2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2015年5月24日 (日)

東大構内の花・・・新しいカメラの練習 2015.5.21

持ち運びに便利な軽量で、一眼機能を持っているデジカメを購入したので、ためし撮りをしています。マクロ、接写だとあまりピントがうまくいきません。まだ駆使していないだけかな~(泣)

そろそりお紫陽花の季節です。6月の代表のような花ですね。少しずつ紫陽花らしい色彩を始めています。

青一色の紫陽花
Simg_0697_2


全体を見ると・・・まだまだこれからです。
Simg_0733_2


ムラサキシキブの小花を見つけました♪
ちゃんと撮れるかな~?
あまりばっちりピントを合わせられません。少しボています。
Simg_0706_2


Simg_0710_2


ホタルブクロ(白)が咲いていました。
これぐらいの大きさの花だと、何とか撮れそうですが、ムラサキシキブのような小さな花がうまくいきません。何故かな?
Simg_0735_2


あの白い花からこんなにたくさんの赤い実が成っていました。
完熟している実をこっそり食べています。野鳥さん、ごめんね~。
美味しいですよ。野鳥の気持ちになって~♪
この鈴なりの実を全部収穫させてくれたら、ジャムを作るのに・・・
Simg_0746_2

ジューンベリーの赤い色の時は食べない方がいいですよ。
濃い紫の柔らかい実をさがして食べてみました。
Simg_0768_2


遠くだと少しうまくいきそうですが、マクロレンズのように近づくと残念ながらちゃんと撮れません。まだまだ練習が必要ということかな?~、

2012年9月 8日 (土)

不忍池から上野駅 2012.9.6

金曜日の仕事帰りに、またまた上野の美術館に行ってみよう!
途中の花壇では紫と白のムラサキシキブが咲いていました。秋ですね~

Rimg0006


お天気も良く、不忍池からも東京スカイツリーがはっきり近くに見えましたnote

Rimg0012


そろそろ夕日がビルの谷間に見え隠れ・・・

Rimg0019


ボート乗り場の桟橋にアオサギがいました!もう少し夕日が赤くなれば、
絵になったのに惜しいdown
ゆっくりしたいけど、目指すは美術館だし・・・。

Rimg0026


お堂を通過しfootfootfoot

Rimg0034


何やら苔むす古めかしい手洗い(?)をチラeye footfootfoot

Rimg0039


清水観音堂の境内にひっそりと咲いていたツリガネニンジン(?)
倒れていたのは雨に打たれたのかしら?(デジカメでやっと撮りました)

Rimg0047


着いた上野の森美術館は夜8時まで開催していませんでした。
残念!あと20分しか時間がなかったので今日は中止して、次回にしましょう。
きちんと情報を把握しないとだめですね(反省)
ツタンカーメン王の秘宝展は長蛇の列らしく整理券がでているようです。

ここからもより近くに見えたスカイツリーでした。

Rimg0052


御徒町にあるアメ横は買い物する人で大賑わいのようでした。

Rimg0055

今日は東京スカイツリーを見ながら帰宅できました!