2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

日光市足尾

2017年1月22日 (日)

わたらせ渓谷鐡道の旅-2・・・雪景色をたっぷり♪ 2017.1.15

わたらせ渓谷鐡道の往復をしながらイルミネーションを楽しみました。朝起きると、桐生市を一面雪景色です。まちあるきを楽しみたかったのですが、あちこち歩き回るには不安があるので、断念して、次回にしよう。すぐ帰るのもつまらないので、今日は乗り降り自由なお得な往復チケットを購入して、車窓から雪景色を見ようと決めました。うまく撮れるか心配ですが、夜よりは景色もはっきりしているので楽しめました。


9時の発車時刻に桐生駅に着いてしまったので1時間後になりました。どこで時間をつぶそうかと悩みましたが、近くの絹撚記念館に行ってみます。雪道なので慌てずゆっくり歩きます。心配したほど雪がない車道でした。今年でちょうど100年を迎える古い建物はとても素敵な煉瓦舎でした。
Scollage1485016250936



10時発のわたらせ渓谷鐡道に乗車をします。誰もいない電車から、ずっと外をみながら出発です。群馬県側はほとんど雪は積っていないのに、栃木県に入ったらすごい雪景色に感動しながら、まるでモノクロ写真と間違えそうな白い雪景色を撮り続けていました。あまりに多くアップできないので、コラージュにまとめてみました。


一両だけのローカル電車で桐生から間藤駅までの往復乗車です。
Scollage1485016381501



トロッコ電車に乗ろうかとも思ったのですが時間が合わず断念!
Scollage1485016585832


太陽も朧月夜みたい!雪の多い渓谷をみながら楽しみました。
線路だけの足跡を残し、何処までも白い道が続きます。
Scollage1485016818387



足尾や通洞近くは何回も自転車で廻っているので、懐かしい!
Scollage1485017141484



ローカル電車のホームは味があっていいですね。
Scollage1485052645709



足尾銅山関係の建物が電車からだと違って見えますね。
Scollage1485052805591



懐かしい道が上から目線(笑)だと、ちがって見えます。
Scollage1485053040055



とても歩いてなんて行けないですね。
わたらせ渓谷鐡道の旅です。
Scollage1485053332271



途中、大間々駅で下車して、近くのはねたき橋方面からの渓谷を眺めたりしてきました。曾ては栄えていたようです。大間々博物館という立派な煉瓦舎がありましたが、駅前の「うどんのいし和楽」さんで美味しいカレー蕎麦を大急ぎで食べ、桐生市行きの電車に乗りました。どこでも途中下車できるチケットでも次の電車のことを考えると、そんなに降りられないですね。
Dsc_5579



帰りも桐生から小山までの両毛線、池袋までの湘南新宿ライン(グリーン車で旅行気分♪)途中から夕焼けがきれいでしたが、大宮辺りからはビルの影になってしまいました。
2017_01_15_9999_480



2日間のわたらせ渓谷鐡道の楽しい車窓からの旅が終わりました。雪が融けて、また春になったら自転車で廻れる日を楽しみにしています。

2017年1月21日 (土)

わたらせ渓谷鐡道の旅-1・・・イルミネーションを楽しんで♪ 2017.1.14

桐生市から間藤駅までのわたらせ渓谷鐡道の旅 です。ライトアップに合わせて、夕方の発車となります。予約して乗車します。こんな企画があったので参加してみることにしました。その日は桐生市内のホテルに予約してあるので、焦らずに楽しめそうです。天気予報によると大雪情報!中止の連絡もないので雪対策をしながら望みました。桐生市は雪はないのに、栃木県に入った途端に雪がちらほら。足尾は真っ白です。間藤駅はかなり積っています。ここの駅で電車を降りて、時間があるので雪の感触も楽しめました。恐る恐る歩きながら(笑)

