日光の千人行列前日の神事・・・東照宮にて 2017.5.17
東照宮に入ったのは何年ぶりだろう?
そばまでは来ているけど、拝観料が高い野で入っていません。
陽明門は中学の修学旅行で来ている。
集合写真で覚えているだけだった!
なんでも明日の千人行列のために神輿を二荒山神社に運ぶ神事が行われていた。
ちょうど東照宮を見学していた人たちは思わぬ巡り合せに感嘆の声を上げていました。
厩のあたりで待機。階段が狭いので、間隔をあけて降りていきます。
お神輿は二荒山神社に運ばれていきました。
五重塔の前には明日の千人行列に使われるものが立てかけてあった。
5/18は雨のため、千人行列は中止になりましたが、この三基を東照宮に戻す儀式だけはしたそうです。千人行列に参加できなかった人はがっかりだったことでしょうね。
18日は足尾の昔の写真を見ながら、数か所を説明をしてくれるバスツアーに参加します。ひとりではなかなか遠い場所なので念願だった旧松木村に行くことができます。























































































































最近のコメント