2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

東京都

2017年6月13日 (火)

明治神宮を訪ねて・・・ハスも花菖蒲も素晴らしい♪ 2017.6.11

高校時代の友人3人と久しぶりに会う日です。待ち合わせが簡単だからと原宿前の明治神宮入口のb大鳥居にしました。私が一番遅かったです。お待たせしました。
1dsc_6025



奉納された日本全国からの日本酒が見事です。
2dsc_6035



こちらはワインです。
3dsc_6036



明治神宮内に入りました。
42017_06_11_9999_26



今日はお日柄がよいのか?結婚式が多そうです。
6dsc_6047
52017_06_11_9999_17



鳥居を抜けて、日本庭園に入りました。
72017_06_11_9999_31



こちらは有料です。ひっそりとした森の中のようで別世界です。
82017_06_11_9999_1


蓮も見事なお花です。
102017_06_11_9999_53
92017_06_11_9999_48



木漏れ日から差し込む太陽に木々が目覚めたようです。
112017_06_11_9999_66



明治天皇が皇后のために作られたという明治御苑の花菖蒲は色合いも美しく、とてもしっとりと咲いているようで美しさも最高です。
122017_06_11_9999_73
132017_06_11_9999_78



夕方はNHKホールでガン患者の家族が書いた朗読劇を見てきました。

2017年5月30日 (火)

東京散歩-2・・・雑司ケ谷霊園から護国寺へ 2017.5.29

鬼子母神を出て少し行くと大鳥神社があります。
そこから都電が走るのを眺められるんですね。
ちょっとのどかな気分になります♪
S2017_05_29_9999_107



都電の踏切を渡ります。
Sdsc_5004



坂道のあるお寺さんのところにヤグルマギクが咲いていました。
S2017_05_29_9999_117



都立雑司ケ谷霊園が見えてきました。
文豪のお墓や著名人のお墓が多いそうです。
Sdsc_5014



目的地の旧宣教師館です。月曜日でお休みでした(笑)
またやっているときに出かけましょう。
この写真はフェンス越しに撮りました。
S2017_05_29_9999_135



そろそろ紫陽花が美しい季節です。
6dsc_5022



坂道をどんどん降りて、どこを歩いているのか不安を
感じる頃、広い道路に出ました。
S2017_05_29_9999_162



な~んだ、護国寺が見えてきたら、ホッとしました。
S2017_05_29_9999_168



手水所に手前のビルや木が写っていました。
S2017_05_29_9999_174



富士信仰があるのか、富士山登山ができます。
あっという間に山頂に着き、浅間神社にお詣りしました。
そろそろ暗くなりそうなので帰路につきます。
Sdsc_5042



月がきれいです。
Sdsc_5043




2017年5月29日 (月)

東京散歩-1・・・鬼子母神に行きました・・・2017.5.29

鬼子母神 は池袋からすぐそばにあるらしいとわかっていながら、ずっと後回しになっていました。副都心線で雑司ケ谷駅からならすぐらしいので、東京散歩してきました。
2017_05_29_9999_14



このあたりは戦禍を免れたそうです。樹齢何百年というケヤキやイチョウが涼しげに若葉の影を落としていました。境内入り繰りの古い家並みも現代風に使いこなして、再生されているようです。昔の造り方のせいか、風通しがよく、家は涼しそうです。観光案内が真ん中にある五軒長屋です。
S2017_05_29_9999_29



カフェがありました♪
S2017_05_29_9999_23



鬼子母神の中のイチョウです。
S2017_05_29_9999_62



奉納された赤い鳥居が続きます。
S2017_05_29_9999_68



上川口屋さん は東京一、いや日本一古いとされる駄菓子屋さんです。
江戸時代は飴屋さんだったという資料も残されているそうですよ。
S2017_05_29_9999_65



