2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

2016年10月24日 (月)

湯元温泉-3・・・豪快な湯滝 2016.10.16

湯滝入口の流れが静かな所で、カワガラスが飛んでいました。
うまくとらえられません。今回の奥日光で唯一出会った野鳥です。S2016_10_16_9999_712



このような穏やかな場所です。ここでマガモもよく見かけます。
S2016_10_16_9999_719



湯滝滝上からの眺めです。
戦場が原が広がって見えます。
S2016_10_16_9999_721



滝が流れる様をうまく撮れません。
S2016_10_16_9999_722



少し歩いた真ん中辺りです。
S2016_10_16_9999_730



色づいた紅葉の姿も入れてみました。
S2016_10_16_9999_734



湯滝です。下の方の岩が仏像に見えるようです。
S2016_10_16_9999_741



青空。午前中でよかった!
S2016_10_16_9999_745



目の前まで近寄れる湯滝は波しぶきと共に楽しめます。
S2016_10_16_9999_751



龍あたまの滝も滝の前に人だかりがしますが、湯滝は観曝台が広いので窮屈感はしないです。ゆったりと眺めて利る人も大勢いますよ。
S2016_10_16_9999_789



茶店の名物コーナー。
S2016_10_16_9999_792


ここから戦場が原を歩く予定でしたが、バスでひと駅なんですが、次の光徳入口からスタートしようと思います。

2016年7月 3日 (日)

日光山内で撮影会-2・・・狛犬、寂光の滝、裏見の滝 2016.6.17

宇都宮、都内で活躍している日光の友人タロット占術師白麗さんと歩いています。
女峰山の登山口にある小さな修行のお社。
ここにも見ごたえのある狛犬さんがいるというので見てみたかったのです。

途中の小高い丘でシダ植物がきれいに浮かび上がっていました♪
S2016_06_17_9999_242



鬱蒼と暗い坂道で見られた小さな小さな白い花はキヌタソウかな?
S2016_06_17_9999_250



逞しい狛犬さんですね。
S2016_06_17_9999_254



こちらも同じように堂々とした面構え。スマート!
S2016_06_17_9999_263



ひっそりとした場所です。気がつかないかも。
でもここは女峰山登山口。数歩登って下山しました(笑)
S2016_06_17_9999_266



赤いテントウムシ、落ちないでね。
S2016_06_17_9999_278



ひと筆龍の実演です。見ている時間はあっという間です。
一筆龍・高瀬の龍正さんの見事なわざ。
S2016_06_17_9999_281



お昼はゆば御膳で日光の湯波を堪能しました。
Dsc_3095



今回はじっくり神橋を見てないな。これも車からの一瞬。
S2016_06_17_9999_284



次に向かったのは寂光の滝。その前に若子神社へ。
S2016_06_17_9999_303



何段にもなって流れ落ちる寂光の滝です。
滝に近づくと寒くなるぐらいヒンヤリしました。
S2016_06_17_9999_326




滝から流れ落ちた水は滔々と流れていきます。
S2016_06_17_9999_327



滝のまわりでたくさん咲いていました。
ブルーが爽やかなタツナミソウの仲間。
S2016_06_17_9999_331



このイチゴが鈴なりに!食べてみると甘酸っぱい。大好き♪
S2016_06_17_9999_359



奥の方にあるヒンヤリとした裏見の滝にやってきました。
お地蔵さんは出羽三山からやってきました。
S2016_06_17_9999_364



滝上の方に太陽が当たっています。
今は裏から見られないようです。
S2016_06_17_9999_377



この花はヤマブキショウマ?名前がハッキリしません。
S2016_06_17_9999_460



今まで気になっていた寂光の滝と裏見の滝に車で連れて行ってもらえて嬉しかった!ここはバスも入らないので、車がないとなかなか行けない滝でした。白麗さん、ありがとう!
S2016_06_17_9999_390




白麗さんがお線香を買うというので、東照宮境内にやってきました。
平日のため、ひっそりしていました。
ここで流鏑馬や千人行列を見たのが信じられないほどです。
S2016_06_17_9999_477



護摩堂です。
S2016_06_17_9999_513



買い物の間にユキノシタを見ていました。可愛いですね。
S2016_06_17_9999_482



五重塔近くの大鳥居もまばらです。
S2016_06_17_9999_486



二荒山神社に続く境内で見た東照宮内の新緑が目を惹きました。
S2016_06_17_9999_487



白麗さんは最後に二荒山神社に先日の舞いのお礼参りをしています。
S2016_06_17_9999_489




はたして白麗さんが何枚か気に入ってくれるような写真が撮れたかな?
人物の撮影も難しいですね。もう少し勉強しないといけません。
暗くなったり、太陽が照りつけたりと刻々と変化する天気に負けないような写真が撮れたら嬉しいですね。