2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

美術館のある風景

2016年12月16日 (金)

ダリ展からミッドタウンのイルミネーション・・・六本木 2016.12.5

会場によって開催日が違うんですね。美術館は月曜日は閉館日と思ってしまっていました。今はそれぞれ自由な休館日に注意しないといけません。ダリ展を開催していた新国立美術館は火曜日がお休みのようです。
1dsc_3583



早速月曜日に行ってきました。会期も12/12までと押し迫ってきました。
2dsc_3588



ゆっくりじっくり見てまわる若者が多いのが目立ちました。2時間では無理でした。朝から出かけないと閉館6時には間に合わないぐらいたくさんの作品が並んでいました。
3dsc_3590



落ち葉がいっぱいのテラスで寛ぐ人々。
4dsc_3597



もう閉館の時間が過ぎた国立新美術館内。
5dsc_3618



急いで外に出て国立新美術館を見る。
6dsc_3626



会場を後にして少し先にあるのがミッドタウン。
そういえばイルミネーションがやっている場所はこの辺...?
7dsc_3646



もう10年もやっているようですが、初めてきました。
82016_12_05_9999_217



音楽に合わせて、LEDのライトが青を基調にどんどん変化していきます。
92016_12_05_9999_227



手前に黒く写っているのは人の影です。
10dsc_3656



東芝が主催しているのかな...?
112016_12_05_9999_260



なかなか広がりを感じるイルミネーションです。
S2016_12_05_9999_248



しばし六本木のイルミネーションを楽しみながら、帰路に着きました。



2016年10月16日 (日)

上野公園都美術館から芸大へ 2016.1012

上野に出てきたのは都美術館でやっている展覧会を見るためです。
1249



ゴッホとゴーギャン展です。
20071



この丸い玉が大好きなんですよね。
自分が入らないように遊んでしまいました。
3259



平日とはいえ、中はかなり混んでいました。
40078



都美術館の出口。
5_0082



この門は今は空いていません。上野動物園です。
60083


その隣にある門が立派です。特別の日だけの門なのかな?
70084



少し時間があったので芸大方面に歩きました。
ここは芸大の入口です。
8285



時間はすでに16:30です。もう見学は終了です。
すぐ左っての煉瓦の建物が気になり、写真だけ撮られてもらいました。
92291



そこへ学生さんが現れ、これからパーティの準備だそうで、のぞかせてもらいました。
100091



暗くなってきました。上野公園の噴水広場です。
Dsc_0098



なかなかいい雰囲気です。
120104



暗くなり、寂しい上野公園になりましった。帰ろ~と!

2012年8月11日 (土)

フェルメールを見たいなら金曜日がおススメです! 2012.8.10

知っていますか?
金曜日の夜8時まで美術鑑賞ができるんですよ。

不忍池のハスの花はまだまだたくさん咲いていました。
夕方なので、みんなお休みしていますね。
ポン!と開くのは早朝なので、なかなかチャンスがないです・・・

Rimg0129


フェルメールの作品をみるため、上野の美術館に行ってきました

まず最初に新しくなった東京都美術館に行ってきました。

Rimg0136

マウリッツハイス美術館展(2012年9月17日まで)が開催中です。

Rimg0133_4


「真珠の耳飾りの少女」が見られます。
作品の前に立つまで結構時間がかかりましたが、
待っている間は武井咲さんの音声ガイドを聞きながら・・・

咲ちゃんが絵から飛び出してきたみたい!

Dsc_0673_3

イメージ再現された衣装がありました。

Dsc_0671

金曜日の夜はとてもゆったりと鑑賞できました。

段々と暗くなってきました。

東京都美術館

Rimg0143_2

東京都美術館を出ると、噴水の前は国立博物館です。
噴水広場も以前の形ではなくなっていました。
夕涼みをしている人がいっぱいです。
吹いてくる風が気持ちよかった!

Rimg0154_2

国立科学博物館は小学生に大人気です。
ミイラ展をみたのはここだったかな・・・?

Dsc_0685_3

ベルリン国立美術館展(2012年9月17日まで)が、
国立西洋美術館で開催中です。
「真珠の首飾りの少女」はこちらです。

Dsc_0695_2

館内の広場にある彫刻

Dsc_0697


看板は夜のため、暗くなってしまいました。

Dsc_0701_2

金曜日の夜は美術館がいいですよ。