2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

都立石神井公園

2017年5月 7日 (日)

久しぶりの石神井公園-2・・・新緑の世界へ! 2017.4.27

石神井公園の三宝寺池の入り口付近にもぎっしり咲いているのはセリバヒエンソウ(芹葉緋燕草)という雑草だけど、美しい姿と色合い。
S2017_04_27_9999_22


イロハモミジの緑もやさしげ♪
S2017_04_27_9999_33


アヤメ
S2017_04_27_9999_44



新緑のメタセコイア
S2017_04_27_9999_46S2017_04_27_9999_71



厳島神社のツツジが鮮やか!
S2017_04_27_9999_98



今年も会えましたね。キンラン!
S2017_04_27_9999_99



ゲッケイジュの花
S2017_04_27_9999_237



アメリカハナミズキの花
S2017_04_27_9999_240



たくさんの野草を育てている民家のクリンソウS2017_04_27_9999_252



たくさんの野草を育てている民家のクマガイソウS2017_04_27_9999_251



ほんの少しだけでしたが、お花が咲いている季節はうれしいですね。
















2017年5月 6日 (土)

久しぶりの石神井公園-1・・・野鳥観察 2017.4.27

明るい時間になかなか石神井公園に出かけることができない。夜更かしタイプなので朝早くの行動ができません。こういう生活は反省しないといけない。仕事をしていた時は毎朝5時30分には起きていたのに・・・。久しぶりに少し早目の石神井公園散策をしてきました。
今日は川席に会いたかったけど、レンズの届かない距離でしたので掲載はしません。


カルガモ
S2017_04_27_9999_13



カイツブリは子育ての準備をしている気配です。S2017_04_27_9999_15



アオサギ君、しっかり獲物をさがしましょう!S2017_04_27_9999_41



もう少し近かったらな~・・・カケスがいたようです。S2017_04_27_9999_63



ホシゴイ・・・初めて出会ったゴイサギの赤ちゃん♪S2017_04_27_9999_172

S2017_04_27_9999_190_2

S2017_04_27_9999_217



冬鳥がいなくなり、寂しい石神井公園です。あんなに沢山いたカモたちもいつの間にか一羽もいません。無事に北に向かったかな?夏鳥はキビタキが見られるらしいけど、相変わらず私の前には現れません(笑)




2017年4月 2日 (日)

都立石神井公園・・・桜と風景 2017.3.30

春休みのため、平日でも賑やかな石神井公園になりました。それぞれが思い思いの楽しみを見つけています。桜も5分咲きでポカポカ陽気でした。

早春桜が満開の洋館
S2017_03_30_9999_2



携帯で覗き込んできました。
Sdsc_1019



ヒヨドリに食い散らされた花びらは見事なピンクの絨毯です。
S2017_03_30_9999_8



場所によっては満開の染井吉野です。きれいですね。
S2017_03_30_9999_18



楽しさがはじけている可愛い少女の姿です。
S2017_03_30_9999_21



石神井公園のどこにでもある柳が芽吹き始めました。
S2017_03_30_9999_23



蓮池のヨメイヨシノも大分咲いていますが、場所的に暗い撮影になってしまいました。早朝がいいのでしょうね。
S2017_03_30_9999_36



豊島屋さんと言う昭和からのお店があります。ここは作家の檀一雄氏もよく立ち寄ったそうです。石神井公園にずっと住んでいらっしゃいました。
S2017_03_30_9999_54



ミツガシワという化石のような植物らしいです。毎年白い花が楽しみです。
S2017_03_30_9999_58



ニリンソウも増殖しているようです。
S2017_03_30_9999_60



イカリソウが咲いています。
S2017_03_30_9999_62



三宝寺池の厳島神社の東屋とヤマザクラです。
S2017_03_30_9999_99


池に人物が写っています。
S2017_03_30_9999_107



近くで見たヤマザクラです。ちゃんと葉があります。
S2017_03_30_9999_109


4/2・・・2日間続いた雨も上がり、ようやく桜も満開になった東京です。みなさん、今年の桜も楽しんでください。



2017年4月 1日 (土)