夕食は電車の中でいただく「やまと豚弁当」ですが、野菜が入っていないのが寂しいですね。一緒に若い女性の車掌さんと若い男性の車掌さんと行きます。よろしくお願いします。


桐生駅を16:49出発なので、まだ明るい時間です。
イルミネーションははっきりしませんので、
早めに夕ご飯を食べることにします。
S1collage1484926133885



次々と各駅のアイデアを凝らしたイルミネーションが
見えるんですが、電車は正面に止まるわけでもなく、
短時間しか停車しないしドアも開かなかったりで、
上手く写真が撮れません。
写真用電車でないので仕方がないかな。
見るだけの楽しみにしよう!
S2collage1484926742134



足尾駅と通洞駅のイルミネーションがきれいでした。
でも行きも帰りも角度がうまくいきません。
この駅で降りられるような企画もあったら思い出に
残る写真も撮れるのにな・・・(ひとりごと)
S3collage1484927052413



飛び去るような勢いを感じながら、
めげずにブレ写真を撮り続けてきました。
S4collage1484928517940



間藤駅のイルミネーション。
この駅だけ終着駅なので、ゆっくり楽しみました。
降っている雪の上を歩くのも新鮮でした。
S5collage1484927798554



電車を入れてみました♪駅のホームだけしか余裕が
ないので遠景の写真は撮れません。
駅の外から電車を撮る撮り鉄にならないと、ダメかな。
暗い夜道で、そんなことはできませんが・・・。
S6collage1484926915437



桐生市に19:48に戻り、解散です。
車掌さんと一緒に記念写真を撮ってもらいました。
S7collage1484926572527



さて、明日は雪の予報。桐生市を歩くのは自信がないので、わたらせ渓谷鐡道の往復切符を買って、昼の電車の旅をやってみようかな。雪景色を眺められるかな。

2016年11月27日 (日)

紅葉の足尾を自転車で♪-5・・・龍蔵寺~学習センター~通洞2016.11.13

古河橋から先は急な坂が続きます。途中の龍蔵寺が見えてきました。前回、坑夫の墓の裏側を見たか?と足尾歴史館の長井さんに聞かれた時、はっきりしなかったので確かめに来ました。

松木村の石塔は未来永劫に旧本山製錬所と対峙するようです。
S2016_11_13_9999_365



じっと見つめているようなお地蔵さんの後姿。
S2016_11_13_9999_383



入口近くの坑夫の墓の後ろを見ました。
親分、子分の銘がしっかり見られました。
S2016_11_13_9999_384



お墓から眺めた象徴的な煙突
S2016_11_13_9999_363_2



では出発!また途中のモミジで立ち止まりました。
S2016_11_13_9999_396



前回と同じあたりで、止まってはパチリ!もうすぐ!
S2016_11_13_9999_397



松木渓谷に着きました!足尾学習センターに行きます。
S2016_11_13_9999_401



橋の上から眺めた旧本山製錬所の煙突
S2016_11_13_9999_410



砂防ダムとして大きな足尾ダムができて、洪水を防いでいます。
S2016_11_13_9999_424



「足尾に緑を育てる会」を中心に岩山に植林を続けている努力は大変なものです。100年かかっても元のようにはならないそうです。立松和平氏も最初から植林運動に参加していたようです。「渡良瀬の清らき夢がここにあり」という石碑がいつまでも見つめています。
S2016_11_13_9999_445



何故松木村が消えたか?、砂防ダムとは?という説明や画像が左の足尾学習センターで学べます。右側の建物は休憩所で、食事ができます。この一帯が銅(あかがね)親水公園となります。
S2016_11_13_9999_466



秋深い足尾の山々です。
S2016_11_13_9999_474



逆光に輝くススキの群れ
S2016_11_13_9999_492



帰り道にまた眺めてしまった旧本山小学校が素晴らしい!
S2016_11_13_9999_535



一気に下り坂をおり、早い、早い!通洞に戻ってきました。
Sdsc_0098



こちらでお借りした自転車を返却しました。
Sdsc_0099



ここから日光に戻るバスに乗り、無事に帰宅しました。

2016年11月26日 (土)

