2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

2017年4月 6日 (木)

クリンソウの自生地・・・赤塚公園を訪ねて 2017.4.4

12017_04_04_9999_18_2


22017_04_04_9999_28_2


32017_04_04_9999_105_2


42017_04_04_9999_73_2


52017_04_04_9999_69_2


62017_04_04_9999_92_2


72017_04_04_9999_142_2


82017_04_04_9999_119_2


92017_04_04_9999_143_3


102017_04_04_9999_152_2


112017_04_04_9999_161_3


12dsc_1219_2


13dsc_1229_2

2017年4月 5日 (水)

皇居散策-3・・・たくさんのお花が咲いていました♪ 2017.4.2

皇居の中には桜の他にもたくさんのお花で華やかでした。ミツマタは黄色と紅もありました。


カリンはこんなに小さな可愛いピンクの花が咲きます。
あの大きなカリンの実が成るなんて信じられないほどですね。
S2017_04_02_9999_80



石垣の積み重ねにはたくさんの工夫がされているようです。
S2017_04_02_9999_84



この大きな石には驚くばかりです。
一枚の大きさに昔の石工の技術が目に浮かびます。
S2017_04_02_9999_86



竹林もありました。
S2017_04_02_9999_97



ヤマツツジはこれからですね。
S2017_04_02_9999_113



このスミレの名前は不明です。
タチツボスミレの半分以下の小さなスミレです。
S2017_04_02_9999_164



満開のトウゴクミツバツツジが咲いていました。
S2017_04_02_9999_216



千鳥ヶ淵のハナダイコンは白と紫がありました。
S2017_04_02_9999_345



近代美術館を過ぎる頃には夕焼け空になりました。
S2017_04_02_9999_446



もうすぐ上弦の月になる2日前のお月様です。
S2017_04_02_9999_453


この他にもたくさんの花が咲いていました。ミツマタは黄色と紅がありました。八重のマンサクも珍しかったですね

いつものことながら、どうしても午後になってしまうので、花や景色がくすんでしまいますね。早起きして午前中に出かけるようにしたいです。



2017年4月 4日 (火)

皇居散策-2・・・桜が満開になりました♪2017.4.2

4/2は日曜日のため混んでいましたが、歩くのが困るほどではなかったので楽でした。
大手高麗門と言う厳めしい門から入りました。
入口近くは東京駅丸の内口からまっすぐです。お堀のまわりには紅枝垂桜が満開でした。
S2017_04_02_9999_47



柔らかい美しさがみごとです。
S2017_04_02_9999_54



水に映る姿もまたよし♪
S2017_04_02_9999_63



ヤマザクラがみごとにきれいに咲いていました。
S2017_04_02_9999_139



アマギヨシノはソメイヨシノより早く咲くようです。
S2017_04_02_9999_141



後ろの高層ビルが入って、やはり東京かと納得してしまいます。
S2017_04_02_9999_177



ハナモモ藻見頃でした。
S2017_04_02_9999_235



乾門(多分?)から外に出ました。
お堀のまわりを歩きます。どこも桜が満開ですが、
時折皇居ランナーが後ろから走ってくるので、
ボ~と見上げていると危ない時もあります。
S2017_04_02_9999_288



ここで菜の花と桜とお堀をうまく撮りたかったのですが、
まだ咲いていない桜もあり、失敗!
S2017_04_02_9999_316



工芸館と一緒に桜を入れようと毎年悩んでいます。
Sdsc_1157



千鳥ヶ淵のボートを撮ってみましたが、あまりの数で絵になりませんでした。




2017年4月 2日 (日)

都立石神井公園・・・桜と風景 2017.3.30

春休みのため、平日でも賑やかな石神井公園になりました。それぞれが思い思いの楽しみを見つけています。桜も5分咲きでポカポカ陽気でした。

早春桜が満開の洋館
S2017_03_30_9999_2



携帯で覗き込んできました。
Sdsc_1019



ヒヨドリに食い散らされた花びらは見事なピンクの絨毯です。
S2017_03_30_9999_8



場所によっては満開の染井吉野です。きれいですね。
S2017_03_30_9999_18



楽しさがはじけている可愛い少女の姿です。
S2017_03_30_9999_21



石神井公園のどこにでもある柳が芽吹き始めました。
S2017_03_30_9999_23



蓮池のヨメイヨシノも大分咲いていますが、場所的に暗い撮影になってしまいました。早朝がいいのでしょうね。
S2017_03_30_9999_36



豊島屋さんと言う昭和からのお店があります。ここは作家の檀一雄氏もよく立ち寄ったそうです。石神井公園にずっと住んでいらっしゃいました。
S2017_03_30_9999_54