4代目というおばあちゃんが一人で切り盛りしています。
S2017_05_29_9999_75



鬼子母神
S2017_05_29_9999_53



狛犬さん。
S2017_05_29_9999_87



鬼の上に点がないですよね。
S2017_05_29_9999_88



鬼子母神前の古い家を改造して洋品店を営んでいるお店がありました。
S2017_05_29_9999_104



ここで写生していた絵描きさんが下絵を描いていました。大きな画布に本絵をかくのも大変そうです。一日中、対象の建物と対峙されるんですね。
Dsc_4999



初めての路を歩いて、旧宣教師館を探しながら、護国寺に向かいます。










2017年5月27日 (土)

六本木ミュシャ展・・・国立新美術館 2017.5.22

もうすぐ終了のミュシャ展に行くことにしました。月曜日の平日なら空いているのでは・・・と甘い考えでした。チケットを買うために1時間以上並びます。私はネットで購入していたのでこの時間はゼロ。その後の入場までの並ぶ時は40分らしい。文句を言う人もなく、じっと並ぶのが日本人の特徴かも(笑)帰りたくなる衝動を抑えながら立ちました。最後のチャンスです。
Dsc_4568_2



混んでいたけど、問題はなかったです。
S2017_05_22_9999_66




今回は大きな壁画風の絵画を見るのが目的だったので、今まで全く知らなかったミュシャの内面をさらけ出すような画風に圧倒されました。一室だけ撮影可能にしてあるのが新しい試みなのか、見る側としてはうれしいサービスを感じました。人の頭や携帯のラッシュでうまく撮れなかったのが残念でしたが、海外の美術館にいるような気持ちになりました。
S2017_05_22_9999_57



S2017_05_22_9999_58


S2017_05_22_9999_59



見終わった後は外から建物を眺めてみました。
曲線を描くような建物です。
S2017_05_22_9999_69



六本木ヒルズは目の前です。
S2017_05_22_9999_70



草間弥生展が今日までだったので、激混みの国立新美術館でした。
外の木にも水玉模様が!
S2017_05_22_9999_77


国立新美術館は曲線美!
S2017_05_22_9999_86



国立新美術館
S2017_05_22_9999_93


六本木の街歩き
S2017_05_22_9999_95



古い家が壊れそうです。
そこに書かれている落書が寂しさを出していました。S2017_05_22_9999_99


遅くなってしまいましたが、六本木駅近くで美味しいお蕎麦を食べました。
Dsc_4667


たまには絵画に触れながら過ごしたいですね。


2017年5月20日 (土)

新緑がやさしい六義園・・・静かな散策(東京都文京区) 2017.5.14

旧古河庭園のバラを見た後、駒込駅に戻ります。
途中に、古い橋の名残がありました。
S2017_05_14_9999_335




反対側にある六義園にも立ち寄ることにしました。駅前は出口専用らしく、少し歩いた先に入口がありました。シダレザクラの頃はすごい行列でライトアップもなかなか入れないです。新緑の季節はきっと静かです。何も考えずに緑の中を歩くだけです。
S2017_05_14_9999_353



S2017_05_14_9999_373



S2017_05_14_9999_374


S2017_05_14_9999_376



S2017_05_14_9999_381



S2017_05_14_9999_393



S2017_05_14_9999_395




S2017_05_14_9999_396



S2017_05_14_9999_410



S2017_05_14_9999_422



S2017_05_14_9999_439



閉門ぎりぎりの時間だったので、夕日が入り込んできました。
近くってもなかなか行くことがなかった六義園は昔を忍ぶようなすばらしい庭園です。

2017年5月19日 (金)

薔薇のきれいな旧古河庭園 2017.5.14

北区にある旧古河庭園のバラが見頃のようなので、駒込駅から歩いていきました.。ジョサイア・コンドル氏の設計の素敵なお屋敷の周りにたくさんの種類のバラが満開でした。12017_05_14_9999_321



入口近くにもお迎えのようなバラたちです。22017_05_14_9999_66



黄色もいいですね。
32017_05_14_9999_16



お屋敷と一緒に!
42017_05_14_9999_79



52017_05_14_9999_110

 

