2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 実家に帰る-3・・・千葉県香取市にある神崎神社 2017.6.25 | トップページ | 実家に帰る-5・・・カルガモの赤ちゃんを発見! 2017.6.26 »

2017年6月26日 (月)

実家に帰る-4・・・梅や真竹を使って♪2017.6.25

実家の庭の花を少し載せます。

はびこっているような雑草のひとつかと思いますが、集まるとなかなか可愛いですね。黄色い花の中心は赤くなっています。外来種の一種ですね。
ハルジャギク・・・ユ~ミンさんから教えていただきました。ありがとうございます。
1dsc_6779



夏になるとノウゼンカズラがご挨拶♪
2dsc_6867



松葉菊は増えますね。夕方だったのであまり咲いてなかった!
3dsc_6871



二羽にたくさんの実をつけた南高梅です。私が収穫しました。
これは梅干し用です。
4dsc_6859

こちらの梅ジャムは落下していた梅を集めて作ってみました。
完熟なので甘くって美味しいジャムができました。
5dsc_6858



妹はよく食べていたらしいですが、私は初めてです。
真竹(野生の竹)のタケノコです。足で蹴って収穫しました。
6dsc_6850



すごい収穫の量です。えぐみがないのが特徴らしい。
7dsc_6851



お米を少し入れて湯がきました。
8dsc_6853



炒め物を作ったり、お味噌汁に入れたり、炊き込みご飯にと新鮮なうちに全部を調理してしまいました。初のお味を堪能できました。
9dsc_6872



美味しいものがたくさんある実家の毎日です。

« 実家に帰る-3・・・千葉県香取市にある神崎神社 2017.6.25 | トップページ | 実家に帰る-5・・・カルガモの赤ちゃんを発見! 2017.6.26 »

」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

ハルシャギク・・・あたりですね。ありがとうございます。早速直しました。
マツバギクとマツバボタンは違いますので検索してみてください。
梅のジャムは完熟ほど簡単にできました。
来年、挑戦してみてはいかがでしょうか?簡単ジャムができますよ!、

ご実家の庭に素敵なお花や梅などが沢山植えられていて、
お父様の愛情を感じますね。
初めのキク科の花はハルシャギクでしょうか?
ノウゼンカズラのオレンジ色が素敵ですね。
マツバギクとマツバギクは似てますが、種類が違うのでしょうか?
いずれも綺麗に撮れていますね。
梅のジャム美味しそうです。羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/71037953

この記事へのトラックバック一覧です: 実家に帰る-4・・・梅や真竹を使って♪2017.6.25:

« 実家に帰る-3・・・千葉県香取市にある神崎神社 2017.6.25 | トップページ | 実家に帰る-5・・・カルガモの赤ちゃんを発見! 2017.6.26 »