2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

都内の公園・植物園

2017年3月 3日 (金)

板橋区立赤塚植物園-2・・・早春の風を感じて 2017.2.28

赤塚植物園の樹木の花を見てきました。
2017_02_28_9999_21_2



ヤブツバキは近くの氏神様の洞穴でたくさんさいていました。
S2017_02_28_9999_11



馬酔木・・・ピンク色は可愛いですね。
手打ちうどんのお店の花壇で毎年咲きます。
S2017_02_28_9999_9



馬酔木・・・こちらは植物園の入口の池です。
S2017_02_28_9999_51



みつまた・・・一つ二つと開き始めですね♪
S2017_02_28_9999_80



トサミズキ・・・大きな枝の一部です。
地味花ですが、可愛いですよ♪
S2017_02_28_9999_86



木瓜の花・・・太陽を透かして撮りました。
S2017_02_28_9999_91



万葉園の真ん中にある梅の木。
S2017_02_28_9999_123



青空に映えますね。
S2017_02_28_9999_124



ウグイスカグラの小さなピンクの花です。
S2017_02_28_9999_139




一歩一歩咲き始める様子が春を感じますね。

2017年2月11日 (土)

小石川植物園-3・・・枯草もまたよし♪

おまけのような写真ですが、どれも春恋しい感じです。


陽だまりで小石川植物園を写生する姿はのどかです。
12017_02_07_9999_50



向こうに見える旧医学校が何もない場所に嬉しい。
22017_02_07_9999_75



木瓜(ボケ)の花も咲き始めていました♪
32017_02_07_9999_144



名前がわからないですが、しっかり芽吹き始めています。
42017_02_07_9999_79



センニンソウの綿毛に種も少し残っています。
52017_02_07_9999_159



マユミは野鳥が運んでしまったのかな?種がありません。
62017_02_07_9999_164



ユリノキのガクかな?まるで百合のよう!
82017_02_07_9999_175



ソメイヨシノの太い幹が春が待ち遠しそう。
72017_02_07_9999_226



枯れススキに夕陽が当たれば、輝き始めます。
92017_02_07_9999_304



カンヒザクラがいよいよ咲く準備ができましたね。
102017_02_07_9999_272




小石川植物園の中は春が恋しいと待っている植物ばかりです。

2017年2月10日 (金)

小石川植物園-2・・・梅と野鳥♪ 2017.2.7

風邪も冷たいが、日当たりのよい場所はポカポカです。そんな時期に咲いている梅がいい匂いです。今日はほとんど誰もいません。吹き荒れる風の音を聞きながら日本庭園や雑木林を散策です。
梅園はかなり咲いていて、ソロやピンクが霞のようで美しい色合いを呈していました。見頃は2月中旬とのことですから、もっと豪華な色彩に変るのかもしれない。


白梅
S2017_02_07_9999_87



ピンクが素敵ですね。
S2017_02_07_9999_98



黄梅
2017_02_07_9999_149



桃源郷には後一歩かな。
S2017_02_07_9999_112



旧医学校と梅
S2017_02_07_9999_117



白梅
S2017_02_07_9999_138



シマサルスベリ
S2017_02_07_9999_165




シメでは?カメラでギリギリの距離でしたが、
拡大して確認しました。今年初めてです。
S2017_02_07_9999_221





ツグミちゃん、「だるまさんがころんだ」ちらっ(笑)
遊んでいますね。私も追いかけっこ。
S2017_02_07_9999_234



ウンナンオウバイ
S2017_02_07_9999_239



フクジュソウはもうすぐ開きそう♪
S2017_02_07_9999_244



お月様は満月に向かっています。
S2017_02_07_9999_253



目と目があったノラネコちゃん。
S2017_02_07_9999_259



陽が落ちると寒さを感じる時間になってしまいました。早く帰りましょう!