62017_05_14_9999_111


72017_05_14_9999_78


82017_05_14_9999_118



92017_05_14_9999_184



沢山の写真を撮ってきましたが、ほんの一部です。
10collage1495725241395

11collage1495725325696

12collage1495725362115



アオスジチョウを追いかける少女♪
132017_05_14_9999_256



日本庭園方面から見た全景
142017_05_14_9999_300



室内見学は予約制でしたが、入れず。次回に期待!
152017_05_14_9999_307




もともとは陸奥宗光の邸宅だったが、二男が足尾の古河市兵衛の養子として入ったため古河家の所有となっていたようです。薔薇の品種に「わたらせ」という日本初のブルーの素敵な薔薇も咲いていました。ジョサイア・コンドルは鹿鳴館や足尾の古河掛水倶楽部も手掛けています。室内は静かな時期に見学させてもらおう!

2017年5月18日 (木)

夜の道玄坂・・・都会の風景017.5.13

雨降る日ですが、渋谷の道玄坂にある文化村で映画と写真展を見てきました。どちらもアメリカの写真家です。ソール・ライターという1950年台に活躍されたらしい方の写真はどれも素敵でした。特に雨で何も見えないのにその中にふっと浮かび上がる街の景色や人物の捉え方は抜群でした。これからの参考になりそうです。

ある写真家の映画
1dsc_3808


写真展
2dsc_3806


映画と写真展を見終わるとすっかり夜の渋谷になりました。
3dsc_3811


そんな外灯のある渋谷を撮りながら帰ります。
ちょうど母の日が近い日だったので花屋さんのウィンドウもカーネーションで華やかです。
4dsc_3822


文化村の出口近く。雨がまだ少し降っていたので、
前のビルが手前の大理石に写っていました♪
5dsc_3825


暖かそうな柔らかい外灯ですね。
62017_05_13_9999_48


暗い夜道もネオンが光ります。
72017_05_13_9999_53


楽器屋さんの路を右に曲がると飲食街ですね。
82017_05_13_9999_62


バー近くに置いてある自転車と格闘していたら、酔っぱらったサラリーマンが少し左にあった方が冴えるよと、動かしてくれました。写真が好きなんだな~。ふらふらしながらも私に声をかけてきました。(私としては電信柱の汚い張り紙と一緒がよかったんですけどね)
92017_05_13_9999_66


なかなか賑やかな歓楽街です。
102017_05_13_9999_72


靴下屋さんですよ♪
112017_05_13_9999_84




渋谷にはたまにしか行かなくなりましたが、どんどん工事が進んでいて、ますますわからなくなってきました。











2017年4月 8日 (土)

不忍池の桜・・・暖かい午後♫017.4.4

東大病院のヨメイヨシノを見て、無縁坂を降ります。
途中にあるお寺さんのシダレザクラは見事な古木でしたが、
数年前の雷で咲けてしまったようです。
しかしまた今年は小さいながら花が咲いていますね。
復活したのかもしれません。詳しいことはわかりませんが...。
12017_04_04_9999_297



不忍池のボートは大盛況のようでした。
並んで待っている人が大勢です。
多分、外国の観光客の方かもしれません。
上野や浅草と一緒でここもたくさん歩いていますね。
S2017_04_04_9999_310



蓮池の枯葉は大分少なくなっているため、
ビルが水鏡になっていました。
S2017_04_04_9999_318



柳の新芽に西日が当たります。
S2017_04_04_9999_378



ソメイヨシノも満開で皆さん写真を楽しんでいました。
S2017_04_04_9999_396



弁天堂も桜をかぶって、一層はなやかになりました。
S2017_04_04_9999_400



お店やさんも両脇にぎっしりです。このお面もそのひとつ。
S2017_04_04_9999_414



芸事を祈る方が多いですね。これは琵琶の形の絵馬?
S2017_04_04_9999_416



ぐるりと歩いていると、そろそろ夕方です。
上野東照宮の鳥居に太陽が当たっていますよ!
S2017_04_04_9999_481



夕陽を浴びたヨメイヨシノもピンク色に染まりましたね。
S2017_04_04_9999_486



足元は歩けないほどの大混雑です。
私はこんな場所で座りたくもないですね。
誰もいないところで静かに眺めていたい!
Sdsc_1302



不忍池名物のスズメの写真も次に載せたいと思います。

2017年3月28日 (火)

