2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

東京都練馬区

2017年5月 8日 (月)

雨上がりの豊島園界隈・・・夕日を浴びる坂道♪ 2017.5.1

5/1が月曜日だったとは・・・小石川植物園のハンカチノキを見に行こうとお弁当まで作って出かけてしまいました。門の前まで行って休園の札!播磨坂のベンチでお弁当を食べながら、家に帰るかどうしようかと悩みました。せっかく出てきたので、「美女と野獣」を見ようと豊島園に行くことにしました。食べ終わる頃に雨になりました。


17:28・・・雨上がりの豊島園です。
S2017_05_01_9999


17:31・・・陽射しが戻りました。
S2017_05_01_9999_5


映画の時間まで時間つぶそうと向山庭園に行こうとしましたが、こちらも月曜休館でした(笑)そばの道路に夕日が差し込み、その姿でカメラ遊びをしました。

太陽の光は刻々と変わっていきました。

17:34
S2017_05_01_9999_12


17:36
S2017_05_01_9999_17


17:38
S2017_05_01_9999_23


17:39
S2017_05_01_9999_28


17:40
S2017_05_01_9999_34


17:42
S2017_05_01_9999_37


蜘蛛にも・・・
S2017_05_01_9999_35


草にも・・・
S2017_05_01_9999_38


イロハモミジにも・・・
S2017_05_01_9999_42


映画が終わった頃の三日月様と外灯です。
S2017_05_01_9999_55


明日こそ、小石川植物園のハンカチノキを見に行かなければ!




2017年5月 4日 (木)

八重桜が満開です・・練馬区長命寺 2017.4.20

練馬区高野台にある長命寺の八重桜を見てきました。満開の時期を見逃さないように気をつけていないと、すぐ散ってしまいますね。ちょうど満開できれいでしたので掲載します♪


長命寺の八重桜-1
S2017_04_20_9999_10



長命寺の八重桜-2
2017_04_20_9999_43



長命寺の八重桜-3
S2017_04_20_9999_48


長命寺の八重桜-4
S2017_04_20_9999_60



長命寺の八重桜-5・・・石灯篭
S2017_04_20_9999_66




長命寺を出て、近くの石神井川河川敷を歩いてみました。
お隣の団地のお花がたくさん見られます。



これはハナズオウです。
2017_04_20_9999_93



遊歩道のカタバミ
S2017_04_20_9999_83



遊歩道の八重桜
S2017_04_20_9999_76


そろそろ八重桜も終わりですね。














2017年3月14日 (火)

練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8

都立石神井公園のすぐ先にあるのが禅定院です。河津桜はそろそろ葉っぱが出てきました。終盤ですね。メジロにとってはまだまだ美味しいお花でしょうか...?口の周りは花粉で黄色くなっています。それもまた可愛いですね。
12017_03_08_9999_122



この地味な花がシキミ(樒)と言う植物です。
お花のなかった終戦後によく仏壇やお墓に飾られたようですね。
32017_03_08_9999_194



こちらは道場寺です。三重塔が魅力的で素敵なお寺さんです。
丁度、鐘楼前のしだれ梅が見事でした。
背景の赤い色ははカンヒザクラです。
22017_03_08_9999_141



しばらく自転車を走らせると、大きな古刹が現れました。三寶寺と言う由緒あるお寺さんです。石神井公園にる三宝寺池はこちらから出ているのでしょうね。


本殿近くのしだれ梅がきれい♪流れるようなフォルムです。
42017_03_08_9999_151



鐘楼前には何本も梅が植えられています。
52017_03_08_9999_185



貴重な梵鐘のようですね。
62017_03_08_9999_188



大きな根本大塔にはあまり興味がない私です。
手前の梅と一緒なら少しは見られるかな?
72017_03_08_9999_182



江戸時代からの古い石仏を一堂に並べてあります。
92017_03_08_9999_167



たくさんの石仏を眺めていると、心が落ち着くようです。
102017_03_08_9999_177



開き始めたボケの花にもおみくじが結ばれていました。
82017_03_08_9999_153



練馬区には多くの古刹があるようですが、あまり廻ったことはないです。まずは近場から散策してみました。

2017年3月 5日 (日)