紅葉の足尾を自転車で♪-4・・・通洞~赤倉~古河橋 2016.11.13

かじか荘の車で9時に出発します。改装工事が11月末に始まるので来年までしばらく泊まれなくなる寂しさがありますが、再開した時を楽しみに待っています。
S2016_11_13_9999_211



かじか荘のOさんにお礼を言って、通洞駅で下車しました。
今日も観光協会で電動自転車をお借りします。
目の前に止まっているスズメちゃん、寒いのか動きません。
S2016_11_13_9999_232 。



下道を通ってしまった!通洞駅前の道と違って、車が通るし、坂道です。足尾駅まで遠く感じてしまう。でも離れてみると足尾キリスト教会がよく見えますね。
S2016_11_13_9999_235



何回も通い慣れた道になってしまいました。
ここは自転車でないと通らないですね。
S2016_11_13_9999_243



鉄橋は自転車を押しながら渡りました。
S2016_11_13_9999_245



自転車を飛ばしながら進むと、澄んだ水がきれいなダムが見えてきました。
S2016_11_13_9999_258



古河キャスティクは昔の建物を残しながら現業の会社です。
S2016_11_13_9999_266



わたらせ渓谷鐡道最終駅でひと休み♪
S2016_11_13_9999_268



廃屋となっている旧住宅が哀れ。
高台の方の家には住民が多そうです。
S2016_11_13_9999_281



静かな赤倉あたりの佇まい。
住んでいる人は寂しいでしょうね。
S2016_11_13_9999_283



この先にあるのは廃校になった本山小学校か?
前の線路は廃線。
S2016_11_13_9999_286



もう少し先から見える景色はとても廃校になっているとは思えない美しい学校です。
S2016_11_13_9999_297



川の中に残る間藤浄水場跡のレンガが見えています。
S2016_11_13_9999_294



真っ赤なモミジをしばし眺めてしまいます。
S2016_11_13_9999_303



古河橋に着きました。ここで絵を書いている人がいました。
私も橋を渡って、少し歩きました。
次回はこの先に行ってみようかな~・・・
ずっと先はかじか荘に到着するけど、自転車では無理かな?
S2016_11_13_9999_317



本山製錬所跡にある硫酸を入れた古びたタンクが残されていますが、他のものは姿を消しています。このタンクも保存されるのかどうか・・・?下の建物は何でしょう・・・?
S2016_11_13_9999_350



直行するつもりがあちこちで自転車を停めては撮影しての繰り返しです。今日は銅(あかがね)親水公園にある足尾環境学習センターを目指しているのですが、なかなか着きません。

2016年11月25日 (金)

足尾・銀山平を歩く♪・・・かじか荘に泊まって 2016.11.13

夕べは足尾にある国民宿舎・かじか荘に泊まりました。早めに寝てしまい、14夜のお月様がきれいに輝いていたのに見ないでしまいました。早めに寝たので、夜中に外を見るとまだ見られました♪(明日の満月は雨だったので山の中から見られてよかった!)
S2016_11_13_9999_25



さて、早起きして、朝ごはん前にかじか荘の近くの舟石まで歩こうと思います。ここはお隣の物置のような場所ですが、かじか荘が以前に使っていた痕跡がありますね。前回は、ここで猿の集団に出くわし、度肝を抜かされました。今日はいないな~・・・。
S2016_11_13_9999_54



この先は庚申山や皇海山(すかいさん)にいく登山道があるのですが、今回は備前楯山方面に向かう”関東ふれあいの道”を登って行きます。
S2016_11_13_9999_59