2017年2月 9日 (木)

小石川植物園-1・・・河津桜、梅、ツバキ♪2017.2.7

前回はカンザクラが満開だったので早春桜(マメザクラやカンヒザクラ)も咲いているかな~と期待しながら風が吹き荒れる午後に小石川植物園を歩いてきました。


染井吉野の並木道として有名な播磨坂にある一本の河津桜が見頃でした♪
S2017_02_07_9999_2



そこにやってきたのはヒヨドリ
S2017_02_07_9999_6



メジロ♪野鳥は感が鋭い!
S2017_02_07_9999_10



シナマンサクには青空に似合います!
S2017_02_07_9999_17



ヒゼンマユミの珍しい黄色の実が今にもはじけそうです。
S2017_02_07_9999_27



淡いピンクの椿の名前は梅が香。可愛いです。
S2017_02_07_9999_38



アマナが一輪咲き始めました♪
S2017_02_07_9999_49



午後の陽射しに輝くシダ植物の緑が新鮮!
S2017_02_07_9999_52



こちらも早春花のユキワリイチゲです。
前回同様、数輪だけですね。
S2017_02_07_9999_53



シロヤブツバキも美しいです。
S2017_02_07_9999_68



ヤブツバキの花が池に写り込んでいます。
S2017_02_07_9999_72



太郎冠者と言う名前です。
S2017_02_07_9999_195



菊冬至と言う名前です。
S2017_02_07_9999_202



椿はもう少し先のようです。たくさんの品種がツバキ園の中で開花を待っていました。

2017年2月 7日 (火)

林試の森を歩く・・・河津桜がきれい♪ 2017.2.1

目黒不動尊から少し離れたところにある林試の森公園と言う広い都立公園があります。ここも初めての空間です。写真教室で知らない場所に連れてきてもらって嬉しいですね。

中に入ると、いきなり河津桜が迎えてくれるなんて感動です。もう満開?早春の桜はいいですね。まずはアップで!ピンク色が可愛い♪
12017_02_01_9999_189



この広場の両脇に河津桜が咲いています。見事です。
22017_02_01_9999_193



ヒヨドリが飛んできました。
この枝はまだ蕾ですが、いいの?
32017_02_01_9999_196



先に進むと、たくさんの大木に見上げながら歩くのも気持ちがいいです。これはオニグルミのようです。
42017_02_01_9999_207



かなり高い所にたくさんの実が見えますね。
52017_02_01_9999_214



至る所にベンチがあり、憩いの場所です。
62017_02_01_9999_244



大きな木が落とす影。圧倒されてしまいます。
72017_02_01_9999_257



ヒョイとやってきたツグミちゃん。
慣れない場所なので、上手く対面できません。
すぐ飛んで行ってしまいました。
シジュウカラ、アトリも近くに来たのに・・・
82017_02_01_9999_232



このカラスは落ち着いています(笑)
92017_02_01_9999_294



ハトはカラスに追いやられ、、みんな飛んで行ってしまったのに、葉っぱの温もりからじっと寝ている一羽のハト。気持ちは一緒だよ~(笑)
102017_02_01_9999_298



自然の中を歩きながらの写真ロケでした。いつもながらうまく撮れないですが、自然の景色は満喫できました。この日は新年会もあって、写真の仲間たちと美味しい食事をいただきながら楽しい時間を遅くまで過ごしました。

2017年1月27日 (金)

早春の小石川植物園・・・梅やカンザクラ♫ 2017.1.24

お花はほとんど咲いていないかもしれない小石川植物園に行ってきました。散歩のつもりです。植物園にいた人はほとんどいません。大きなカメラを抱えた方が数人かしら。何か野鳥を見つけたかな?私は小石川植物園でいつも野鳥に会えないです。ムクドリばかりでした。今日は珍しくムクドリの集団に会わなかった!相変わらずどこにでもいるヒヨドリが気持ちよさそうに日当たりのよい木にたくさんいました。ツグミちゃんに会えたぐらいです。



暑さを感じるほどです。楽しく散歩しましょう!
2017_01_24_9999_9



いち早く咲くユキワリイチゲが一輪咲いていました♪
枯れ葉と一緒のシナマンサクもきれいでした。
枯れた綿毛も日に当たると面白い!
バナナの木の大きな実は?
Collage1485421895280_2



