2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

野鳥・蝶・トンボ

2017年4月 9日 (日)

不忍池の野鳥たち・・・スズメなど 2017.4.4

みなさんがにっこりしている不忍池名物のスズメちゃんは今日もいました。
楽しくなりますよね。爪を立てないで、そっと手のひらにやってきます。
S2017_04_04_9999_344


S2017_04_04_9999_358


S2017_04_04_9999_364



まだたくさん冬鳥がいますね。
今年はどこの公園にも見かけるようです。
S2017_04_04_9999_370


飛んでいるのはエサをもらうためです。
S2017_04_04_9999_374



この子、アオサギ君の幼鳥ではないでしょうか...?
S2017_04_04_9999_431



野鳥も桜も春の陽射しをたっぷり浴びてのどかな不忍池風景でした。

2017年4月 3日 (月)

皇居散策-1・・・お堀のコブハクチョウと野鳥 2017.4.2

桜が満開になったというので、皇居に行ってきました。まずは生きものから…。
皇居に住み着いている二羽のコブハクチョウを撮ってみました。一緒にいたらよかったのですが、別々の場所でのんびり日向ぼっこのようでした。


コブハクチョウ-1
S2017_04_02_9999_10



コブハクチョウ-2

S2017_04_02_9999_12



コブハクチョウ-3

S2017_04_02_9999_13



コブハクチョウ-4

S2017_04_02_9999_29



コブハクチョウ-5

S2017_04_02_9999_31



コブハクチョウ-6

S2017_04_02_9999_33



コブハクチョウ-7

S2017_04_02_9999_35



ヒヨドリ
S2017_04_02_9999_106



ルリビタキ♀
S2017_04_02_9999_205



トウゴクミツバツツジの根元にまさかルリビタキがいるとは思わなかったので、上手く撮れませんでした。嬉しかったですが・・・。

次は桜です。

2017年4月 1日 (土)

都立石神井公園・・・野鳥の様子 2017.3.30

早咲きの桜が濃いピンクできれいです。そこへやってくるのはヒヨドリ君ですね。
S2017_03_30_9999



何時までも夢中に美味しい蜜を吸い続けています。
その結果、新しい桜の花びらは地面にたくさん落としてしまいます。花の絨毯が完成です。
S2017_03_30_9999_4



葦の影からうたた寝していたバンがちらりと見えました。
S2017_03_30_9999_24



仲良さそうなカルガモのペアでしょうか?
S2017_03_30_9999_43



水浴びシーンはとても気持ちよさそうです。
S2017_03_30_9999_51



シジュウカラが飛んできました。
S2017_03_30_9999_72



高い所にいたかと思うと、さっと近くにやってきました。慌ててカメラの向きを変えましたが、私の体制が整わないうちに飛んで行ってしまいました。落ち着きが大事ですね。
S2017_03_30_9999_75



この批評のカルガモも同じです。泳いでいるかと思ったら、急に飛び出したのでカメラを向けましたが、写っていたのは脚だけでした。
S2017_03_30_9999_104



ゴイサギも日向ぼっこ!
S2017_03_30_9999_114



いやいや、ゴイサギ君、お腹が空いています。
S2017_03_30_9999_137



カイツブリも大忙しで潜っては食餌中でした。
S2017_03_30_9999_119



帰り道の逆光でヒヨドリ君とコブシです。
S2017_03_30_9999_157



石神井公園の中にはまだオオバンやキンクロハジロが滞在中です。さすがに野鳥は見かけなくなりました。時々ツグミがいるぐらいです。


2017年3月24日 (金)

