2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

富士山

2017年2月 8日 (水)

東大構内から眺められた夕陽と富士山 2017.2.3

今日は旧職場の友人と夕方の待ち合わせ♪その前に夕陽が見られそうなので、東大構内の髙い場所に行ってみました。ちょうど富士山が見える端っこに立ちふさがるよな強大な高層ビルが建ってしまったようで期待できない。今日の太陽はハレーションを起こしたかのようで丸くならない。周りの空はオレンジに輝いてくれました♪


16:57・・・照りつける太陽がやっと落ち着いてきた。
165711



16:59
・・・しかし富士山がどこにあるのか見えません。
後楽園遊園地のジェットコースターのアーチが見えます。

16591



17:05
・・・右の方に沈んでいく太陽とかすかな富士山が!
170517



17:07
・・・ギリギリまでズームしてみたら、富士山がクッキリ!
170725



17:08
・・・手前の白い建物は東京ドーム。
170836



17:10
・・・太陽が沈みました。富士山がよく見えますね♪
171050



17:14・・・左にドコモビル。右に新宿方面の高層ビル群。
171458



22:03・・・今宵は上弦の月ですね。
220368



東京で富士山がすっきりとみられる場所がどんどん失われていくようで寂しいですね。

2017年2月 1日 (水)

10日ぶりの吾妻山公園-2・・・素晴らしい夕焼け♪ 神奈川県二宮町

今日は冬の花火を見るつもりで吾妻山に残り、夕日を眺めようとしていました。前回は中途半端で電車に乗ってしまったので、今回は期待に胸が膨らみます。刻々と変化する夕焼けシーンは遅くまで残っていた人々の歓声からも素晴らしさが伝わってきました。
その後の花火は久しぶりの手持ち撮影で夜の部はひどい写真だけでしたが、海に落ちていく花火が素敵でした。


16:55
2017_01_28_9999_173



16:59
2017_01_28_9999_203



17:01
2017_01_28_9999_216



17:02
2017_01_28_9999_219



17:03

2017_01_28_9999_221



17:04

2017_01_28_9999_224



17:05

2017_01_28_9999_225



17:08

2017_01_28_9999_245



17:18

2017_01_28_9999_281



18:20・・・写真はすべて失敗(笑)でしたが、
相模湾での打上げ花火は15分間楽しめました。 

2017_01_28_9999_394

暗くなると手も足も出なくなってしまう技術のなさです。載せてもしょうがない写真でしたが、吾妻山公園に残り、暗い夜道を降りていくまで過ごした証拠写真(笑)でした。



2017年1月31日 (火)

10日ぶりの吾妻山公園-1・・・午後のひととき♪ 神奈川県二宮町 2017.1.28

18日に富士山を見に行った時、28日は花火があるらしいので楽しみにしていました。今回は夕陽を見られそうです。(前回は暗い道なので早めに戻りました。今回は花火も見るつもりで懐中電灯を持参していたので安心です)明るい時間に来たのは富士山をリベンジしたかったからですが、やはり午後3時近くではダメでした。来るなら午前中がいいよとお店の方にもいわれました。次回は頑張って早起きしてこよう!

お花(アオキの実、菜の花、水仙と白梅)
1collage1485700794831



吾妻山公園の山頂広場に一本の木があります。
22017_01_28_9999_40



富士山はやっぱり薄くなってしまいました。
32017_01_28_9999_44



太陽がギラギラに照らされているので、逆光を利用しました。
52017_01_28_9999_64



飛行機雲です!
62017_01_28_9999_72



そろそろ夕日が傾き始めました。
72017_01_28_9999_110



菜の花の先に見える白い狼煙は今日の花火の合図のようです。
2017_01_28_9999_59



来た時より富士山らしい姿が見えてきました。
2017_01_28_9999_120



菜の花のシルエットですね。
2017_01_28_9999_137



右手が富士山、小さな三角山は金時山です。
2017_01_28_9999_159



この後、刻々と変化する素晴らしい夕焼けが見られました。

2017年1月28日 (土)

富士山をみながら夕陽に感動♪・・・東久留米駅前 2017.1.25

西武池袋線の東久留米駅にある富士見テラスがすっかり私の夕陽定位置のようです。
ダイヤモンド富士の日でない限り、ほとんど独占できるので楽しんでいます。たまに仕事帰りや近所の人がやってくるけど、みなさんチラッと見るだけで長居する方はいません。寒いですから…(笑)
今日も太陽は富士dさんよりずっと右の方に落ちていきました。見えなくなった太陽でも角度によって光線が富士山に当たると初めての姿い感動すら覚えます。陽によっては赤富士だったり、オレンジに燃えたり自然現象はすごいですね。今日は赤く染まる場所が時間で少なくなっていく姿でした。手前のビルに反射で光が当たり、反対側のビルも同時に明るくなるのもここならではの観察です。