日本庭園の梅園で早咲きの梅がちらほら!
満開は2月かな?ここの梅園も咲き誇ると素晴らしいです。
Collage1485421981865_2



雑木林に木洩れ日と枯葉。霜柱をサクサクと踏みながら歩く♪
ハコネウツギの枯れた花とアシタバの種。
Collage1485422092635_2



カンザクラが満開だったとは!今日のハイライト(笑)
ここから東京スカイツリーが見えるんですよ♪
Collage1485422317268_2



私は何故かいつも野鳥に会えない小石川植物園。
ツグミと追いかけっこ!
Collage1485422406486_2



日本庭園の奥にある旧医学校は絵になりますね。
事務所本館の壁にむき出しの時計が面白い!
Collage1485422639629_2



ツバキはこれから楽しみです。赤や白のヤブツバキ♪
Collage1485421738899




小石川植物園はいつ行ってもいいですよ。何もない時は、枯れ葉を踏みながら歩く雑木林がお奨めです。早春に咲く梅やカンザクラが色を添えてくれます。これから梅園はもちろん、マメザクラやオオシマザクラやカンヒザクラなどの早春桜が満開になります。暖かい日にお弁当をもって、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

2017年1月11日 (水)

新宿御苑・・・桜も咲いて♪2017.1.7

2017年になって初めて新宿御苑に行きました。目的はオシドリです。しかしオシドリは日本庭園のずっと奥の方の暗い隙間にいるようであまりよく見えません。それでも広い新宿御苑は一周するだけで魅力にあふれた空間です。梅が咲き、桜も咲き、甘い香りの水仙に癒され、ドコモビルがどこからも見える存在です。夕日の落ちる新宿御苑もまた美しい世界でした。


落ち葉で遊ぶ親子連れ。あったかいシーン。
S2017_01_07_9999_102



日本庭園
S2017_01_07_9999_130



シジュウカラとオシドリ(見えずらいですが、8羽は確認できました)
4collage1484065073772



溢れんばかりの早春を感じます。
1collage1484064964149



上弦の月です。
2collage1484065488344



朝晩はやっぱり寒い。シモバシラがあちこちに!
S2017_01_07_9999_172



カラスの行動?・・・わざわざ氷の上で何やらやっていますが...?
3collage1484064773158



夕陽はどこで見ても素敵です。
52017_01_07_9999_2




62017_01_07_9999_17




72017_01_07_9999_21




82017_01_07_9999_23




92017_01_07_9999_32




102017_01_07_9999_33



時間があったら、春を探しに新宿御苑にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

2016年12月24日 (土)

上野動物園は大人も面白い♫ 2016.12.17

不忍池のスズメや水鳥を楽しんだ後は、不忍池口から上野動物園に入ります。メグさんは爬虫類が大好きなんだそうです。私は恐がる方なんですが、最初にすぐそばの爬虫類館に入りました。大きなカメやヘビやワニがいますが、ここは暑い!冬のコートを次々と脱ぎ始める私。メガネやカメラのレンズが曇ってしまい、役に立たない(笑)

外に出て、フラミンゴを見ましたが、金網越しからの撮影は意外とポーズを捉えにくいです。S2016_12_17_9999_174



もう夕日が水辺に写ってしまう時間です。
S2016_12_17_9999_184



上野のハジビロコウはよく動くようです。じっとしているのは何故か?なんて看板に書かれているのに、行く度に動いているのを見てしまいます。今回も大あくびをしてました(笑)S2016_12_17_9999_190



ワオキツネザルは固まって寒さを凌いでいました。
S2016_12_17_9999_207



お猿さんの生態は人模様ですね。
この二頭は毛繕いをしている所かな。恋人同士になれるのかな?
S2016_12_17_9999_226



しばらくは仲良くしていたのに、あらあら、ソッポを向いていました(笑)もう時間が少なくなってきたので先を急ぎましょう!16:40までにパンダ小屋に着かないと・・・。
S2016_12_17_9999_237



五重塔もゆっくり観察したいけど・・・。急がないと!
S2016_12_17_9999_241



セーフ!ジャイアントパンダのオスの「リーリー」
S2016_12_17_9999_245



ジャイアントパンダのメスの「シンシン」
たくさん笹を食べています。お好みがあるのか、
これはダメなんて放り投げたりしています。

S2016_12_17_9999_283



暗くなってきたので、ピントが合わなくなってきましたが、
シンシンは歯をむき出しにして食べていました。
S2016_12_17_9999_297



上野動物園前のこども用の遊園地がなくなっていました。
清水観音堂の曲松がよく見えるようにライトアップされています。
Sdsc_4246



上野のシンボルでもある西郷さんの銅像とイルミネーションでパチリ!
Sdsc_4257



上野から銀座線で浅草に向かいました。
東京スカイツリーが目の前です。
S2016_12_17_9999_302



ニュー浅草でお腹を見たし、タリーズでゆっくりして、メグさんは最終のスペーシアで日光に帰って行きました。またひょいと東京に来たら遊びましょう!