ミツガシワという化石のような植物らしいです。毎年白い花が楽しみです。
S2017_03_30_9999_58



ニリンソウも増殖しているようです。
S2017_03_30_9999_60



イカリソウが咲いています。
S2017_03_30_9999_62



三宝寺池の厳島神社の東屋とヤマザクラです。
S2017_03_30_9999_99


池に人物が写っています。
S2017_03_30_9999_107



近くで見たヤマザクラです。ちゃんと葉があります。
S2017_03_30_9999_109


4/2・・・2日間続いた雨も上がり、ようやく桜も満開になった東京です。みなさん、今年の桜も楽しんでください。



2017年3月31日 (金)

小石川植物園-2・・・春爛漫の園内 2017.3.26

桜以外のお花を歩いた順序で掲載します。


ハナニラは密集して咲いていますね。
S2017_03_29_9999_25



アマナも少しだけ咲いていました♪。
5月の連休前には真っ白なアマナだらけになります。
S2017_03_29_9999_38



シダが光を浴びて輝くのを見るのが好き!
S2017_03_29_9999_44



このヤブツバキはどこまでと思うほど巨大になっています。
S2017_03_29_9999_64



目立たない場所でもしっかりとオドリコソウが花開いています。
S2017_03_29_9999_72



錦鯉が集まって、家族連れは嬉しそうです。
S2017_03_29_9999_80



少し早かったかな?カリンの可憐な花です。
S2017_03_29_9999_123



園内にはたくさんの巨木となったコブシの木があります。
S2017_03_29_9999_193



ハンカチノキの下の水溜りでシジュウカラが水浴びしたり、
木の上で羽根を乾かしたりと何回もしていました。
いい場所、見つけたね!
Collage1490929438916



ツツジも何種類か咲いていました。
紫のゲンカイツツジは絶滅危惧らしい。
飴細工のようなピンクのツツジはホンコンツツジ。
アシタカツツジも絶滅危惧に指定されている。
Collage1490929540061



ハイチジョウキブシはちょうどたくさん咲いていました。
S2017_03_29_9999_364



まだソメイヨシノが満開にならないので、静かな小石川植物園でした。

2017年3月29日 (水)

都立石神井公園・野草園へ♪・・・春の野草が続々と 2017.3.25

石神井公園のボート池の周りにはずっと柳が植えられています。春になれば柔らかい緑の葉が風に揺れて爽やかな気分になれます。
12017_03_28_9999_163



ハナダイコンまたはアラセイトウの花が空き地一面に咲くと、
こんな素敵な紫の絨毯が出来上がります。
22017_03_28_9999_182



トサミズキが黄色い花がいっぱい!
32017_03_28_9999_198



小さな可愛い花が咲くのはウグイスカグラ♪
42017_03_28_9999_204



イカリソウ
52017_03_28_9999_13



春といえば、タチツボスミレですね。
62017_03_28_9999_3_2



ショウジョウバカマだって咲いています。
72017_03_28_9999_214



これからずっと咲くクサノオウ♪
82017_03_28_9999_226



ムラサキケマンが咲き始めていました。
92017_03_28_9999_19



オキナグサのつぼみです。
102017_03_28_9999_219



センボンヤリという可愛い花です。
112017_03_28_9999_217



バイオの花は下向きなので、茎に花びらを乗せて撮らせてもらいました。
122017_03_28_9999_17



こんなに一気に咲き始める春の野草園でした。ユキワリイチゲ、ミスミソウ、ギボシそしてたくさんの蕾だったキクザキイチゲやニリンソウも・・・♪

2017年3月28日 (火)

カタクリの花咲く森へ♪・・・清水山憩いの森

練馬区にある清水山憩いの森は昔から自然に生えているカタクリの自生地です。一年ぶりの訪問です。付いてみて驚いてしまいました。ヒトが歩く道はコンクリートで固められ、保護地に入らないように杭にしりと囲まれてしまいました。 昨年までは、民家との境に会った土手からきれいに眺められたのに、ここにまで杭を打ってしまい、全く魅力のない人造庭園のようにしてしまった。練馬区で考えたのかと思うけど、がっかりです。多分もう行かないような木がします。写真を撮るのが大変すぎます。