16:31
S2017_01_25_9999_14


16:51
S2017_01_25_9999_55



16:58
S2017_01_25_9999_98



16:59

S2017_01_25_9999_103



17:01
S2017_01_25_9999_108



17:02

S2017_01_25_9999_112



17:05

S2017_01_25_9999_118



17:09

S2017_01_25_9999_123



17:10

S2017_01_25_9999_128




日没後がきれいだったので遅くなってしまいますね。夜が長くなっているので日没後は7時過ぎてしまいました。

2017年1月26日 (木)

今日も夕日がきれい♪・・・富士山と共に 2017.1.19

最近は透きとおった晴れの日が続いているので、夕日を見られる日も多い。今日もオレンジに燃える日没を共有できた幸せを感じながら撮影するのであった。同じような夕陽ばかりですが、その日によって空の空気は違います。暗闇に入る前の祈りの時間ですね。

16:45
164512



16:47
164716



16:49
164918



16:52
165227



16:53
165332



16:54
165439




16:55
165543



16:56
165645



16:57
165749



今日も陽が落ちると同時に寒さを感じます。まだまだ冬本番です。
風をひかないように注意しましょう!

2017年1月25日 (水)

吾妻山公園-2・・・素晴らしい景色を堪能♪神奈川県二宮町 2017.1.18

湘南で暮らす人はいち早く春を感じられそうですね。今回、訪れた吾妻山公園は陽射しが暖かい午後でしたので、ぼんやりした富士山を眺めたり、海岸を見下ろしたりと360度パノラマを体験してきました。そんな暖かさが少しでも伝わればいいな。



芝生のベンチでおしゃべりに花が咲いているグループ♪
32017_01_18_9999_44



富士山ははっきりしなかったのが残念!
42017_01_18_9999_46



富士山の右側には丹沢の山並みが広がっています。
見えづらいですが、左に雪をかぶったお山(大山?)が見えます。
52017_01_18_9999_47



さすがに湘南の海は春のようですね。
"はるのうみ ひねもすのたり のたりかな"(蕪村)
うっすらと伊豆七島の大島?が見えます。
S2017_01_18_9999_48



菜の花が満開という時期は最高です。山一面がいい匂い♪
S2017_01_18_9999_61



枝垂桜の足元でひと休み。
S2017_01_18_9999_71



菜の花と湘南海岸
S2017_01_18_9999_160



菜の花と石垣
S2017_01_18_9999_177



もうすぐ夕日が見られそう。その瞬間を狙って数名のカメラマンが三脚を構えています。私はその前に帰ることにします。見たいけど、暗くなると山道が不安!次回は挑戦してみようかな。
S2017_01_18_9999_197



中途半端な帰り道。茅ヶ崎辺りに夕陽が落ちている。
S2017_01_18_9999_199



夕陽は電車の去った後方なので、上手く撮れなかった!
S2017_01_18_9999_200



何回も足を運びたくなる吾妻山公園が好きになりました。

2017年1月23日 (月)

練馬区から見たダイヤモンド富士・・・2017.1.16

昨年の12/21に東久留米市からダイヤモンド富士が見られましたが、報道のカメラやごった返す人の頭で瞬間の写真は撮れませんでした。

今回、今年に入って練馬区で見られそうだったので撮りに行きました。稜線に添った雲にも金屏風のような光が当たり、何もない稜線だけの富士山とは違う美しさを見ることができました。


16:36

2017_01_16_9999_1



16:41

2017_01_16_9999_9



16:42

2017_01_16_9999_24



16:42

2017_01_16_9999_34



16:43

2017_01_16_9999_40



16:44

2017_01_16_9999_64



16:49

2017_01_16_9999_107



16:51

2017_01_16_9999_109



16:52

2017_01_16_9999_110



素敵な天体ショウでした。何時でも見られるわけではないので気象条件が合ってよかったです。次はどこで見られるかな~?それまでは太陽が沈むのは富士山山頂ではないが、夕陽を楽しんでいよう。

2017年1月17日 (火)

富士山が燃えている~・・・2017.1.13

いつもの夕陽です。今日は晴れ渡った空だったので、富士山を期待していました。どんな景色が見られたかと言うと・・・富士山ははっきりとはわかりませんでした。多分、富士山山頂付近は大雪で雪雲が発生してしまい、関東には稜線が見えない状況になったのでしょう。それでも満足できる夕焼けです。 