この辺りの紅葉は見事です。でも地元の人は今までで一番きれいじゃないと話していましたら。今年は暑い日が続き、冷え込みが遅かったのでうまく紅葉しなかったのでしょうね。それでも私の眼にはアッと息を飲むような美しい紅葉に会えました。
S2016_11_13_9999_79



道路沿いの大きなモミジはドライブしながら見たら最高でしょうね。
S2016_11_13_9999_83



前回、Kさんに真夜中に星の撮影に舟石まで連れてきてもらったのです。車だと数分だったのに歩きだとなかなか着きません。緩やかながらずっと坂道です。近いだろうと甘く見て、水も何も持ってきません(失敗その1)汗も出てきて、寒いどころではありません。完全防備の服装なので、どんどん脱ぎながら歩きます。手荷物を持つリュックもない!(簡単なリュックは必要でした(失敗その2)


備前楯山に見えてしまう。
2016_11_13_9999_101



高い山肌に太陽が当たっています。薄暗かった時間を歩いていると、遠くでビックリするような声が何回も聞こえてきました。シカの声です。鳴く方角を見ると、斜面の髙い場所に数頭が見られました。私が歩いているので、危険を知らせてるのかも・・・。敏感なんですね。
2016_11_13_9999_117



1時間近く歩いても舟石に到着しません。
高度を増しているのか、枯れ葉には霜が降りていました。
2016_11_13_9999_103



途中の野鳥観察小屋を過ぎて、もうすぐ、もうすぐと登って行きましたが、さすがにひき返す時間も入れると8時を過ぎそうなので、途中で断念しました。それでもここまでの往復で充分紅葉を堪能しました。
S2016_11_13_9999_144



帰りに見た朝陽です。ここは山間なのでなかなか太陽が顔を出しません。
S2016_11_13_9999_151



暗い時には感じなかった紅葉の輝きに満足しながら歩きます。
S2016_11_13_9999_155



黄金の世界のようです。
S2016_11_13_9999_157



銀山平近くまで戻ってきました。みごとですね。
S2016_11_13_9999_177



鮮やかな赤もきれい!
S2016_11_13_9999_182



銀山平のキャンプ場あたりまで歩いてみます。
足尾の磐裂神社で見た1丁目の石がここでは・・・丁目?
読めない!99?89?69?
S2016_11_13_9999_192



庚申山山頂が114丁目だそうです。
この近くにも磐裂神社があります。
庚申山荘の近くにあった神社は火事でなくなり、こちらに移動してたそうです。
S2016_11_13_9999_193



中国人がたくさん日本に連れてこられて足尾銅山で働かされたそうです。亡くなられた人も多く、その慰霊碑が銀山平にあります。合掌。
S2016_11_13_9999_208



ここ銀山平キャンプ場は夏場には子ども達で相当賑わうのでしょう。すぐ下に流れる庚申川の清流で水遊びや魚釣りと忘れられない夏の思い出になりそうですね。
Sdsc_0068



9時にはかじか荘のバスが出るので、ぎりぎり朝食に間に合いました。舟石まで到着できなかったけど、朝のウオーミングアップの時間になりました♪
今日は一番遠い学習センターまで自転車を走らせようと思います。電動自転車でもキツイ坂道が続きます。

2016年11月24日 (木)

紅葉の足尾を自転車で♪-3・・・古河掛水倶楽部~かじか荘

前回(2016年9月1日)の見学会で古河掛水倶楽部を初めて中まで見ることができました。たくさんの寝室にはお洒落なカーテンやベッドなどが供えられていて、訪問者をもてなしていた様子がわかりました。今回は土曜日で開放日のようなので再度入ってみます。


入口にある電話局
12016_11_12_9999_280



古河掛水倶楽部の迎賓館・・・明治32年に建設されたもの。ここは政府高官や家族を招いた時の接待や宿舎にされていたそうです。今でも立派ですね。
22016_11_12_9999_286