2016年12月23日 (金)

不忍池の野鳥たち・・・手乗りスズメの初体験♫ 2016.12.17

用事で東京にやってきたメグさんでしたので、待ち合わせは午後になりました。さてどこを案内しようかな...?短い時間ですが、メグさんの希望を入れて上野動物園のパンダさんに会うことにしました。その前に東大構内から近い不忍池にも寄ってみました。多くの水鳥がいました。
本郷通りをブラブラ歩きながら鉄門に来ました。早速写真を撮りましょう(笑)
鉄門の前が東大病院です。
Sdsc_4208



無縁坂を下って行くと目の前が不忍池です。
水鳥たちが気持ちよさそうに浮かんでいました。
Sdsc_4213_1



ホシハジロ
S2016_12_17_9999_125



ユリカモメ
S2016_12_17_9999_154



不忍池名物(笑)・・・スズメちゃんとの交流会
動物園へ急いでいたんですが、おじさんが手のひらにお米を載せてくれました。手を上げているとスズメが安心して寄ってくるからねと教えられながら楽しみました。
S2016_12_17_9999_133



こんなに一度にたくさんのスズメちゃん達!
爪を立てるわけではなく、そっと手のひらに乗ってくるんですね。
S2016_12_17_9999_144



青空なので、蓮池に映る空がきれいです。
S2016_12_17_9999_155



弁天堂
S2016_12_17_9999_159



平日の午後、静かにならボート。
S2016_12_17_9999_164



日が暮れる前に動物園まで行かないとパンダに会えなくなりそう~~~
S2016_12_17_9999_165



時間は午後3時半。短いけど、モノレールに乗ってパンダに会いに行こう!




2016年12月 4日 (日)

神宮外苑のイチョウと代々木体育館のイルミネーション 2016.11.26

東大構内のイチョウの黄葉を見てから、信濃町に向かいました。そこから歩いて行くと、すぐ神宮外苑になります。今年は何故か理由はわかりませんがライトアップは中止だそうです。初めて来たというのに、真っ暗なイチョウ並木となりました。

絵画館のライトアップが小さな池にちょこんと写っています。
S2016_11_26_9999_142



そこからの神宮外苑のイチョウの眺めです。
カメラがうまく作動せず、暗く酷い画像で、すみません。
個々の先端がモコモコとしていますね。
他のイチョウ並木とは形が違いますが、何故でしょう?
S2016_11_26_9999_144



暗い並木道を通り過ぎ、外苑前まで歩きました。
外苑前から一駅でしたが表参道まで乗ってしまいました。
そこで「ブルーのイルミネーションはここですか?」とお店の人に聞くと、
代々木体育館の方だと言われました。
上を見ると原宿でした。

な~んだ、原宿までくればよかったのか!
知らないとはいえ、無駄な歩きで17000歩を軽く超えていました。



一番古いアパートと言われた同潤会アパートが生まれ変わっている感じですね。
S2016_11_26_9999_184 



このクリスマスツリーは万華鏡のごとし(笑)
S2016_11_26_9999_194



原宿から岸体育館を過ぎると、見えてきました♪
S2016_11_26_9999_200



ブルー一色だけです。それがとてもお洒落で素敵です。
S2016_11_26_9999_205



ビニールシートが張り付けてあるのか、地面に写ります。
S2016_11_26_9999_213



青の洞窟という名前です。とてお素敵ですね。
S2016_11_26_9999_216



北欧のイメージがします。
S2016_11_26_9999_224



アジアンテイストのお店がたくさん出ていました。
でも主催者側の人達は午後7時で椅子を片付けてしまうので、
みんな立ちながら食べていました。
午後11時までやっているというのに・・・
S2016_11_26_9999_231



原宿駅前から池袋まで帰ります。
S2016_11_26_9999_233



今日は12/2に友人を案内しようというコースの下見を兼ねて歩きました。何とかなりそうかなと安心しました。初めてのコースは道に迷うので、下見が大事ですね。

より以前の記事一覧