都立石神井公園・・・野鳥の様子 2017.3.30

早咲きの桜が濃いピンクできれいです。そこへやってくるのはヒヨドリ君ですね。
S2017_03_30_9999



何時までも夢中に美味しい蜜を吸い続けています。
その結果、新しい桜の花びらは地面にたくさん落としてしまいます。花の絨毯が完成です。
S2017_03_30_9999_4



葦の影からうたた寝していたバンがちらりと見えました。
S2017_03_30_9999_24



仲良さそうなカルガモのペアでしょうか?
S2017_03_30_9999_43



水浴びシーンはとても気持ちよさそうです。
S2017_03_30_9999_51



シジュウカラが飛んできました。
S2017_03_30_9999_72



高い所にいたかと思うと、さっと近くにやってきました。慌ててカメラの向きを変えましたが、私の体制が整わないうちに飛んで行ってしまいました。落ち着きが大事ですね。
S2017_03_30_9999_75



この批評のカルガモも同じです。泳いでいるかと思ったら、急に飛び出したのでカメラを向けましたが、写っていたのは脚だけでした。
S2017_03_30_9999_104



ゴイサギも日向ぼっこ!
S2017_03_30_9999_114



いやいや、ゴイサギ君、お腹が空いています。
S2017_03_30_9999_137



カイツブリも大忙しで潜っては食餌中でした。
S2017_03_30_9999_119



帰り道の逆光でヒヨドリ君とコブシです。
S2017_03_30_9999_157



石神井公園の中にはまだオオバンやキンクロハジロが滞在中です。さすがに野鳥は見かけなくなりました。時々ツグミがいるぐらいです。


2017年3月29日 (水)

都立石神井公園・野草園へ♪・・・春の野草が続々と 2017.3.25

石神井公園のボート池の周りにはずっと柳が植えられています。春になれば柔らかい緑の葉が風に揺れて爽やかな気分になれます。
12017_03_28_9999_163



ハナダイコンまたはアラセイトウの花が空き地一面に咲くと、
こんな素敵な紫の絨毯が出来上がります。
22017_03_28_9999_182



トサミズキが黄色い花がいっぱい!
32017_03_28_9999_198



小さな可愛い花が咲くのはウグイスカグラ♪
42017_03_28_9999_204



イカリソウ
52017_03_28_9999_13



春といえば、タチツボスミレですね。
62017_03_28_9999_3_2



ショウジョウバカマだって咲いています。
72017_03_28_9999_214



これからずっと咲くクサノオウ♪
82017_03_28_9999_226



ムラサキケマンが咲き始めていました。
92017_03_28_9999_19



オキナグサのつぼみです。
102017_03_28_9999_219



センボンヤリという可愛い花です。
112017_03_28_9999_217



バイオの花は下向きなので、茎に花びらを乗せて撮らせてもらいました。
122017_03_28_9999_17



こんなに一気に咲き始める春の野草園でした。ユキワリイチゲ、ミスミソウ、ギボシそしてたくさんの蕾だったキクザキイチゲやニリンソウも・・・♪

2017年3月17日 (金)

またまた野鳥です♪・・・都立石神井公園 2017.3.11

冬鳥がどんどん少なくなってきたので留鳥の天下になってきました。シジュウカラやカワセミが楽しませてくれました。


シジュウカラ-1
S12017_03_11_9999_355



シジュウカラ-2
S22017_03_11_9999_322



シジュウカラ-3
S42017_03_11_9999_305



カワセミ-1
42017_03_11_9999_218



カワセミ-2
52017_03_11_9999_234



カワセミ-3
62017_03_11_9999_235



カワセミ-4
72017_03_11_9999_238



アトリ
82017_03_11_9999_313



コゲラ
92017_03_11_9999_340


アトリは大分少なくなってきました。そろそろ見納めでしょうか?
カワセミやシジュウカラをもう少し落ち着いて撮れるようになりたいですね。

2017年3月16日 (木)