お彼岸は実家で過ごそう♪-8・・・もう帰る日です 2017.3.22

のんびり過ごしていた実家での日々も今日で終わりです。
最後の田んぼ道の散策をしてきましょう♪変わるのは気温ぐらいですけど(笑)
お天気は最高です♪



咲き始めのオオイヌボフグリです。
S2017_03_22_9999_17



ヒヨドリ君、こんにちは~。
S2017_03_22_9999_23



民家の垣根がぐるりと囲んで、武家屋敷みたいですね。
S2017_03_22_9999_48



多くの電信柱が奇妙です。
S2017_03_22_9999_49



菜の花とドラム缶。懐かしい風景です。
S2017_03_22_9999_51



ツルニチニチソウが鮮やかに咲いていました。
S2017_03_22_9999_52



こういう景色が日常なんですね。
S2017_03_22_9999_54



荒れ果てた空き地にはびこる葦の穂。
S2017_03_22_9999_61



これにはびっくり!なんで、こんなに電信柱!
S2017_03_22_9999_83



田んぼ道の電信柱と工場の煙突。
S2017_03_22_9999_95



実家の母や妹と別れて、東京に帰る高速バスの中から
見えるのはいつもの利根の流れです。
Sdsc_0684



父のお墓参りを済ませ、「また来るね」と我が家に戻る時間はいつも切ない気持ちになりますね。みんな元気でいてね。

2017年3月18日 (土)

お彼岸は実家で過ごそう♪-2・・・田んぼ道を歩く 2017.3.18

少し明るい時間に田んぼのまわりを歩いてみました。これから毎日、散歩するコースです(笑)自分の足で歩ける範囲を確かめる感じです。そんなことしなくっても知っている懐かしい道ですが、季節が違えばまた違う様子が楽しみです。春になり、田んぼには群生しているような感じでたくさん咲いています。

ヒメオドリコソウ
S2017_03_18_9999_19



オオイヌノフグリ
S2017_03_18_9999_21



ホトケノザ
S2017_03_18_9999_61



あら、この野鳥は?カシラダカかな。遠過ぎて・・・
S2017_03_18_9999_76



鹿島港に荷物を運ぶための貨物列車が通る線路が近くにあります。
S2017_03_18_9999_93



マジマジと見たことない標識が何ヶ所にもあります。
S2017_03_18_9999_98



田植えの季節はもう少し先。
荒れ放題の葦の穂がすごい!
S2017_03_18_9999_155



こんな田圃道を歩く毎日になりそうです。
退屈だけど、都会にはないのんびりした世界です。
S2017_03_18_9999_170


明日は筑波山のふもとの石岡市の親類宅までお出かけします。遠出なので母がくたびれないか心配ですが、休み休み出かけましょう!

2017年3月17日 (金)

お彼岸は実家で過ごそう♪-1・・・久しぶりの実家に庭で 2017.3.17

お彼岸がやってきました。父のお墓参りに行こうと実家に帰ります。今回はゆっくり滞在しようと思います。年老いた母とお喋りもいいな♪妹は仕事なので一緒に行動できるかな...?田舎に帰ると何処へも出かけられなくなる私です。ここには自転車すらありません。山奥でもないのに、バスはほとんど来ないし...。家の中でもいいか!


屋根にはたくさんのスズメ達が自分の家と勘違いして住んでいます。
S2017_03_18_9999_12



蕗の薹に翅がボロボロのチョウがいました。
アカタテハ?よくわかりません。
S2017_03_18_9999_25



実家の年老いたお姫様・・・キンちゃん♪お昼寝中です。
S2017_03_18_9999_32



実家のネコちゃん2号・・・モモちゃん♪もお昼寝中です。
S2017_03_18_9999_29



庭の梅の木に葉いろんな野鳥がやってくるようです。
ヒヨドリ!
S2017_03_18_9999_33



スズメはいつでも自由に!
S2017_03_18_9999_44



裏の方にある梅はまだ蕾がたくさんですね。きれいです。
2017_03_17_9999_7



裏の垣根越しから見た夕焼けです。
夕陽は沈んだ後でした。
2017_03_17_9999_4



無事にお墓まいりを済ませ、母や妹とのんびりおしゃべりしながら過ごします。





またまた野鳥です♪・・・都立石神井公園 2017.3.11

冬鳥がどんどん少なくなってきたので留鳥の天下になってきました。シジュウカラやカワセミが楽しませてくれました。


シジュウカラ-1
S12017_03_11_9999_355



シジュウカラ-2
S22017_03_11_9999_322



シジュウカラ-3
S42017_03_11_9999_305



カワセミ-1
42017_03_11_9999_218



カワセミ-2
52017_03_11_9999_234



カワセミ-3
62017_03_11_9999_235



カワセミ-4
72017_03_11_9999_238



アトリ
82017_03_11_9999_313



コゲラ
92017_03_11_9999_340


アトリは大分少なくなってきました。そろそろ見納めでしょうか?
カワセミやシジュウカラをもう少し落ち着いて撮れるようになりたいですね。

2017年3月15日 (水)

アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11

石神井公園の蓮池でじっと食餌するアオサギを観ていました。何回も何回も挑戦しないとエサにありつけません。せっかくつついた相手は棒っきれだったなんて失態も何回もありました。真剣勝負は大変だな~と見入ってしまいました。

このアオサギはオスです。動きにつれて長い冠羽の方向に注意してみてください。
成功しても失敗しても何回も何回も格闘していました。


S2017_03_11_9999_23



S2017_03_11_9999_48



S2017_03_11_9999_53



S2017_03_11_9999_81



S2017_03_11_9999_85



S2017_03_11_9999_105



S2017_03_11_9999_108



S2017_03_11_9999_116



S2017_03_11_9999_148



S2017_03_11_9999_162



S2017_03_11_9999_164



S2017_03_11_9999_167



私が見ている間に成功したのは二回ほどでした。じっと動かず水面と格闘しているアオサギ君のお腹を満たすにはまだまだ頑張らないとね!





2017年3月14日 (火)

練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8

都立石神井公園のすぐ先にあるのが禅定院です。河津桜はそろそろ葉っぱが出てきました。終盤ですね。メジロにとってはまだまだ美味しいお花でしょうか...?口の周りは花粉で黄色くなっています。それもまた可愛いですね。
12017_03_08_9999_122



この地味な花がシキミ(樒)と言う植物です。
お花のなかった終戦後によく仏壇やお墓に飾られたようですね。
32017_03_08_9999_194



こちらは道場寺です。三重塔が魅力的で素敵なお寺さんです。
丁度、鐘楼前のしだれ梅が見事でした。
背景の赤い色ははカンヒザクラです。
22017_03_08_9999_141



しばらく自転車を走らせると、大きな古刹が現れました。三寶寺と言う由緒あるお寺さんです。石神井公園にる三宝寺池はこちらから出ているのでしょうね。


本殿近くのしだれ梅がきれい♪流れるようなフォルムです。
42017_03_08_9999_151



鐘楼前には何本も梅が植えられています。
52017_03_08_9999_185



貴重な梵鐘のようですね。
62017_03_08_9999_188



大きな根本大塔にはあまり興味がない私です。
手前の梅と一緒なら少しは見られるかな?
72017_03_08_9999_182



江戸時代からの古い石仏を一堂に並べてあります。
92017_03_08_9999_167



たくさんの石仏を眺めていると、心が落ち着くようです。
102017_03_08_9999_177



開き始めたボケの花にもおみくじが結ばれていました。
82017_03_08_9999_153



練馬区には多くの古刹があるようですが、あまり廻ったことはないです。まずは近場から散策してみました。

2017年3月13日 (月)

都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8

都立石神井公園は一日行かないと違う装いになるから、自然の移り変わりの速さに驚きます。


コブシの仲間ですが、これはシデコブシです。
一輪咲き始めていました。八重の花びらが美しいです。
12017_03_08_9999



野球場のグラウンド脇の高台のカンヒザクラが満開です。
地味な花も遠くから見るとピンク色に染まっていますね。
22017_03_08_9999_60



マンサクの花です。
32017_03_08_9999_65



野草園を覗いてみましょう♪
午前中に行けばきりっと咲いたキクザキイチゲに会えます♪
42017_03_08_9999_69



ミスミソウが咲きました♪
葉っぱの形が三つに分かれている所からの命名でしょうか?
52017_03_08_9999_91



センボンヤリと言う名前に似合わない可憐な野草です。
62017_03_08_9999_111



池の畔でムクドリが食餌していました。
72017_03_08_9999_20



カンザクラを占領しているヒヨドリ(笑)
82017_03_08_9999_38



遠くで牽制しながら近づくメジロ。
92017_03_08_9999_52



シメがヒョイと飛んできました。今年、初見です。
ピント合わせで迷っているうちに移動してしまいました。
102017_03_08_9999_78



ツグミもそろそろ移動の時期ですね。
112017_03_08_9999_108


まだまだ野鳥に会える石神井公園です。

より以前の記事一覧