2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

デジ散歩

2012年8月 5日 (日)

都立石神井公園 2012.8.4 

夏本番の8月の始まりです。
暑中お見舞い申し上げます。
夏バテしないようにしましょう!

桜の季節はにぎわいを見せる公園内も
地元の散歩コースとなり、とても静かです。

三宝寺池

風もないので、木々がやや水鏡に・・・

Img_0352

湧水の浄化でいつもきれいな池です!

Img_0346

残り少ない白いハスの花が咲いていました。

Img_0305

トチノミもすっかり成熟してきました。

Img_0297


ヘクソカズラ

誰が命名したのか、可哀そうな名前に
いつも同情してしまいますね。

Img_0299

名前?

Img_0349

タマアジサイ

あまりきれいな花がなかったので、つぼみを撮りました
(奥多摩の御岳山で、森の中で鮮やかに咲いていたのを思い出します。)

Img_0351

ミズキンバイ

沢の中でたくさん咲いていました

Img_0332

サワギキョウ

Img_0325


ギボウシ


Img_0314

夏の代表はやっぱり大輪のひまわりですね!

Img_0399_2

2012年7月28日 (土)

東京大学の朝 2012.7.27

文京区という都会に位置しながら、
構内の広い敷地のなかで四季折々の変化を楽しめます。
でもやはり、7月下旬ともなると、花は少ないです。
三四郎池の木陰に入れば、涼しい風を感じることができるでしょうか・・・

懐徳門
東大構内には10個の…門が存在しています。
有名なのは赤門ですが、この懐徳門は本郷3丁目の駅から近いので
利用者が増えています。
総合研究所博物館は目の前です。
ここに旧前田侯爵邸の西洋館に使用されたレンガが展示されています。

Dsc_0603

赤門
赤門のうしろには、高層マンションが増えてきました。

Dsc_0610_2

医学部付属本館
古い建物が威厳を感じますね。
前庭はご近所のワンちゃんの散歩コースのようですが・・・。

Dsc_0613_7


ベルツ博士の胸像
東大病院前の桜並木の前にあります。

Dsc_0617_7

医学図書館前の白ユリ

Dsc_0588_13

 

医局(旧精神科病棟・・・赤レンガ)

Dsc_0589_4


イヌビワ
病院前の外来入口にたくさん育っていますが、
鳥が運んできた種から育った野生種のようですね。
また熟した実を食べにくる野鳥はイヌビワを増やすのでしょうか?

Dsc_0586_13


ムラサキツユクサ
早朝に咲いて、夕方にはしぼむ。
健康的な生き方です。見習わないと!

Dsc_0604_12

スカイツリー
ちょうど外来入口から正面に見えますが、
外灯やら道路標識やらで、ごちゃごちゃしています。
すぐ真下から見上げる日はいつかしら?

Rimg0044_2


2012年7月26日 (木)

不忍池 ハスの花その他 2012.7.25

早めに仕事を終え、上野の不忍池を歩いてみました。
残念ながらハスの花は夕方は咲いていませんね。
早朝なら、ぱっと開いた花が見られるのに、なかなか・・・ね。

Img_9777


Img_9901

Img_9879

おもしろい光景はすずめたちの姿です。
もう夢中で食べています。近づいても逃げません

Img_9802

Img_9827_3

Img_9818_2


おなかがいっぱいでうっとり、し・あ・わ・せ

Img_9833

ボートからスカイツリーはよく見えますか?

Img_9864

ここでひと休み

Img_9858

ミソハギが池の中できれいに咲いています

Img_9861

夏の風物詩・骨董市
平日のためか人影はまばらです。

Img_9912

明日も早いので、帰ります。