2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

建築物・風景

2017年5月 9日 (火)

5月の小石川植物園-1・・・チョウと景色 2017.5.2

今日は開園とわかっているので小石川植物園まで連日ですが行ってきました。明日から実家の鹿島に帰るので最後のチャンスです。まずは園内の様子や暖かくなったのでチョウからです。


植物園の入口近くです。嬉しい木漏れ日です。S2017_05_02_9999_7



園内にある小さな神社のお狐さん♪ツバキでおめかし♪S2017_05_02_9999_40



タニウツギがちょうどよい木陰になりました♪S2017_05_02_9999_59



旧医学校の建物が象徴的です。
42017_05_02_9999_98



子供たちがお弁当を食べていました♪
ナンジャモンジャ=ヒトツバタゴの白い花の下です。
52017_05_02_9999_103



ここから東京スカイツリーがよく見えます。62017_05_02_9999_170



暖かい陽射しを受けて楽しそう♪
72017_05_02_9999_246



満開の赤いツツジが大きな門になりました。82017_05_02_9999_265



お父さん、寝ちゃいましたね♪
92017_05_02_9999_269



ナミアゲハ
S2017_05_02_9999_93



アオスジアゲハ
2017_05_02_9999_214



アリマウマノスズクサの花です。
S2017_05_02_9999_222



この草木があれば、必ずジャコウアゲハがいます♪S2017_05_02_9999_233

後半はハンカチノキです。




















2017年5月 4日 (木)

八重桜が満開です・・練馬区長命寺 2017.4.20

練馬区高野台にある長命寺の八重桜を見てきました。満開の時期を見逃さないように気をつけていないと、すぐ散ってしまいますね。ちょうど満開できれいでしたので掲載します♪


長命寺の八重桜-1
S2017_04_20_9999_10



長命寺の八重桜-2
2017_04_20_9999_43



長命寺の八重桜-3
S2017_04_20_9999_48


長命寺の八重桜-4
S2017_04_20_9999_60



長命寺の八重桜-5・・・石灯篭
S2017_04_20_9999_66




長命寺を出て、近くの石神井川河川敷を歩いてみました。
お隣の団地のお花がたくさん見られます。



これはハナズオウです。
2017_04_20_9999_93



遊歩道のカタバミ
S2017_04_20_9999_83



遊歩道の八重桜
S2017_04_20_9999_76


そろそろ八重桜も終わりですね。














2017年5月 3日 (水)

開花しました♪・・・日光の桜めぐり 2017.4.18

日光市内の真中あたりにある観音寺のシダレザクラがいつも楽しみです。今年はなかなか咲かなかったためか、葉っぱも一緒に出てしまったようです。見逃したかな?

18日の日光市内は気温が上がったため、一斉に桜が満開になって驚きました。その一部です。


観音寺の沈丁花
S2017_04_18_9999_203



観音寺のシダレザクラ
S2017_04_18_9999_231



観音寺の石仏
S2017_04_18_9999_235



観音寺の六地蔵
S2017_04_18_9999_236



街中のソメイヨシノ
S2017_04_18_9999_298


虚空蔵尊のシダレザクラ-1
S2017_04_18_9999_340



虚空蔵尊のシダレザクラ-2
S2017_04_18_9999_351



虚空蔵尊のシダレザクラ-3
S2017_04_18_9999_358



高田家のシダレザクラ-1
S2017_04_18_9999_365



高田家のシダレザクラ-2
S2017_04_18_9999_390



民家のベニシダレ-1
S2017_04_18_9999_414



民家のベニシダレ-2
S2017_04_18_9999_422


夕方の早目の電車で帰宅できました。









2017年5月 2日 (火)

日光市内をぶらりと♪・・・湯波尽くしのお弁当 2017.4.18

帰る日は何も予定もないので、のんびり出発です。
金谷ホテルを出たすぐにある”みはし”さんはステーキのおいしいお店。私はハンバーグステーキを食べたことがありました。今日は満開の桜を眺めています。
やっと日光の桜の季節がやってきたのが5/18です。東京の桜の開花時期との時間差があるおかげでまだ桜回廊めぐりを楽しむことができました。12017_04_18_9999_166



ミツマタも日光には多いですね。
22017_04_18_9999_171_2



日光物産商店は貴重な建物ですが、お土産屋さんとして営業しています。
3dsc_2644



早朝散策とは反対側・・・いつもの神橋、やっぱりこっちがいい!
32017_04_18_9999_197



大谷川の流れ
42017_04_18_9999_190



水がきれいな日光は水羊羹のお店がたくさんありますね。
52017_04_18_9999_199



その中でも地元民からこよなく愛されている水飲み場です。
62017_04_18_9999_282



大谷石の酒蔵のある路地
72017_04_18_9999_200



今日のお昼も”新松”さんの湯波づくしでした。
8dsc_2654
9dsc_2680



観音寺の帰りにまた水飲み場に行くと、宇都宮からここのお水でコーヒーを飲むのが大好きというご夫婦が水を貰いに来ていました。その後、枯葉やごみをきれいに取り除き、きれいに洗い清めていました。こういう光景は清々しいです。
10dsc_2666



