマツツジがきれいに咲いていますね。S2017_05_17_9999_84



流鏑馬が始まる前の様子を見てきました。
S2017_05_17_9999_93



雨は何とか小降りに。しかし雨でもやるのが時代の流儀だそうです。
だから中止にはならないとか!
この方たちが馬上から弓矢を的に当てます。
S2017_05_17_9999_104 S2017_05_17_9999_106_2 S2017_05_17_9999_109 S2017_05_17_9999_110 S2017_05_17_9999_111



ギリギリに向かったので、場所取り失敗です。
前には大きな外国人がいて、走ってくるのさえ見えません。
的に当たる前と後の瞬間の写真です。
S2017_05_17_9999_127



馬の尻尾がかすかに映っていました(笑)
S2017_05_17_9999_129



護摩堂近くの高台で雨に濡れたトキワナズナが美しかった!
Sdsc_4234_2



メグさんのお友達のお店でお昼(ラーメン)を食べました。
Sdsc_4152



この後、東照宮の中に入っていくことになりました。
とてもラッキーな神事を見学できました。

« 日光の霧降高原で水滴遊び♪・・・ヤマツツジ満開の頃 2017.5.17 | トップページ | 日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

栃木県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

流鏑馬の行事は少しぐらいでも中止にならないそうです。戦のときに雨だからと止めるわけにはいかないという時代を反映しているようです。始まる頃には晴れてくれましたが、立ち位置が最悪だったのでまったく写真は撮れなかったのが悔しいですね。

今日は雨ですね。
日光でも雨の中の撮影でしたね。しかしヤマツツジの燃える様な朱色が凛と張り詰めた空気を感じさせます。良い時期に行かれ、素敵に撮れています。
独特の作法の流鏑馬は異国の方々にも人気なのですね。隙のない装束に勇壮な乗馬技術と射的の技術をスピード感をもって競う緊張感が誰しも虜になりますね^_^

noharatugumi様、こんばんは。

17日は水曜日ですよ。平日でも外国人は関係ないです。絶対隙間を作ってくれず、あんな写真しか撮れなかったのは自分が悪いので文句は言えないですけどね。すごい勢いで走り去る馬上から放つ矢が当たる前と後の雰囲気だけ伝わったかしら(笑)

流鏑馬ですか。
外国の方もたくさん見に来られているんですね。
矢が見事に当たっていますね。
東照宮のヤマツツジも素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/70696626

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の流鏑馬・・・2017.5.17:

« 日光の霧降高原で水滴遊び♪・・・ヤマツツジ満開の頃 2017.5.17 | トップページ | 日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17 »