カタクリの花咲く森へ♪・・・清水山憩いの森

練馬区にある清水山憩いの森は昔から自然に生えているカタクリの自生地です。一年ぶりの訪問です。付いてみて驚いてしまいました。ヒトが歩く道はコンクリートで固められ、保護地に入らないように杭にしりと囲まれてしまいました。 昨年までは、民家との境に会った土手からきれいに眺められたのに、ここにまで杭を打ってしまい、全く魅力のない人造庭園のようにしてしまった。練馬区で考えたのかと思うけど、がっかりです。多分もう行かないような木がします。写真を撮るのが大変すぎます。

カタクリ-1・・・まだ開花したばかりで、そんなに咲いていません。       
S2017_03_28_9999_35



カタクリ-2・・・高低差がないので、上手く撮れません。
S2017_03_28_9999_100



カタクリ-3・・・寝転んで撮っても中まで覗き込めません。
S2017_03_28_9999_103



キクザキイチゲ・・・昨年までは正面で撮れたのに
S2017_03_28_9999_37



ニリンソウ・・・近くで咲いていたのを移植したようです。
S2017_03_28_9999_42



ヒトリシズカ
・・・
めだたないように、ひっそりと咲いています。

S2017_03_28_9999_50



ヤブツバキ
・・・
たくさんの花が付いていてきれいです。

S2017_03_28_9999_58



ソメイヨシノ-1・・・白子川の日当たりのよい場所です。
S2017_03_28_9999_65



ソメイヨシノ-2・・・満開のように見えてしまいますね。
S2017_03_28_9999_70



ソメイヨシノ-3
・・・白子川沿いに咲いたら見事でしょうね。
S2017_03_28_9999_84



ソメイヨシノ-4・・・白子川に覆いかぶさるような咲き方です。
S2017_03_28_9999_115



東京の桜は気温が低い日が続いたので遅れ気味です。4/1ぐらいが見頃になりそうです。

2017年3月11日 (土)

麟祥院へ寄り道・・・ツバキがたくさんありました♪ 2017.3.7

本日は2011年の3月11日に東日本大地震が起きた日から6年です。多くの被災地で大勢の方がなくなりました。ご冥福をお祈りいたします。いまだに行方不明の方もいらっしゃいます。早く解決の道が見えてきますように...。



麟祥院の奥の方にあるお墓の一角に春日局の墓所があります。
12017_03_07_9999_92



入り口の戸口の椿です。
22017_03_07_9999_93



入るとすぐ目につくのが亀の台座です。
32017_03_07_9999_95



今回はお花を愛でようと入口だけを観させていただきました。
たくさんの種類の椿が咲いていて見事でした。
42017_03_07_9999_104



飼い犬のワンちゃんがとろとろと日向ぼっこしていました。
52017_03_07_9999_98



ピンクのたくさんの椿・侘助?が地面に落ちて賑やかです。
62017_03_07_9999_112



禅寺の修行するための通用門かしら?この垣根も椿です。
72017_03_07_9999_119



人間の大人の手のひらほどの大きさです。
8dsc_0239



一番きれいな時期に入ったようです♪
92017_03_07_9999_116



シロヤブツバキかな?
102017_03_07_9999_120



梅の花が青空に映えますね。
112017_03_07_9999_125



湯島の路地をクネクネと探検しながら歩いて行くと、ネコちゃんがお昼寝中。邪魔が入ったとばかりに奥に消えていきました。
122017_03_07_9999_129



可愛い桜です。マメザクラかな?
132017_03_07_9999_137



洒落やお宅のベランダには動物が二匹(笑)
142017_03_07_9999_139



コブシの花がきれいな窓辺でしょうね。
152017_03_07_9999_142



東大病院の鉄門の近くです。
16dsc_0242



診察に間に合うように戻ってきました。


より以前の記事一覧