自宅の庭でも小さな春♪・・・桜のつぼみ 2017.3.4

2/19に風邪かなと思って診察をしていただいた薬を飲んでいたがなかなか良くならなかったので、別の医療機関で診察を受けました。レントゲン写真から肺炎だったようで、驚いてしまいました。幸い、入院と言うことにはならず、回復に向かっているようなので安心しています。高熱(39℃)が出たのでインフルエンザかなと検査はしてもらった時に陰性だったので、すぐ治りそうと軽く思ってしまいました。誤診でした。



近所の梅の花も満開です。
12017_03_04_9999_5



わが家の紫陽花・・・可愛い新芽が顔を出していました。
22017_03_04_9999_8



午前中の暖かい時間に小さな庭の空間に虹模様です。
32017_03_04_9999_6



これは我が家のさくらんぼの木です。
42017_03_04_9999_2



洗濯ものが引っかかるので、昨年末にバッサリと半分ぐらいの髙さに切ってしまいましたので、今年は期待していなかったのですが、桜のつぼみがたくさんついています。
52017_03_04_9999_12



これが実って、サクランボとなって真っ赤な実が鈴なりに成ります。でもヒヨドリが狙っていて、美味しくなったその瞬間に大勢でやってきて一日で平らげてしまうすさまじさに驚くばかりでした。さて、今年は一粒ぐらい食べさせてほしいな。
62017_03_04_9999_15



ミニシクラメンも長い間お部屋の中で咲いていました。
82017_03_04_9999_21



丸いのは花後の形です。
多分、シクラメンの種がたくさんできそうです。
72017_03_04_9999_9



わが家の小さな庭でも春らしい時間がやってきていました。そして花粉症も・・・。






2017年2月28日 (火)

近所のお寺さん-1・・・禅定寺と道場寺2017.2.26

まだ風が完全に治っていないので、ほんの少しだけ散歩です。自転車ですぐの石神井公園のそばにある禅定院に来ました。


コブシの固い蕾はようやく和らいできたようですね。
S2017_02_27_9999_32



鐘楼の前画真っ白になるのもすぐでしょう♪
S2017_02_27_9999_41



禅定寺に何故かキリシタン灯籠が安置されています。
S2017_02_27_9999_43



禅定寺のお隣にあるのは道場寺と言う禅寺です。とてもお庭の綺麗な静かなお寺さんです。このお寺さんにふらりと足を踏み入れると別世界のようです。

垣根の椿-1
S2017_02_27_9999_71



垣根の椿-2
S2017_02_27_9999_75



鐘楼前の河津桜
S2017_02_27_9999_80



鐘楼前のカンヒザクラが見頃です。
S2017_02_27_9999_82



本堂の梅が光にを透かして淡いピンクです。
S2017_02_27_9999_93



マンサクの黄色い色も鮮やかでしたね。
S2017_02_27_9999_96



この三重塔は見事な佇まいです。
S2017_02_27_9999_100



本堂の両脇に梅が植樹されています。
S2017_02_27_9999_103



鐘楼脇のしだれ梅がぽつぽつと咲き始めていました。
S2017_02_27_9999_111



何にも考えずに歩く神社仏閣ですが、静かな環境が大好きです。

2017年2月27日 (月)

近所で野鳥さがし♪・・・ジョウビタキなど 2017.2.26

2/19に高熱を出してしまい、1週間も自宅で過ごしていました。まだ本調子ではないけど、近くならとぶらぶら散歩をしてみました。なんとジョウビタキが目の前でゆらゆら揺れています。

ジョウビタキ♀⇒ルリビタキ♀
12017_02_27_9999_30



ジョウビタキ♀-1
2collage1488430188951



飛んで行った先にいたのは、何とアトリ♂でした。
32017_02_27_9999_21



近所のお庭でも河津桜が咲いていますね。
そこにやってきたのはメジロちゃんです。
4collage1488430227312



石神井公園のグラウンドそばに咲いているカンヒザクラが満開です。
招かれざる野鳥はワカケホンセイインコと言う大きな外来種です。
5collage1488430330551