しばらく座ってぼんやりしていたら、老夫婦がやってきました。鬼怒川温泉の旅行帰りだそうですが、二人仲良く寄り添う姿はほのぼのしました。健康ならでは...ですね。日光の美味しい水を是非飲んでと宣伝している私・・・(笑)
Dsc_2675



ついでにカメラに奥様と一緒に収めてもらいました。
11dsc_2677



この後に桜巡りを載せます。









2017年4月30日 (日)

日光市・金谷ホテル・・・歴史を感じながら♪2017.4.18

ひょんなことから日光市の有名な金谷ホテルに宿泊することができました。室内の快適さはもちろんですが、ホテル内の装飾や調度品や廊下なども重厚な趣に圧倒されました。

早朝に目を覚まし、外を見ると、夕べの大雨が朝もやとなって横にたなびいています。晴れる証拠です。左が男体山、右が女峰山です。山頂は雲に隠れています。この後、早い雲の流れで山頂も見え隠れしました。
3dsc_2585



二階から見た玄関です。彫刻が施されています。
42017_04_18_9999_63



中庭には石仏が静かに座っています。
52017_04_18_9999_42_2



客室に向かう二階の休憩コーナーの彫刻がすごい!
62017_04_18_9999_45



何気なく置いてある馬の置物
72017_04_18_9999_43_2



外から眺めてみました。
こちらは別館で天皇・皇后様がお泊りになられたそうです。
82017_04_18_9999_75



青空が大きく広がってきました♪
92017_04_18_9999_72_2



金谷ホテルの本館入口。アカヤシオの大きな木が満開です。
10dsc_2606_2



受付の方が写してrくれました。
11dsc_2597_2




荷物は預かってもらって、裏の斜面から大谷川に行かれる散策路を歩いてきました。

2017年4月19日 (水)

弥生祭-宵祭り-2・・・花家体の流れ 2017.4.16

花家体は各町内で出発の愛さ地う家清めをしてから、

12017_04_16_9999_169



当番町(下鉢石町)を先頭にJR日光駅を目指します。
日光にやってくるお客様をお迎えする意味もあるらしいです。
2017_04_16_9999_1326



その後、順番に神橋に行きます。のんびりと急がず♪
長老たちは各町でおもてなしを受けるので、
お酒を朝から飲み続けることになるんですね。
もちろん参加者も飲んで花家体をひいています。
酔ってしまう人をあまり見かけないのが不思議です。

東和町で接待中
S2017_04_16_9999_28


JR日光駅を過ぎて、歩きます。
S2017_04_16_9999_39



笹に各町の短冊をつけます。
それぞれの花家体まで行っていただきます。
S2017_04_16_9999_42



男体山と女峰山。
S2017_04_16_9999_46



日光杉並木の最終地点が東武日光駅あたりになります。
S2017_04_16_9999_55



杉並木を過ぎて、歩いています。前方に見えるのは女峰山。
S2017_04_16_9999_66



和やかな表情の長老さん達。
S2017_04_16_9999_87



松原町を過ぎて、、、
S2017_04_16_9999_101



「今日のお天気は40年間参加しているけど最高だね♪」
と、長老の一言でした。確かに素晴らしい!
S2017_04_16_9999_124



少し坂道です。力を合わせて引っ張ります。
S2017_04_16_9999_145



楽しんでいる裏に綿密の行動を支持しているお役目の原澤さん。
S2017_04_16_9999_148


外国の観光客の家族連れ。楽しんでね~♪
S2017_04_16_9999_153



4/16はまだまだ続きます。


2017年3月25日 (土)

私のノスタルジア・・・実家の田んぼ道を歩いて 茨城県鹿嶋市 21017.3.22

実家の近くの田んぼ道を歩きながら撮影を楽しんできました。セピアい色にして見たら、何だか子供のころを懐かしむ気持ちが出てきました。こんな光景があったんだと思いますね。しかし、写真は現在です。




S2017_03_18_9999_139




S2017_03_20_9999_94




S2017_03_20_9999_132




S2017_03_20_9999_188




S2017_03_22_9999_18




S2017_03_22_9999_49_2




S2017_03_22_9999_53




S2017_03_22_9999_84




如何でしょうか...?ちょっとした色の遊びですが、昭和の頃を思い浮かべられませんか?