中は撮影禁止なので写真はありません。今回は2回目なのでさっと見学して、誰もいない広間で珈琲をひとり飲んでいました。そこに足尾歴史館の理事長さんが!数名の方を案内されていました。偶然の再会を喜び、少し話をさせていただきました。なんとお庭の方の案内してくださいました。
3dsc_2584



お隣の旧鉱業所長宅のお庭からこんな通路があったのですね。見学会の時は知らなかったので興味津々。戦時中の避難階段か防空壕になったのかな...?ここを入っていくと、前面からは二階建てなのに、三階建ての建物が現れます。
42016_11_12_9999_287



小さな小屋は休憩所のようです。招かれた政府高官や華族の方達が紅葉を愛でながらここで暖を取ったのでしょうね。
52016_11_12_9999_290



木製のベンチに腰を掛けて、足尾の紅葉を静かに眺めたのかな?
62016_11_12_9999_292



これがお庭から見た建物です。地下にはワインが保存されていたということです。本格的なもてなしをしていたのでしょう。今は飲み干して一本もないそうです(笑)
72016_11_12_9999_299



今回長井理事長に会えてよかった!新発見の気分です。
いろいろありがとうございました。今来た道をひき返して地上に出ます。
8dsc_0005



黒い塀はカラミでできています。足尾で頻発していた火事の被害から守るために使われていたようです。
92016_11_12_9999_309



最近までテニスコートとして使われていた広場です。この煉瓦作りの図書館の横には大きな立派な建物が立っていました。遺構調査で明らかになっています。当時の写真や模型が足尾歴史館にありました。その建物は古河が不況の時に資金獲得のため足利市に売られていたようです。長い間、足利市役所として使われていたのを近年になって取り壊されてしまったようです。残っていれば足利市としても貴重の文化財になったものを、古くなったからと簡単に近代建築に変えてしまいました。時代の流れとしてしかたないのかもしれませんね。
10dsc_2575



そろそろ終了の時間です。足尾歴史館の長井理事長に案内していただいたおかげで、とても有意義な見学ができました。とても感謝しています。ありがとうございました。
そういえば今回は足尾歴史館に行けませんでした。次回、行きますね。
11dsc_2570



少し時間がありそうなので足尾駅に寄り道しました。
今度は電車の連れ違いに遭遇です♪なんと、6回目なり~♪
122016_11_12_9999_316



桐生方面に向かって出発していきました。さようなら~。
時間は3時半、まだ陽が高いです。
132016_11_12_9999_319



かじか荘の迎えの時間は午後4時です。
それに合わせて戻ってきました。
自転車を返却し、通洞駅で待ちます。
142016_11_12_9999_329



他にもう一人電車で来られる方がいらっしゃるとかで、それならばと車から降りて、急遽、駅に向かいました。そして今日の最後のわたらせ渓谷鐡道を見ることになりました。最後の7回目なり~♪
15dsc_0014



銀山平にある国民宿舎かじか荘に到着です。今宵はお世話になります。

162016_11_12_9999_332



美味しいお食事と日本酒で満足。疲れも出たのか、早々に就寝しました。

2016年11月23日 (水)

紅葉の足尾を自転車で♪-2・・・中才~遠下~さんしょう家でお昼 2016.11.22

磐裂神社のそばで出会ったおばあちゃんに教えてもらったので、煉瓦作りの家を見てきました。もう廃屋となって随分月日が経っているようですが、二階建ての洋風の洒落たお家ですね。
12016_11_12_9999_154_2



この反対側にも何軒か立派だった家がそのまま残っていて、朝陽に輝くススキと紅葉の対比が何とも無常観を誘います。
S2016_11_12_9999_158



その先一帯も古河の旧社宅がたくさん立ち並んでいたような土台がたくさん残されていました。


22016_11_12_9999_166



この辺りは通洞製錬所の近く、利便性の高い住宅地だったのでしょうね。
32016_11_12_9999_173



道沿いに自転車を走らせていたら、大きな現業の古河の事務所に入ってしまった!迷子です。すみません。道路に抜けられそうもないなので、今来た道をひき返します。
S2016_11_12_9999_181