16:33
・・・右に流れる稜線がかすかに見えますね。
16333



16:33・・・富士山全体を覆ってしまった雲に太陽が負けそうです。
16334



16:35
・・・雲から離れた瞬間の太陽です。
163510



16:36
・・・うまく太陽は出たんですが、富士山が見えません
163612



16:37
・・・少し左側に太陽が落ちていきそうです。
163713



16:38
・・・帯状の黒雲に隠されながらも想像で見えてきました。
163820



16:45
・・・西武池袋線の高架線にも夕焼け雲がかかっています。
164525



こんな夕焼けでも一日の終わりを感謝をしながら、眺められるものです。

2017年1月10日 (火)

石神井川沿いに歩いて・・・紅梅が咲いて、富士山が見えて♪ 2017.1.5

お天気の良い5日の午後に石神井川河川敷を散歩しました。
青空が広がり、裸木も映えますね。


裸木のイチョウやサクラをみながら石神井川の河川敷を散歩しました。
1collage1483935110621



可愛い紅梅がたくさん花をつけていました♪
2collage1483935431828



また近くの秘密(笑)の場所から富士山を見てみましょう!



15:53
・・・山頂近くは大荒れ?
雲がネッシーのごとく暴れて見えます。
1553_22



16:29
・・・反対側から見たら、きっと丸い太陽なのかも?
1629_29



16:32
・・・どこかの山にダイヤモンド(笑)
1632_36



16:36
・・・瞬く間に太陽が隠れていきます。
1636_46



16:38
・・・ほんの少しだけ。黄金色は残ります。
1638_68



16:42
・・・こちらからは日没でも反対側では輝く太陽。
その様子が夕焼けとなって波紋のように広がる世界。
1642_71



何回も富士山を掲載してしまい、すみません。何とかして綺麗な富士山が撮れないかと四苦八苦している私なんです。
梅が咲く季節なのかと勘違いしてしまいますが、まだマダ寒さが厳しくなる時期です。風をひきやすいですので、嗽、手洗いを忘れずにおこないましょう。

2017年1月 9日 (月)

今日こそ富士山と夕日を!・・・茨城県鹿嶋市城山公園より 2017.1.2

1月2日の朝は雲の多いこと!今日は夕焼けにはならないのかな~。富士山と夕日と電車の写真が撮りたかったのにあ~。
実家にいる毎日、夕日ばかり追いかけてしまい、妹には呆れられてしまいましたが、ちゃんと運転してくれて夕陽を見ることができました。我がままを許してくれて、ありがとうね。


8:58

1858_3



田んぼの様子・・・枯れた植物だらけ。一輪だけ咲いていた黄色い花。2collage1483855799849



野鳥もなかなかいない。モズがいたけど、カメラを持っていない時間だし。。。
ハクセキレイとjヒヨドリのみ。

3collage1483855914590




東京は朝から快晴なのに、茨城県は曇りで夕日は無理かなと諦めていました。ずっと曇りかなと思っていたら、夕方になりパッと晴れてきました。少しの時間だけ妹に城山公園まで行ってもらいました。せっかく知った城山公園で富士山と夕日を一緒に撮ってみたいなと思いましたが、そうはうまく行きません。きれいな夕日だったのに、富士山が見えません。富士山の近くが雪か曇りなのかも。3日は東京に戻る日なので、今日が最後の撮影でした。 



16:16
・・・夕陽に照らされた利根川が柔らかく写っています。
1616_47



16:20・・・鹿島神宮駅に向かう電車が来ました。
電車だけオレンジ色に染まっていました。
1620_58



16:21
・・・高かった太陽がゆっくり落ちてきました。
1621_69



16:31・・・一気に燃えるような太陽が見られました。
1631_86



16:35・・・大きな太陽が地平線に浮いているようです。
神宮橋も利根川も朱色です。

1635_102



16:35・・・いよいよ太陽が向う岸の山端に落ちていきます。
1635_107



16:36・・・大きな太陽が静かに見えなくなる時間です。
1636_114



16:37・・・もう半分は見えなくなってきました。
この後、すぐに消えてしまいます。(紙面の都合で省略)

1637_125



16:39・・・日没後にうっすらと富士山が見えてきました。
1639_148



16:40・・・そこへ佐原行きの電車が鉄橋を渡ってきました。
とてものんびりと走っているようです。

1640_157



16:44・・・薄暗くなって、上空を見上げると素敵な天体ショウ。
三日月様と宵の明星、更に塒に帰るカラスの姿♪

1644_166



こうして三点セット(夕日、富士山、電車)の写真は撮れなかったけど、実家に帰っている間中、毎日夕日を楽しめました。穏やかなお正月でした。明日は東京に帰る日です。
あまり外に出たがらない母が心配だけど・・・。
夜は妹の孫たち(6人)がやってきて、大賑わいの夕餉となりました。