カタクリ-1・・・まだ開花したばかりで、そんなに咲いていません。       
S2017_03_28_9999_35



カタクリ-2・・・高低差がないので、上手く撮れません。
S2017_03_28_9999_100



カタクリ-3・・・寝転んで撮っても中まで覗き込めません。
S2017_03_28_9999_103



キクザキイチゲ・・・昨年までは正面で撮れたのに
S2017_03_28_9999_37



ニリンソウ・・・近くで咲いていたのを移植したようです。
S2017_03_28_9999_42



ヒトリシズカ
・・・
めだたないように、ひっそりと咲いています。

S2017_03_28_9999_50



ヤブツバキ
・・・
たくさんの花が付いていてきれいです。

S2017_03_28_9999_58



ソメイヨシノ-1・・・白子川の日当たりのよい場所です。
S2017_03_28_9999_65



ソメイヨシノ-2・・・満開のように見えてしまいますね。
S2017_03_28_9999_70



ソメイヨシノ-3
・・・白子川沿いに咲いたら見事でしょうね。
S2017_03_28_9999_84



ソメイヨシノ-4・・・白子川に覆いかぶさるような咲き方です。
S2017_03_28_9999_115



東京の桜は気温が低い日が続いたので遅れ気味です。4/1ぐらいが見頃になりそうです。

2017年3月27日 (月)

カタクリやイカリソウが咲きました♪・・・赤塚植物園 2017.3.24

赤塚公園からぶらぶらと歩いて、板橋美術館を通り抜けると赤塚植物園です。小さいながらよく手入れされているこの植物園が大好きです。
Dsc_0712_2



ハクモクレンは夕方のため、はっきりしません。
12017_03_24_9999_139



ダンコウバイ
22017_03_24_9999_128



サンシュユ
32017_03_24_9999_143



リキュウバイ
42017_03_24_9999_121



トキワイカリソウ
52017_03_24_9999_83



カタクリ-1
62017_03_24_9999_117



カタクリ-2
72017_03_24_9999_81



ショウジョウバカマ
82017_03_24_9999_103



ムサシアブミ
9azumaabumi2017_03_24_9999_67




成増駅前のカフェで一休み♪
Dsc_0721



夕陽がうっすらときれいです。
102017_03_24_9999_178



さてニリンソウが満開になる頃に行けるかな?

2017年3月26日 (日)

ニリンソウの自生地を訪ねて・・・赤塚公園 2017.3.247

i板橋区にある赤塚公園に自生しているニリンソウが見られます。マダ咲き始めのようです。満開になったときは白い絨毯を敷き詰めたようで見事な景色になります。今日は午後遅くでしたが開花状況を確かめに来ました。



コブシの大きな木があります。
12017_03_24_9999



ヤブツバキ藻昔から自生しているので幹が太いです。
22017_03_24_9999_30



可憐な椿が咲いています。
32017_03_24_9999_33



イロハモミジの新芽でしょうか。
42017_03_24_9999_47



ニリンソウ-1
52017_03_24_9999_4



ニリンソウ-2
62017_03_24_9999_21



ニリンソウ-3
72017_03_24_9999_19



ニリンソウ-4
82017_03_24_9999_17



赤塚植物園に向かう途中で白い桜が数輪咲いていました♪
92017_03_24_9999_62

2017年3月22日 (水)

お彼岸は実家で過ごそう♪-6・・・実家から田んぼを散策 2017.3.21

実家の庭にやってくるのは実家に住み着いているスズメの大群です。
写真を撮るときは一羽ですが...(笑)
12017_03_20_9999_40



庭のヒイラギナンテンに黄色いお花が咲いていました。
22017_03_20_9999_209


フキノトウにやってきた白いチョウは...?
32017_03_20_9999_206



ひとりで歩いて行ける範囲の田んぼ道を散歩します。
何処に行ってもオオイヌノフグリオがきれいです。
42017_03_20_9999_60



ホトケノザを大群で咲いています。ピンク色が可愛い!
52017_03_20_9999_119



田んぼの小川でお魚発見!これ、何だろう?
62017_03_20_9999_124



ビックリ!アオサギが急に飛び出してきました。
72017_03_20_9999_130



ずっと先の方から通勤してくる小学生がいます。
歩くのは大変そうです。
82017_03_20_9999_134



鹿島港のキリンが何時でもいます。
92017_03_20_9999_68



必ず貨物電車の線路を横切って行きます。
102017_03_20_9999_94



風が無い!工場の煙がまっすぐ上を向いています。
112017_03_20_9999_109



紫木蓮が美しい!
122017_03_20_9999_191



シデコブシも咲いています。
132017_03_20_9999_200



春は田んぼ道を歩いていてもお花がたくさん咲いているので楽しいですね。

より以前の記事一覧