すると電車の音!またわたらせ渓谷鐡道に会った♪
本日4回目なり~♪(木の後ろでわかりづらいかも...)
S2016_11_12_9999_182



渡良瀬川の水がきれいです。紅葉も写り込んでいました。向こうの道から戻ります。
42016_11_12_9999_191



橋の上からの眺めです。見づらいですが、中奥のあの白い塔が索道と言って運搬用のロープウェイの支柱が唯一残されています。有越鉄索塔という名前です。物資の移動に明治23年から活躍したすぐれものです。昭和35年にトラック輸送に変り役目を終えたとのことです。スキーのリフトの先駆者のような存在です。高い技術をもっていたことがわかります。
52016_11_12_9999_201



陽射しの強い日ですが、山の紅葉もバッチリでした。
62016_11_12_9999_210



汽笛が聞こえてきたので橋を見上げると、鉄橋を渡る電車のお通りです♪
本日5回目なり~♪ここから電車の風景を見られてうれしかった。
72016_11_12_9999_215



遠下の橋の辺りから通洞製錬所跡地が見渡せるんですね。
あの象徴的な鉄索塔もよく見えます。
82016_11_12_9999_225



大きな病院もわかりました。そのまま赤い橋を渡ろうかと思いましたが、ひとつ手前の橋からの眺めも良さそうです。
92016_11_12_9999_229



そろそろお昼ご飯の時間♪さんしょう家さんにMayumiさんがいらっしゃいました。お久しぶりです。店内は土曜日のお昼時、大繁盛でした。とても大忙しのMayumiさんとお喋りなんてという雰囲気はありません。出来上がるまでじっと待っていました。
10dsc_2551



どんなに時間がかかるのかと心配していましたが、オーナーと二人で手際のよい作り方でそれほど待ちませんでした。今回も山椒入り鶏モモ肉の照り焼きです♪お腹がいっぱい。とてもジューシーなお肉は美味しかったです。ごちそうさまでした。
11dsc_2553



お話はまた別の機会にでも...とサヨナラしました。通洞駅前の道から足尾駅に向かいます。このコースだとあっという間に着いてしまいます。車も通らないので、のどかな田舎道です。
132016_11_12_9999_248



足尾駅の古い倉庫?駅舎?
古い煉瓦作りがレトロな雰囲気でいいですね。
142016_11_12_9999_261



赤いポストが旅情を掻き立てますね。
152016_11_12_9999_271



ここからすぐ近くの掛水倶楽部に向かいます。

2016年11月22日 (火)

紅葉の足尾を自転車で♪-1・・・日光~通洞~中才~磐裂神社 2016.11.12

11日は小雨降る一日でしたが、12日の早朝に宿の窓を開けると素晴らしい快晴です。

女峰山が目の前にくっきり!手前の小さな三角山は外山。
12016_11_12_9999



日光の最後の杉並木の間から朝陽が顔を出しました☀22016_11_12_9999_13



右を見ると朝もやで幻想的な山の風景♪
32016_11_12_9999_18



今日は足尾に行くことにしました。バスの時間もすぐ。

しばしバスの中からの景色を堪能します。
逆光の位置に座ってしまった!


