2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

登山

2017年5月19日 (金)

薔薇のきれいな旧古河庭園 2017.5.14

北区にある旧古河庭園のバラが見頃のようなので、駒込駅から歩いていきました。

ジョサイア・コンドル氏の設計の素敵なお屋敷の周りにたくさんの種類のバラが満開でした。
12017_05_14_9999_321


入口近くにもお迎えのようなバラたちです。
22017_05_14_9999_66



黄色もいいですね。
32017_05_14_9999_16


お屋敷と一緒に!
42017_05_14_9999_79

52017_05_14_9999_110

62017_05_14_9999_111

72017_05_14_9999_78

82017_05_14_9999_118

92017_05_14_9999_184


沢山の写真を撮ってきましたが、本の一部です。
10collage1495725241395

11collage1495725325696

12collage1495725362115


アオスジチョウを追いかける少女♪
132017_05_14_9999_256


日本庭園方面から見た全景
142017_05_14_9999_300


室内見学は予約制でしたが、入れず。次回に期待!
152017_05_14_9999_307

もともとは陸奥宗光の邸宅だったが、二男が足尾の古河市兵衛の養子として入ったため古河家の所有となっていたようです。薔薇の品種に「わたらせ」という日本初のブルーの素敵な薔薇も咲いていました。ジョサイア・コンドルは鹿鳴館や足尾の古河掛水倶楽部も手掛けています。室内は静かな時期に見学させてもらおう!

2015年6月23日 (火)

北八ヶ岳ハイキング-1・・・麦草から坪庭往復

長野県にある北八ヶ岳の北横岳に登山の予定でしたが、21日の日曜日は朝からの雨の降る生憎のお天気でした。とりあえず現地まで車で向かうことになりました。あさ5時30分に家の近くまで迎えに来てもらえて楽ちんでした。

4人の仲間たちと楽しく登山です・・・となるはずが、土砂降りの雨です。それでも小降りになったり、少し止んだりと期待を持たせる天気でした。行けるところまで行こう!ということでゆっくり足を進めます。なだらかなコースですが、雨の為、川のようになっている場所が登山道です。雨合羽を着用しているのでそれほど不安はないです。慣れない私に気遣ってゆっくりのペースを守ってくれました。それなのに、可愛い高山植物があっちにもこっちのも現れてくるので嬉しくってたまりません。しかし雨の中、写真はどれもピンボケばかりでした。本当bに素敵なコースなのに、お天気だったら少しはましな写真も撮れたのではと残念でなりません。それでも短いコースを楽しんできました。・・・

8:57・・・
0857dsc_1727


登山口近くからスタートしたのが9:45です。
本日は北横岳には行かずロープウェイ近くの坪庭までの往復になりました。短い距離ですが、すべらないようにゆっくり慎重に歩きます。

10:04・・・なだらかな登り道が延々と続きます。
とても登山とは思えないような楽なコースです。

1004dsc_1735


10:07・・・原生林を彷彿させるような姿がずっと見えて、霧が見え隠れするのも素敵です。
1007dsc_1737


10:09
・・・この白いモフモフな苔はあちこちに映えていました。
1009dsc_1738


10:27
・・・登山道は小川のようになってしまいました。
1027img_2068


10:29
・・・少し雨も収まり、鮮やかな新緑の中を進みます。
ウグイスの鳴き声が響き渡って、すぐそばにいるのに見えません。


1029img_2070


10:43・・・お花のような苔がヒョロヒョロと伸びていますよ!
1043img_2078


10:51・・・水分を含んだ地面に苔や高山植物がたくさん見られます。
しばらくここにいたいな~♪(置いていかれるので、あきらめます)

1051img_2085


ロープウェイ山頂駅でお昼にしました。2階の無料休憩所は我々だけの貸切でした。室内はギャラリーになっていました。晴れていればこんな景色や花が見られるんだな~と疑似体験です。


11:41・・・食後に記念写真を撮りましょう!
霧がまた出てきました。M
隊長,,決まってますね。

1141img_2090


11:46・・・この後、登ってきた道を帰ります。
1145img_2093


11:46・・・坪庭は高山植物の宝庫らしいですが、何も見えないので中止。本当はここから北横岳に登るはずでした(残念!)

1146img_2096


12:08・・・朽ち果てた木の間に不思議な苔?
1208img_2116


12:10・・・このような木道です。
すべりやすいので行きよりも帰りの方が慎重になります。

1210mg_2119


12:19・・・見えない先も何となく幻想的な感じがしてきます。
1219img_2125


12:19・・・みなさ~ん、こっちを向いて~1219img_2130


12:21・・・濃霧の中であまり先は見えません。水分をたっぷり含んだ樹木や笹は生き生きしています。
1221img_2132


12:46・・・ここは美しいコケ類の宝庫のようです。
名前はサッパリわかりませんが。
1246img_2160


13:00・・・原生林を彷徨っているかのようですが、ちゃんとした道でした。
岩がゴロゴロしていて、歩きにくいと文句を言っている私を待ってくれている隊長がこっちを向いています。追いつきます。今、行きますよ!
1300img_2171


13:10・・・終了~。下山しました。国道に出ました。
雨合羽を脱ぐとすごい泥んこになっていました。
1310img_2181


帰りは日帰り温泉に入って、足の疲れも取れました。


16:14・・・帰り道も霧が発生したり、雨が降ったり止んだり~
1614dsc_1752


16:46・・・下仁田の道の駅で一休み。
近くの牧場のミルクでソフトクリーム♪

1646dsc_1760


雨の為、高速もあまり渋滞もせず、順調に帰路に着きました。
M隊長、Nさん、Tさん、一日ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね。

次回は高山植物を掲載します。