2017年3月22日 (水)

お彼岸は実家で過ごそう♪-6・・・実家から田んぼを散策 2017.3.21

実家の庭にやってくるのは実家に住み着いているスズメの大群です。
写真を撮るときは一羽ですが...(笑)
12017_03_20_9999_40



庭のヒイラギナンテンに黄色いお花が咲いていました。
22017_03_20_9999_209


フキノトウにやってきた白いチョウは...?
32017_03_20_9999_206



ひとりで歩いて行ける範囲の田んぼ道を散歩します。
何処に行ってもオオイヌノフグリオがきれいです。
42017_03_20_9999_60



ホトケノザを大群で咲いています。ピンク色が可愛い!
52017_03_20_9999_119



田んぼの小川でお魚発見!これ、何だろう?
62017_03_20_9999_124



ビックリ!アオサギが急に飛び出してきました。
72017_03_20_9999_130



ずっと先の方から通勤してくる小学生がいます。
歩くのは大変そうです。
82017_03_20_9999_134



鹿島港のキリンが何時でもいます。
92017_03_20_9999_68



必ず貨物電車の線路を横切って行きます。
102017_03_20_9999_94



風が無い!工場の煙がまっすぐ上を向いています。
112017_03_20_9999_109



紫木蓮が美しい!
122017_03_20_9999_191



シデコブシも咲いています。
132017_03_20_9999_200



春は田んぼ道を歩いていてもお花がたくさん咲いているので楽しいですね。

2017年3月14日 (火)

練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8

都立石神井公園のすぐ先にあるのが禅定院です。河津桜はそろそろ葉っぱが出てきました。終盤ですね。メジロにとってはまだまだ美味しいお花でしょうか...?口の周りは花粉で黄色くなっています。それもまた可愛いですね。
12017_03_08_9999_122



この地味な花がシキミ(樒)と言う植物です。
お花のなかった終戦後によく仏壇やお墓に飾られたようですね。
32017_03_08_9999_194



こちらは道場寺です。三重塔が魅力的で素敵なお寺さんです。
丁度、鐘楼前のしだれ梅が見事でした。
背景の赤い色ははカンヒザクラです。
22017_03_08_9999_141



しばらく自転車を走らせると、大きな古刹が現れました。三寶寺と言う由緒あるお寺さんです。石神井公園にる三宝寺池はこちらから出ているのでしょうね。


本殿近くのしだれ梅がきれい♪流れるようなフォルムです。
42017_03_08_9999_151



鐘楼前には何本も梅が植えられています。
52017_03_08_9999_185



貴重な梵鐘のようですね。
62017_03_08_9999_188



大きな根本大塔にはあまり興味がない私です。
手前の梅と一緒なら少しは見られるかな?
72017_03_08_9999_182



江戸時代からの古い石仏を一堂に並べてあります。
92017_03_08_9999_167



たくさんの石仏を眺めていると、心が落ち着くようです。
102017_03_08_9999_177



開き始めたボケの花にもおみくじが結ばれていました。
82017_03_08_9999_153



練馬区には多くの古刹があるようですが、あまり廻ったことはないです。まずは近場から散策してみました。

2017年3月12日 (日)

東大病院にて・・・構内と夕日 2017.3.7

湯島天神から麟祥院さらに湯島の路地歩きをしながら時間をつぶしています。午後2時の診察までもう少しありそう。東大の中を少しぶらり~。


まずは鉄門から戻ります。
12017_03_07_9999_145



左が赤レンガ、右が外来棟です。
22017_03_07_9999_146



この石垣に今まで何も気がつかなかったとは・・・!
32017_03_07_9999_150



加賀藩の石積溝だそうです。病棟を立てるたびに遺跡調査が続いていましたが、貴重な石段を残していたんですね。はたして気がついている人がいるかな?
42017_03_07_9999_148



東大病院外来棟前のコブシの花が開いています。
5dsc_0214



少し歩いてみます。医学図書館の中庭から剣道の道場前の坂道を上がります。こちらは医学図書館の書棚が見える室内です。
6dsc_0210



医学図書館の反対側に古い建物が残されています。絵画部の部室として使われているようです。奥の方にみえるアーチは医学部本館です。
7dsc_0211



医学図書館のコブシが毎年楽しみでしたが、今年は遅かった!毎年一番に満開になるので楽しみの場所でした。
8dsc_0212



診察を終え、友人のお見舞いを終えて、帰ろうかと外を見ると夕焼けのようです。少し夕陽を見てから帰ろう~。
92017_03_07_9999_158


102017_03_07_9999_169


112017_03_07_9999_173


122017_03_07_9999_176



すっかり陽が落ちてしまいました。外の薬局で薬をもらってから帰宅しました。

より以前の記事一覧