いくつもの橋が見えてみた。
6dsc_2481



古河橋をのロータリーをまわって、通洞駅で降ります。
5dsc_2448



通洞駅前で電動自転車を借りて出発です。
今日は通洞から中才方面に行きます。


数年前の大雪で煉瓦作りの建物が崩れ落ちてしまいました!この建物は通洞変電所の関係の建物でしょうか...?この隣に通洞変電所があり、そちらは現在も使用されています。
42016_11_12_9999_55



爽快に走るわっしー号です。よく見えます。
今日は何回わたらせ渓谷鐡道に会えるかな~♪
72016_11_12_9999_61



この中は女性が働いていたそうです。選鉱所だったかな?
82016_11_12_9999_66



わたらせ渓谷鐡道2回目♪
92016_11_12_9999_91



中才沈殿池?大きなタンクが二つ並んでいます。
カリンの実がたくさん実っていました。
102016_11_12_9999_93




中才鉱山住宅は現在、公営住宅として使われています。
すぐ隣にわたらせ渓谷鐡道が走っています。
112016_11_12_9999_99



これが中才浄水場?
1212016_11_12_9999_113



磐裂神社の入口に着くと、三回目のわたらせ渓谷鐡道です♪
12dsc_2516



前回足尾のMayumiさんに案内されて来ました。
今回は古い狛犬さんに会いたくってやってきました。
132016_11_12_9999_117



村の神社という感じです。銀山平にもあります。
142016_11_12_9999_130



脚がありません。どっしり感があり、迫力満点です。
152016_11_12_9999_124



こちらもありませんが、力強いです。
162016_11_12_9999_123



一丁目とは庚申山に登るスタート地点ということだそうです。
今はかじか荘の方から登るので、登山道は亡くなっています。
172016_11_12_9999_139



階段周りをお掃除しているおばあちゃんとしばしお話しました。
娘さん二人は栃木に嫁ぎ、もう帰ってこないそうで、広いお家に老夫婦だけ。お元気な方で毎日、お地蔵さんのまわりをお掃除しているそうです。
チョロチョロとホースから流れている水は「美味しいよ」と言われて、少し飲んでみました。ヒンヤリ冷たく美味しかったです。「人口が少なく、人の住んでいない空き家などの住宅から火事が起きないかが一番心配ね」と不安そうでした。「また寄りなさい」と...♪。
「写真を撮らせてください?」と聞くと、「下を向いているときに撮ってね」と、おばあちゃんは恥ずかしそうに写真を撮らせてくれました。いくつになっても恥じらいがあるっていいな♪
182016_11_12_9999_144



「すぐそばに煉瓦の建物が見えるけど、あれも古河の住宅ですか?」とお聞きすると、「中には入れないけど、近くまで行けるけど気をつけてね」と。「帰りはは違った道で遠下の川向うから行ってごらん。大きな足尾双愛病院があるからわかるよ」と親切に教えていただき、ありがとうございました。お元気でね!


ではおばあちゃんに教えてもらった道順で自転車を走らせます♪

2016年9月18日 (日)

足尾銅山の町へ-10・・・蓮慶寺 2016.9.2

中途半端な時間なので、通洞駅周辺をブラブラ歩きます。
シュウメイギクが咲き始めのようで美しいです。S2016_09_02_9999_106



シュウメイギク
2016_09_02_9999_148



?
S2016_09_02_9999_110



?
S2016_09_02_9999_120



テントウムシがお花の森のなかで動き回っていました♪
S2016_09_02_9999_122



キバナコスモスの花にいるのはツマグロヒョウモンかな。
S2016_09_02_9999_131



翅を開くとこんな感じです。
S2016_09_02_9999_140



蓼?
S2016_09_02_9999_152



通洞駅のすぐそばにある連慶寺に行ってみましょう。
鉱山神社に祭られていた狛犬はこの上の方の神社に祀られていたものだそうです。明治時代に大型の台風で流されてしまったようです。その台風は神橋さえも流してしまったという信じられない台風だったようです。
S2016_09_02_9999_156



お墓の先の方に鳥居が見えますか?
S2016_09_02_9999_162



この鳥居だけが残されています。
S2016_09_02_9999_157




蓮慶寺の線路わきで咲いていた小花です。
S2016_09_02_9999_161



お寺さんのすぐ出口が線路です。
S2016_09_02_9999_163




通洞駅のモニュメントで遊んでみました。
S2016_09_02_9999_168




そろそろ日光行のバスの時間です。ふるさと館の前の看板です。この辺りは松原というところです。通洞駅とは鉱山の通洞坑からとった名前のようですね。
S2016_09_02_9999_170