小さな野草を見つけました♪・・・都立石神井公園 2017.3.11

東京も少しづつ春の色に染まってきました。コブシの花や木瓜の花が咲き始めると、足元にも小さな春の目覚めです。


コブシの木
12017_03_11_9999_389



池の中にも春♪
22017_03_11_9999_250



若葉の芽吹き♪
32017_03_11_9999_251



ネコヤナギの花(雄花)
42017_03_11_9999_254



オオイヌノフグリ
52017_03_08_9999_10



ボケの花
82017_03_08_9999_11




シデコブシの花
62017_03_11_9999_474



アオサギかな?シデコブシの上を飛んでいきました。
72017_03_11_9999_476



花粉症と共に春がやってくるのが少しかなしいかな(笑)

2017年3月15日 (水)

アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11

石神井公園の蓮池でじっと食餌するアオサギを観ていました。何回も何回も挑戦しないとエサにありつけません。せっかくつついた相手は棒っきれだったなんて失態も何回もありました。真剣勝負は大変だな~と見入ってしまいました。

このアオサギはオスです。動きにつれて長い冠羽の方向に注意してみてください。
成功しても失敗しても何回も何回も格闘していました。


S2017_03_11_9999_23



S2017_03_11_9999_48



S2017_03_11_9999_53



S2017_03_11_9999_81



S2017_03_11_9999_85



S2017_03_11_9999_105



S2017_03_11_9999_108



S2017_03_11_9999_116



S2017_03_11_9999_148



S2017_03_11_9999_162



S2017_03_11_9999_164



S2017_03_11_9999_167



私が見ている間に成功したのは二回ほどでした。じっと動かず水面と格闘しているアオサギ君のお腹を満たすにはまだまだ頑張らないとね!





2017年3月13日 (月)

都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8

都立石神井公園は一日行かないと違う装いになるから、自然の移り変わりの速さに驚きます。


コブシの仲間ですが、これはシデコブシです。
一輪咲き始めていました。八重の花びらが美しいです。
12017_03_08_9999



野球場のグラウンド脇の高台のカンヒザクラが満開です。
地味な花も遠くから見るとピンク色に染まっていますね。
22017_03_08_9999_60



マンサクの花です。
32017_03_08_9999_65



野草園を覗いてみましょう♪
午前中に行けばきりっと咲いたキクザキイチゲに会えます♪
42017_03_08_9999_69



ミスミソウが咲きました♪
葉っぱの形が三つに分かれている所からの命名でしょうか?
52017_03_08_9999_91



センボンヤリと言う名前に似合わない可憐な野草です。
62017_03_08_9999_111



池の畔でムクドリが食餌していました。
72017_03_08_9999_20



カンザクラを占領しているヒヨドリ(笑)
82017_03_08_9999_38



遠くで牽制しながら近づくメジロ。
92017_03_08_9999_52



シメがヒョイと飛んできました。今年、初見です。
ピント合わせで迷っているうちに移動してしまいました。
102017_03_08_9999_78



ツグミもそろそろ移動の時期ですね。
112017_03_08_9999_108


まだまだ野鳥に会える石神井公園です。

2017年3月 9日 (木)

夕方の都立石神井公園-2・・・池淵記念公園 2017.3.5

藁葺屋根の旧内田家のまわりは冬至を偲ぶような農家の雰囲気があります。

梅の木には花がついています。
梅は当時も今も貴重な木です。
梅干は生活必需品ですね。
12017_03_05_9999_48


ミツマタの花も綺麗に咲いています。
コウゾ、ミツマタは和紙の原料ですね。
農家で栽培されていたのかな...?
22017_03_05_9999_51



沈丁花がいい匂いです♪
32017_03_05_9999_35



上をみあげたら桐の葉と実がシルエットになっています。
五三の桐の紋章を思い浮かべられそうです。
42017_03_05_9999_56



野草園にも行ってみます。夕方なのでよく見えませんが...

ミスミソウ
52017_03_05_9999_67



センボンヤリ
62017_03_05_9999_74



フキノトウ
72017_03_05_9999_81



ヒメウズ
82017_03_05_9999_83



少しだけお花が見られました。明るい時間にまた行こう!

より以前の記事一覧