春がやってきたら冬鳥たちは北へ移動してしまいますね。また静かな石神井公園にありますね。

2017年1月26日 (木)

今日も夕日がきれい♪・・・富士山と共に 2017.1.19

最近は透きとおった晴れの日が続いているので、夕日を見られる日も多い。今日もオレンジに燃える日没を共有できた幸せを感じながら撮影するのであった。同じような夕陽ばかりですが、その日によって空の空気は違います。暗闇に入る前の祈りの時間ですね。

16:45
164512



16:47
164716



16:49
164918



16:52
165227



16:53
165332



16:54
165439




16:55
165543



16:56
165645



16:57
165749



今日も陽が落ちると同時に寒さを感じます。まだまだ冬本番です。
風をひかないように注意しましょう!

2017年1月23日 (月)

練馬区から見たダイヤモンド富士・・・2017.1.16

昨年の12/21に東久留米市からダイヤモンド富士が見られましたが、報道のカメラやごった返す人の頭で瞬間の写真は撮れませんでした。

今回、今年に入って練馬区で見られそうだったので撮りに行きました。稜線に添った雲にも金屏風のような光が当たり、何もない稜線だけの富士山とは違う美しさを見ることができました。


16:36

2017_01_16_9999_1



16:41

2017_01_16_9999_9



16:42

2017_01_16_9999_24



16:42

2017_01_16_9999_34



16:43

2017_01_16_9999_40



16:44

2017_01_16_9999_64



16:49

2017_01_16_9999_107



16:51

2017_01_16_9999_109



16:52

2017_01_16_9999_110



素敵な天体ショウでした。何時でも見られるわけではないので気象条件が合ってよかったです。次はどこで見られるかな~?それまでは太陽が沈むのは富士山山頂ではないが、夕陽を楽しんでいよう。

2016年12月30日 (金)

富士山の隣りの山に陽が沈む・・・練馬区より 2016.12.25

毎日、毎日富士山の追っかけ(笑)の日々です。夕方になると近くの見物場所まで急ぎます。わざわざ遠くに逝くわけではなく、買い物する前の散歩程度です。

25日の晴れ渡った空は絶好の夕陽が見られそうです。

富士山に太陽がとちるのをダイヤモンド富士と言うなら、今日の夕陽はダイヤモンド名前のわからない山(笑)。とても素敵な天体ショウでした。



16:11
161152



16:23
162356



16:25

162560



16:26

162665



16:27

162767



16:28

162873



16:29

162977



16:33

163388



16:36

163694



16:39

1639101




オレンジ一色だけでしたが、見事な富士山のシルエットが見られました。



2016年12月29日 (木)

長命寺・・・練馬区高野台 2016.12.25

練馬区高野台にある命寺は武蔵野観音霊場第一番札所等結構由緒ある古刹のようですね。いつも何げなく素通りしていますが、春の梅の咲く頃はなかなか趣きがあります。境内には染井吉野や八重桜も多く、静かで楽しめます。
今日は入口との門だけですが、またいつか奥の本堂や観音堂を紹介します。


長命寺山門は南大門と並んでいる。
S2016_12_25_9999_2



長命寺山門・・・この古い草鞋の奉納はすごい!
S2016_12_25_9999_3



長命寺山門の赤い像
S2016_12_25_9999_8



長命寺山門
S2016_12_25_9999_9



長命寺山門
S2016_12_25_9999_10



長命寺山門に夕陽がキラリ(笑)
S2016_12_25_9999_17



鐘楼は大晦日に鐘をつきにやってくる近所の人で賑やかになります。
S2016_12_25_9999_19



南大門の4体の彫り物も見事ですよ!S2016_12_25_9999_21



遠くに本堂
S2016_12_25_9999_23



南大門の外側から見た本堂
S2016_12_25_9999_41




詳しい説明は勉強しないとわかりませんので省略します。
夕焼けが見られそうなので、すぐ近くまでダッシュ!


より以前の記事一覧