また帰りのバスから撮ったブレ写真です。足尾の町よ、さようなら~
S2016_09_02_9999_174



古河橋の近くです。
S2016_09_02_9999_191



東武日光駅です。今回はJR日光線で池袋まで楽々帰ることにしました。
2016_09_02_9999_193



綺麗な夕陽が見られました。
切符の手配を間違えてしまい、反対側では太陽は撮れません。
2016_09_02_9999_198



今回は足尾の町を自転車で見てまわりました。これから何回か訪れることになりそうです。少しづつ教えていただいたお話が日本の歴史の一端として理解できるようになりたいと思っています。そして美しい足尾の自然の景色も残しておきたいです。
お世話になった方達の優しさを忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

写真が多かったので、少しでも残そうと何回にも分けて記事にしてしまいました。おつきあい、ありがとうございました。

2016年9月17日 (土)

足尾銅山の町へ-9・・・通洞鉱山神社 2016.9.2

足尾歴史館の長井理事長の親切丁寧な説明を受けて、少しは足尾のことが入ってきたかな・・・。自宅に帰って改めて小野崎一徳氏の写真集を見てみます。ありがとうございました。

lこれから”さんしょう家”さんに向かってお昼にします。
線路わきのススキがきれいです。足尾に秋がやってきました。
Sdsc_8727



昨日はお休みでしたが、Mayumiさんは今日はお店にいらっしゃるそうです。
169



今日はMayumiさん、一人です。頑張り過ぎ~。大学生の団体さんが何組も時間差で入ってくるようです。ひとりでも対応してしまうなんて、凄過ぎます。そんな中、今日は生姜焼き定食をお願いしました。それにしても手際がいいです。
28730



熱々の大きな鶏肉に生姜と山椒の味が何とも言えない爽やかな味です。ナイフとフォークは入りません。がぶりと簡単に切れました。38731



中庭のハナトラノオにキアゲハが夢中で吸蜜中です。
461




今回はたくさんのチョウに出会いました。
563



今日もごちそうさまでした。今日は忙しそうでおしゃべりしている時間はなさそう。また来ますね~。お腹もいっぱいで帰ろうとしたら外にMayumiさんのお友達と愛犬”こべるちゃん”が!サングラスやリュックでお散歩に来ていました。とても似合っていますね。ご主人様とお散歩にやってきたそうです。本当に可愛いです。たくさんの衣装持ちの”こべるちゃん”です。
668



ツタウルシの葉が密かに紅葉を開始していました。
771



通洞近くにも三養会があります。生協の前身のようですね。お店の中はあまり商品は置いていないようです。必要な量だけ仕入ているようです。手作りの羊羹も美味しそうでした。
872



栄えていた頃の通洞駅近くの様子です。
974



またまたやってきました。通洞鉱山神社の一対のコマ犬ちゃん。簀子に会った鉱山神社が台風で流されてもなくなってしまったそうです。そこから離れたところで発見されたこの一対の狛犬が今ここで安置されています。素朴なユニークな狛犬ちゃん。
1077


1743年(享保3年)につくられた狛犬ちゃん。
1199



右手の狛犬ちゃん
1278



左手の狛犬ちゃん。
1385



説明板。
1488



シュウカイドウの咲き始めの頃でした。
1591



説明板。
161675



赤い大橋が目立ちます。
17102



今回の足尾の旅で見た最後のわたらせ渓谷鐡道が走って行きました。
18105



足尾銅山観光入口にある施設はお休みでした。ここまでが今日の目的でしたが、どうしましょう?足尾銅山観光に入るには時間が足りないので、近くをブラブラ歩いてみようかな~?

より以前の記事一覧